SSブログ

厨房のありす・第10話(最終回) [厨房のありす]

「誰も幸せにしない真実なんて、必要だと思うか」



「あなたの口から出るのは、きれいごとと 嘘しかない。なにが『愛してる』よ。あなたが愛してるのは、いつも自分だけ」



「(ウサギのヘンリーは)友達ではありません。ぬいぐるみです。ヘンリーの中身は、ポリエステルと綿の2種類です。どちらも、炭素、水素、酸素で作られた単位が、長く連結した高分子です。つまり、ヘンリーはこれらの素材でできた物質でしかありません。しかし、ヘンリーはお母さんからプレゼントしてもらってから、火事のあともずっとずっと一緒でした。(中略) わたしとヘンリーには一緒に生きてきた25年間があるんです」



誠士せいじさんは わたしの実の父親です。誠士さんのDNAの半分は、わたしに受け継がれ、わたしのすべての細胞核に染色体という形で収まっています。一方、八重森心護やえもりしんごのDNAは わたしの体内のDNAには一片も組み込まれていません。でも、わたしを引き取ってから、毎日 わたしに慣れない ご飯を作ってくれました。いつも科学の知識を楽しく教えてくれました。和紗かずさや三ツ沢家の人々を味方につけ、わたしを守ろうとしてくれました。そうやって一緒に暮らしてきた時間が、わたしたちの間には確実にあります。この25年間、わたしに向き合ってくれて、わたしと一緒に築いてきてくれた関係こそが、わたしにとって信じられるものなんです。あなたは生物学上の父親ではありますが、わたしのお父さんではありません。お父さんは八重森心護だけです」



「キュウリに含まれる酵素アスコルビナーゼは、トマトに含まれるビタミンCを壊してすまう。つまり、トマトとキュウリはかたき同士。このふたつを一緒に食べては、栄養価が台無しになります。しかし、マヨネーズをかけることでキュウリのアスコルビナーゼの働きかけを弱めることができます。そういうことが言いたかったんですね。(中略) わたしたちは一緒にいてもいいということですか」


日本テレビ/2024年3月24日放送
【脚本】
玉田真也
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。