SSブログ

another Z・5話(最終回)(MUSE9)

「(梅毒を媒介して感染するゾンビウイルス?)梅毒はウイルスじゃない。細菌だ。(中略) 細菌は単細胞生物。わずかな栄養源で増殖するが、ウイルスは細胞を持っていない。だから、ヒトの細胞を使って自分をコピーし、別の細胞に入り込む。(だが、変異したとなると)それは面白い。細菌が学習し、ウイルスの特性を身につけ、自身の大きさも変えて、空気感染するまでになった・・・」


千葉テレビ/2019年12月30日深夜放送
【脚本】
渡邊豊
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ストレンジャー ~上海の芥川龍之介~ [単発]

「私は普段、政治のことなど論じやしないんです。作家が下手に首を突っ込んだってロクなことがありませんから。政治なんて、芸術より数段 下等なものだということにして、なにを吹っかけられようが、まず乗ることはありません。しかし、こちらに来てから、どういうわけか、わたしは政治のことばかり考えている・・・ガラにもなく。(中略) 正直に言わせてもらえば、(この国の混乱は)ひどいものです。政治だけじゃない。学問、経済、芸術、ことごとく堕落している。国民は学ぶことも、考えることも放棄し、わずかな賢人たちでさえ、絶望してるか、奇跡を待ってるかです。一体、この巨大な混迷を、手に負えない悪の横行とその犠牲となる弱き者たちを、あなた、どうする おつもりなんです」



「この国には、民意というものがないんです。民意なくして、革命なんて起こるわけがない。いわんや成功をやです」


NHK BSプレミアム/2019年12月30日放送
【脚本】
渡辺あや/【原案】芥川龍之介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BARレモン・ハート 年末スペシャル2019・2部「星の数ほどあるけれど」 [BARレモン・ハート]

「いい土からは いい米が、いい米からは いい酒が、できるんですね」


BSフジ/2019年12月30日放送
【脚本】
水野宗徳稲本達郎/【原作】古谷三敏
※ 番組では6つのエピソードが放送されましたが(新作2本、再放送4本)、【脚本】は個々に記されず、スタッフロールに連名で記載されたため、当ブログでは【共同脚本】扱いでエントリします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ