SSブログ
持続可能な恋ですか? ブログトップ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第10話(最終回) [持続可能な恋ですか?]

「もっと高く、もっと幸せに――そう願う向上心は大事ですが、同時に、手に入らないものを数えて不満を募らせることになりがちです。(中略) ヨガには『足るを知る』という教えがあります。あきらめろということではなく、いまの環境、自分のままで、満足するということです」



「結婚とは、愛し合う他人同士が、わかり合いたいと願い、共に年を重ね、互いの変化を慈しみ、それでも なお わかり合えないことを知る営み。古来、人類が繰り返してきた、永遠とわに続く愛情への無茶な挑戦」



「持続可能な恋は、かなわなかった恋だけなんだよ」


TBS/2022年6月21日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第9話 [持続可能な恋ですか?]

「いつも笑ってなくて大丈夫。ちょっとぐらい不機嫌でも、ズボラでも、すぐスマホなくしても、杏花きょうかちゃんのこと、嫌いになったりしないから。杏花ちゃんが いい子で、いまは割といい女なの、知ってるから」



「『生きている』ということは、『変化していく』ということだ」



「思い通りにならない心の満ち欠けを味わいながら、思いがけないことが起こる普通の毎日を、目いっぱい生きていきましょう」



「オレと本当の家族になろう。家族は恋より壊れにくいよ。オレ、ずっと大切にする」


TBS/2022年6月14日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第8話 [持続可能な恋ですか?]

「自分らしさなんて探してたら、不幸になるよ」



「いまのとこ、この国ではさ、女性の人生 いいとこ取りは難しいんだよ。(仕事も、結婚も、子供も)全部 選んで進むのは、相当 覚悟がないと」


TBS/2022年6月7日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第7話 [持続可能な恋ですか?]

「結婚って、味方が増えることなんですね」



「好きでもないのに、結婚 続けるほうが不誠実でしょ? 愛が消えたら、すぐ誠実にお別れ」



「結婚のコツや、ひとと つきあうコツは よくわかりませんが、自分とつきあうコツは つかめてきたような気がします。いちばん長くつきあわなきゃいけない相手ですから、自分に嫌われるようなことをせず、誠実にいたいと」


TBS/2022年5月31日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第5話 [持続可能な恋ですか?]

「わたしが(クリニックを)開業したのは37才のとき。(中略) おばあちゃんになったときに、『ああ、開業しておけばよかった』って愚痴を言うより、『開業したけどダメだった』って愚痴を言うほうがマシだなって」


TBS/2022年5月17日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第4話 [持続可能な恋ですか?]

「普段、無意識に みなさん 頑張っているので、力を入れるより、抜くほうが難しいです。笑顔を作るにも、涙をこらえるにも、怒りを抑えるにも、顔に力が入りますからね。心を守るために使っている筋肉も緩めて、ただ自分を感じましょう。(中略) 力を抜くために頑張らない・・・」



「自分を知るのは難しいです。自分の本当の気持ちを教えてくれるのは、ときに他人の存在だったりします。あのひとを思うとき、心が温かくなるのは なぜか。あのひとを思うとき、悲しくなるのは なぜか」


TBS/2022年5月10日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第3話 [持続可能な恋ですか?]

「もしかして、ひそかに募金とか、寄付とかしてきた? だって、おかしいでしょ。幼なじみが、家事ができる高学歴イケメンに成長して、家に転がり込んでくるって。宝くじ 当たる確率より低いよ。運よすぎて、逆に不幸になるレベル」



「同棲はカニカマみたいなもんです。カニ食べたいけど、カニむくの面倒だし、高いし・・・とりあえず、これでいっかって なりません? (つまり、)同棲すると『このままで よくね?』って、逆に結婚 遠くなっていきます」



「同居するなら、ひとつだけ条件がある。わたしと お父さんに気をつかわないこと。料理してくれるのも、片づけしてくれるのも、マジ 神だけど、神様とは一緒に住めない」



「相手の方と一緒に住まない結婚もあるんじゃないでしょうか? いまは いろんな形の結婚がありますから。(中略) 大事なのは、心に誰が住んでいるか、ということではないでしょうか」


TBS/2022年5月3日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第2話 [持続可能な恋ですか?]

「日本の女の子って、結婚から逆算で相手に条件つけて恋愛する子、多いよね」



「欠点はあります・・・ないひとなんか いません。お互いの欠点を助けていきたいと思えるひととの出会いが、ご縁なんじゃないでしょうか」



「その嘘は(モテるための)努力と言い換えられる、いい嘘ではないでしょうか」



「結婚って、しようと思って するものなんですかね。そのひとに必要な時期に、必要な出会いがあるって奇跡を、信じてみたいなって・・・」



「相性がいいって、何なんだろうなって思います。(中略) 趣味とか、価値観のズレなんか関係なく、好きになっちゃったりするじゃないですか。そういう違いも認めて、ちょっと あきらめて、受け入れられるのが、夫婦で、親子で、家族なんじゃないかなって」


TBS/2022年4月26日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第1話 [持続可能な恋ですか?]

「毎朝 毎朝、スマホ、捜してるじゃないか。(中略) 自宅でスマホを捜すという行為を一言で表す日本語は、まだ誕生しないのかねえ」



「いまを生きづらい時代だって言うひともいるけど、わたしは この時代に生まれてよかった。なにかの統計に出てくるような典型的な家庭を持つひともいれば、夫婦ふたりで暮らすひと、シングルマザー・・・どんな生き方を選んでも、25歳で『売れ残りのクリスマスケーキ』なんて言われた昭和のころよりは自由だ。ただ、いろんな生き方がアリになった分、自分と同じ生き方のひとを見つけるのは、むかしより難しい」



杏花きょうかさんに、そこ(いい男の情報)期待してもムダですよ。婚活アンテナ、バッキバキに折れてますもん」



「寂しいのは、陽子さんが死んだからだけじゃない。陽子さんが死んだときに、陽子さんと一緒にいるときにしかいない自分も死んだんだ。こんな お父さんでも好きになれた・・・陽子さんと一緒にいるときの自分は」



「ひとに暴力を振るっては いけないのは、当たり前だと思うかもしれませんが、ひとの中には自分も入ります。自分自身の心と体に、暴力、無理をさせていませんか?」


TBS/2022年4月19日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
持続可能な恋ですか? ブログトップ