SSブログ

やすらぎの刻 ~道・第203話 [やすらぎの刻]

「天国への階段は長いんです。長くて、遠いんです。めぐみさん 見てると、わたし そう思います。そんな簡単に行き着けるものじゃありません。先生ね、6合目ぐらいから、階段は急に雲の中に入るんじゃないかと思います。そこまでの道のりは きついんですが、一旦 雲の中に入ってしまうと、急にラクになるんじゃないかと思うんです。なんでしょうかね、その雲の中には、なにか麻酔作用を起こすような成分が含まれているんじゃないでしょうかね。(中略) おそらく、めぐみさんは いまごろ7合目、8合目ぐらいのところを、天国を目指して のんびり歩いているような気がします。ああやって、独りで のんびりと歌を歌いながらね。(中略) この2、3日ずっと、めぐみさん、苦しい顔しないんですね。きっともう、雲の麻酔を吸って、お花畑を歩いているんだと思います」


テレビ朝日/2020年1月24日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(2)  コメント(0) 

アライブ がん専門医のカルテ・第3話 [アライブ]

「最期の時間は、患者のためだけの時間じゃないんだよ。残される家族にとっても、死を受け入れる大事な時間でもあるんだ」



「呪いの書よ。夫は専業主婦の仕事を簡単だと思ってるのよ。だから、あたしがしてきた仕事をきっちり わからせてやろうと思って書いてやってんの。(中略) あたしの守ってきた家を、(死んだあと)夫に汚されたくないだけよ」


フジテレビ/2020年1月23日放送
【脚本】
倉光泰子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ケイジとケンジ ~所轄と地検の24時~・第2話 [ケイジとケンジ]

「これからは100まで生きる時代だぞ。おまえ まだ21だろ。五分の一しか生きてねえじゃねえかよ。人生の一学期 はじまったばっかだよ」



「正直になれよ。10年後の自分に ほめてもらえる、そんな自分になれ」



「警察にとって証拠とは、被疑者を捕まえるためのものなのかもしれませんが、われわれは違うんです。検事にとって証拠とは、裁判に勝つための材料です。裁判官や裁判員に有罪だと判断してもらうための論理的な説得材料なんです。(中略) 怪しいから捕まえた。自白したから犯人だ。そういう理屈は、裁判では通りません」


テレビ朝日/2020年1月23日放送
【脚本】
福田靖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

DASADA・第2話 [DASADA]

「友達から『彼氏できた』って報告されると、くやしいのか、うらやましいのか知らないけど、『そいつのフォロワー何人?』『わたしの三分の一か』って、よくわからないイキり方するし」



「あたし、バカだし、本物じゃないかもしれないけど、本気だよ」


日本テレビ/2020年1月22日深夜放送
【脚本】
吉田恵里香/【原作】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ