SSブログ
一橋桐子の犯罪日記 ブログトップ

一橋桐子の犯罪日記・第3話 [一橋桐子の犯罪日記]

「男をのせる『ぶりっ子さしすせそ』――。さ、『さすがですぅ』。し、『知らなかったぁ』。す、『すごぉーい』。せ、『センスあるぅ』。そ、『そうなんですかぁ』。はい、こんなふうに受け答えしてみると、相手は あなたと もっと話したいと食いついてくるはずよ」
→参照(2段目)



「(お金持ちかどうかを見分けるには)絵画、ワイン、乗馬、海外旅行、盆栽――趣味を聞かれたら、そのへんを答える。まあ、どれも お金がかかるから、その話にのってくる、あるいは のってこないにしても、引かない相手なら第1審査はクリアね」


NHK/2022年10月22日放送
【脚本】
ふじきみつ彦/【原作】原田ひ香
nice!(2)  コメント(0) 

一橋桐子の犯罪日記・第2話 [一橋桐子の犯罪日記]

「この世は金。その次が酒――。金はすべての悩みを解決してくれる。酒は忘れさせてくれる」


NHK/2022年10月15日放送
【脚本】
ふじきみつ彦/【原作】原田ひ香
nice!(0)  コメント(0) 

一橋桐子の犯罪日記・第1話 [一橋桐子の犯罪日記]

「(刑務所は)娑婆に比べりゃ、天国だってのもいるけどな。まず、なんと言っても三食 食うのに困らない。正月に おせちは出るし、クリスマスにはケーキも出る。花見や運動会をやるムショもあるし、仕事もある・・・まあ、いわゆる懲役だけどな。(中略) あんたみたいな仕事のできない人間には、誰でもできる軽作業が与えられる。あと、体が弱ったら介護の面倒も見てもらえる。まあ つまり、身寄りのない老人にとっては、天国と言えなくもないかもな」



「自分が弱い人間だって言える素直さ、もう素晴らしいと思いました。(中略) わたしも弱い人間だから、強いひとや、悪いひとに、負けたくないって思ってるの」


NHK/2022年10月8日放送
【脚本】
ふじきみつ彦/【原作】原田ひ香
nice!(0)  コメント(0) 
一橋桐子の犯罪日記 ブログトップ