SSブログ

庶務行員 多加賀主水5 [単発]

「小児科は絶対に廃止しないぞ。(中略) 未来を作るのは子供たちなんだ。子供を救えないような世の中に、明日あしたはないんだよ」


テレビ朝日/2020年9月24日放送
【脚本】
安井国穂/【原作】江上剛
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

エール・第74話 [エール]

「誰かひとりに向けて書かれた曲って、不思議と多くのひとの心に刺さるもんだよな」


NHK/2020年9月24日放送
【脚本】
清水友佳子/【原案】林宏司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

働かざる者たち・第5話 [働かざる者たち]

「新聞でいちばん読まれてる面、どこだか わかるか。ダントツでテレビ欄。経済面や政治面みたいな、政治部のエリート様が書く記事なんて、一般市民は読んじゃいねえのよ。あーあ、悲しいよな。そんなモンのために命 削ってよ」



「働かないで出世する――。それが一流の勝ち組じゃない? ぼくはこの働かない技術を自覚的に使いこなして、新聞社の部長という社会的地位と、年収1000万を手にしている。(デスクで)ソリティアをしているだけでね」



「とにかく、ひとを動かすことを学ぶんだよ。仕事には、誰の守備範囲でもないものが意外に多い。(そういう仕事が回ってきたら、自分でやらずに他人にやらせる。)でもね、どこか憎めない人間味ある一面を演じることも、忘れちゃダメよ」



「もはや新聞社は宅配制度で生き残ってるようなもんなのよ。記者がこだわる記事の質なんて関係ねえ。ただのチラシ。包み紙。ゴキブリ殺すための道具だ。でも、ぼくら販売部は売ってやるよ・・・たとえ その新聞が白紙でもね」



「おまえは真面目に働けよ。オレみてえに(働かない)図太さも、センスもねえんだから。それに、オレと違って、おまえは また やり直せんだからよ」



「読まれることだけが、記事の価値なのかな。ぼくらは本当に必要な記事を、未来の社会に残してく歴史の記録者なんだ。だから、これから形は変わっても、記者という仕事の価値は決して変わらないと、ぼくは信じてる」


テレビ東京/2020年9月23日深夜放送
【脚本】
有働佳史/【原作】サレンダー橋本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ