SSブログ

嫌われ監察官 音無一六・第4話 [嫌われ監察官 音無一六]

「たとえ大勢の人間が正義だと信じることでも、それが思い込みの正義に過ぎないときには、胸を張って声を上げる。監察官はそうあるべきだと思っています」



「わたしたちは ひとの権利を奪うことができる司法警察官です。一人ひとりが自らを律するために、一片の甘えも、妥協も、ときには人間らしい温情も、許されない」


テレビ東京/2022年5月27日放送
【脚本】
戸田山雅司/【原案】酒井直行
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

義経のスマホ・第4話 [義経のスマホ]

「(和平交渉の最中だから、攻撃のチャンスだなんて)それでも武士っすか? 奇襲は武士のやることではない」


NHK/2022年5月26日深夜放送
【脚本】
竹村武司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り・第7話 [探偵が早すぎる]

「言い訳をする人間は、自分の非を他になすりつけ、自分が悪いという比率を下げたがる傾向にあります。そういうひとを  ただ叱っても、心の底から反省することはありません。臆病だから、自分が悪いと素直に認めることができないのです。ですから、わたしは叱りません」
「叱られてないけど、叱られた気がする」


日本テレビ/2022年5月26日放送
【脚本】
宇田学/【原作】井上真偽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

モトカレ←リトライ・第8話(最終回) [モトカレ←リトライ]

「強さって、ときどき ひとのこと弾いちゃうんだよ」



「河津桜って、普通の桜より早く咲くんだよ。逆に、そっちの八重桜は4月半ばになって、やっと つぼみがひらく。咲く時期は ひとそれぞれ。前に進む気が ちゃんとあるなら、あせらなくていいんじゃない?」



「アドラーによるとね、恋愛っていうのは、まず このひとを愛そう――そう決心するところから、はじまります。真の幸せとは、自己中心性から解放されて、自立することを意味します。そのためには、相手を無条件に信頼し、愛し続ける勇気を持つことが大切なんですね」


テレビ東京/2022年5月26日放送
【脚本】
土城温美/【原作】華谷艶
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ