SSブログ

おいしい給食・第5話 [おいしい給食]

「いまから100年ほど前、中国は清という国だった。そのころに登場したのが、このパイナップル入りの酢豚だ。一説によると、当時パイナップルは いまでは考えられないくらい貴重で、値段もバカ高かったらしく、それを酢豚に入れれば高級感が出るだろうとレシピに導入されたとか。(中略) それにしても、この組み合わせ、まだまだ食い物ビギナーの子供たちには、いささか敷居が高い料理では ないだろうか。わたしだって、こいつらくらいのころは、この組み合わせが不可解でならなかった。甘いんだか、すっぱいんだか、おかず食ってんだか、デザート食ってんだか、なんだか、わけが わからなくなり、口の中がパニックになったものだ。清王朝から100年続いた食習慣のやめ時を失ったとしか言いようがない。だが、いまは違う。うまい・・・と思う。そう、これはうまい・・・はず。パイナップルが不可欠とまでは いかないが、食ったら食ったで、とてもうまい・・・気がする」



「世間は誤解をしている。パイナップルは肉を柔らかくするために(酢豚に)導入されたわけではない。たしかにパイナップルに含まれている酵素には、肉を柔らかくする効果がある。だが、その効果は60度以上で調理すると消えてしまう。ましてや、この給食に入っているパイナップルは缶詰パイナップルだ。すでに熱処理が施されているので、効果は皆無だ。しかし、酢豚にパイナップルの良し悪し(が問題)ではないんだ。酢豚のパイナップルを余裕で食べる大人でなければならない。そこが子供とは違うのだよ、子供とは」


TOKYO MX/2019年11月11日放送
【脚本】
永森裕二田口桂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。