SSブログ

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。・第3話 [シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。]

「(言いたいことが)あるなら聞くよ。そのあと、すぐボコボコにするけどね」



「光に虫が集まってくるように、光を放つ人間のまわりには、必ず悪意を持ったグレーな人間が集まってきます」


日本テレビ/2020年1月26日放送
【脚本】
佐藤友治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

頭取 野崎修平・第2話 [野崎修平]

「うち(の銀行)も合併しろと? わたしは ただ大きくなるということに興味はありません。大事なのは、その合併が本当にお客様に役立つのか。そして、おおぞら(銀行)の収益に寄与するかどうかです。自分たちが生き残りたいから、闇雲に大きくなりたいなんていう発想は間違ってる。そこにあるのは保身や名誉欲だけで、一切、お客様からの視点がない」



「メガバンク化とリストラは表裏一体です。これは行員たちの やる気をそぐ。大きな銀行にメリットがあったのは、護送船団方式の時代だけです。未だに大きさを求めるような銀行経営者は、過去の幻想にとらわれてるに過ぎない。わたしは大きくなるより、質を上げることのほうが大事だと思います」



「突出したメガバンクが生まれ、ほかの銀行も負けじと合併先を探し始めています。国有化で税金が投入され、不良債権処理がある程度 進んだ おおぞら(銀行)は、最高の花嫁候補です」



「(偽情報で仕手戦に失敗した沖田は)自業自得ですよ。厳重に鍵かけた ひとの家に勝手に侵入して、腐った まんじゅう食べて、勝手に腹こわしたようなもんです」



「合併したからといって、バラ色の未来が待ってるわけじゃありません。いままでのライバル同士が、今度は同じ行内で熾烈しれつな出世競争や、くだらない縄張り争いを繰り広げる。わたしは内部抗争で体力を消耗するような、そんな合併はしたくありません。(二行の特徴を生かし、それぞれの分野で独立した経営を営んでる銀行もあるそうですが、)それは言い換えれば、合併したにも関わらず、互いに融和せず、合併効果も出ていないということじゃないんですか」


WOWOW/2020年1月26日放送
【脚本】
前川洋一/【原作】周良貨、能田茂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

贋作 男はつらいよ・第4話(最終回)

「そういう連中が いっぱいおるんや。貧乏人 足蹴にして、法律を都合のええように使つこうて、うまい汁を吸うてる金持ち連中がな」


NHK BSプレミアム/2020年1月26日放送
【脚本】
山田洋次朝原雄三/【原作】山田洋次
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第43話 [リュウソウジャー]

「(そこで)なにをしている」
「なにもしてません。きのうの夜から、息だけをしていました」



「ただ力に頼ってぶん回すな。剣に伝わる力を意識しろ。それを生かすんだ」



「強くなってどうする? 強さをどう生かす?」


テレビ朝日/2020年1月26日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ