SSブログ

半沢直樹2・第9話 [半沢直樹]

「銀行を利用し、政治を利用し、薄汚い犯罪に手を染め、大金をせしめた。あなたは もはや政治家ですらない。欲にまみれた、ただの醜い老いぼれだ。(中略) 政治家とは、国民それぞれが自分の信じる理念のもとに、この国をよりよくするために選んだ存在です。あなたの本当の役割は、国民への奉仕のはずだ。にもかかわらず、その使命を忘れ、国民の思いと、願いと、未来への希望を、あなたは裏切り、踏みにじった。わたしを銀行員として抹殺したいのなら、どうぞご自由に。だが、銀行の正義を信じるすべての銀行員のために、そして、この国の正義を信じるすべての国民のために、あなたの悪事はきっちりと暴かせていただく」


TBS/2020年9月20日放送
【脚本】
丑尾健太郎谷口純一郎/【脚本協力】李正美/【原作】池井戸潤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おかしな刑事 京都スペシャル2(シリーズ24作目) [日曜プライム]

「東京じゃ、忙しくて息をつく暇もなかったから・・・。そんな毎日を送っていたら、心にゆとりもなくなって、ひとを信じることより、疑うことのほうが多くなってしまうかもしれない」


テレビ朝日/2020年9月20日放送
【脚本】
小松江里子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A(映画版) [映画]

「うちらの決勝進出(の可能性)は、よく言えば『絶望的』。悪く言えば『論外』――」



「10年前の阿知賀あちが(女子学院)は、この準決勝を越えられなかった。あたしには越えられなかった山なんだ。だから、細かいアドバイスはできても、もう この先の道のりを、あたしは知らない。ここからは、あたしが導くんじゃなくて、みんなが歩いていく道――」


tvk/2020年9月20日放送(2018年1月公開)
【脚本】
森ハヤシ/【原作】小林立
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ