共演NG・第1話 [共演NG]
「この業界の数あるタブーの中で、わたしらが いちばん踏んじゃいけない地雷(が共演NG」だよ。まあ、一言で言えば、あの俳優が出るんだったら、オレは、わたしは、出ないってやつだ。例えば『過去に現場でモメて、二度とやりたくない』『仕事をしたことはないが大嫌い』『会ったこともなのに悪口を言われたことがある』『なぜかネットで仲が悪いという噂になってる』。あとは『キャラがかぶってる』とか『事務所同士が仲が悪い』っていう業界あるある。(中略) なによりも いちばん多い共演NGが、過去の恋愛がらみ」
テレビ東京/2020年10月26日放送
【脚本】大根仁、樋口卓治/【原作】秋元康
※ 上記は2名による連続した台詞(割り台詞)をつなげたものです
横山秀夫サスペンス 沈黙のアリバイ [月曜プレミア8]
「『にらみ』とは、取調べを担当した捜査員が、裁判に立ち会うことである。取調べが終わり、起訴された被疑者は、被告人と名を変え、警察の手を離れる。だが、取調室で語られた自白内容は、取調官と被疑者とのあいだの約束として生きている。だから、取調べを担当した者は、法廷で『その約束を果たせ』と、にらみながら念を送るのだ」
「あせるな、島津。現場は逃げない。あせりは現場を見る目を曇らせるだけだ」
「強行犯係に出動を命じるのは、有能だが獰猛な猟犬を放つようなものだ。有能な猟犬は、自らの嗅覚と胆力を駆使して、飼い主に手柄という名の獲物をもたらす。だが、獰猛であるがゆえに、飼い主の意のままにはならず、ときとして牙を向けることもある」
「一課(の取調べ)は情で叩くが、二課は人格を叩く」
「あいつは法廷で笑った。おまえが はぎ取ったはずの顔の下に、もうひとつ顔があったってことだ」
テレビ東京/2020年10月26日放送
【脚本】青島武/【原作】横山秀夫
エール・第96話 [エール]
一億円のさようなら・第5話 [一億円のさようなら]
セイレーンの懺悔・第2話 [セイレーンの懺悔]
「(女子高生を自殺に追い込んでおいて)まだ取材する元気があるのか。(事件は終わっていない?)それなら、終わってから報道しろ。誰が殺された。誰かが逮捕された。事件を伝えるなら、それで充分だろ」
「サイレンだろ。ひとに注意を促すために大きな音を出す。(番組を)観てもらうために、派手な演出をして視聴者を煽る。(犯罪抑止のための問題提起をしている?) なあ、思い上がるなよ。サイレンには、聞きたくないことでも強制的に聞こえてしまうリスクがある。それが今度のような事態を招いた。サイレンの語源を知ってるか。ギリシア神話に出てくるセイレーンという妖精だ。上半身が人間の女。下半身が鳥。海にいて、きれいな歌声で船員たちを惑わし、船を遭難させる――。あんたたちマスコミは、そのセイレーンだよ。視聴者を耳障りのいい言葉で誘って、真実と名づけた娯楽の中に引きずり込む」
「いま おまえが感じてる思いに、慣れるなよ。相手の苦しみを理解して、できる限りの配慮をしながら取材するのが報道記者だ。だが、記者ならまた、相手が苦しむと わかっていても、報道しなければならないときが必ずある。いまの気持ちを絶対に忘れるな」
「犯人が捕まっても、娘は帰ってきません。こんな悲劇が二度と起きないように、一日も早い解決を望みます――。そう言っておけば、マスコミは満足しますから。なにもしゃべらずに逃げていても、ずっと追いかけられるだけです」
WOWOW/2020年10月25日放送
【脚本】篠﨑絵里子/【原作】中山七里
仮面ライダーセイバー・第8話 [仮面ライダーセイバー]
「オレはキング・オブ・アーサーの本当の力を引き出すことばかり考えていた。でも、オレはもっと強い力をすでに持っていた。倫太郎、賢人、蓮、信頼できる仲間たちの力だ。アーサー王も仲間である円卓の騎士たちを信じたからこそ、どんな強大な敵にも打ち勝てたんだ」
テレビ朝日/2020年10月25日放送
【脚本】長谷川圭一
どんぶり委員長・第1話 [どんぶり委員長]
「(立ち食いそば?) 立ったままで、おそばを流し込むなんて、そんな食事は あまりにも あわただしくて、切なくはないかしら」
「人生の選択肢を減らしては いけないわ。必要ないと学ぶことをやめたら、あなたの人生はせまくなる」
「男たちが どんぶりを猫背で抱え込み、大きく開けた口に向けて、一心不乱に・・・お米とおかずが混ざり合い、混然一体となったものを、本能の赴くままに かき込む料理――。それが丼、どんぶりご飯。わたしは親から厳しく しつけられた。食事作法を徹底的に教え込まれた。そんな わたしが激しく嫌悪するもの、それが どんぶり。ドン、ドン、ドン、ドドンがドン。圧倒的、品のなさ。ザ・ジャパニーズ・ジャンクフード、どんぶり」
BSテレ東/2020年10月24日深夜放送
【脚本】池田テツヒロ/【原作】市川ヒロシ
さくらの親子丼3・第2話 [さくらの親子丼]
「最大の善は、最大の悪になり得るっていうからね。善意の中には、必ず悪意が潜んでるってことだよ」
「あれはワガママなんかじゃないわよ。相手がホントに自分の味方になってくれるかどうか不安なのよ。だから、挑発して、試したの。あの子はたくさんの大人に裏切られてきたからね」
「あれは信号なのかもしれない・・・自分の悲しみや、苦しみを知って欲しいっていう。その信号に気づいてあげることが、その子に向き合うってこと――なのかな」
フジテレビ/2020年10月24日放送
【脚本】清水有生/【原作】清水有生
35歳の少女・第3話 [35歳の少女]
カレーの唄。・第3話 [カレーの唄。]
「知ってるひと同士だと、お互いのことを よくわかってると思っちゃうだろ。でも、それで わからなくなったら、すぐ腹 立てんだよ。そうやって、いつの間にか傲慢になっちゃうの。でもさ、知らないひと同士だと、もう すごい気つかうだろ。(中略) わかり合えないでも当然だって思って生きてればさ、そんなに傷つくこともないし、大体のことはスルーしてやっていけんだよ」
BS12 トゥエルビ/2020年10月24日放送
【脚本】山﨑佐保子/【原案】KADOKAWA
仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ [映画]
「生きていくために大事なのは、なにに なるかじゃない。ひとに なにができるかだ。おまえは、誰に、なにをしたいんだ」
「(おまえは)さっきより、ずっといい顔になったからな。目的のある男の顔だ」
「貴様が真の救世主だと? 笑わせるな。支配したいだけの男に、救世主を名乗る資格はない。命を捨ててでも、守りたいものを守る――。それが救世主のあるべき姿だ」
WOWOW/2020年10月24日放送(2020年4月リリースのオリジナルビデオ)
【脚本】毛利亘宏
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画(オリジナルビデオ作品を含む)についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer [映画]
「そもそも平成ライダーが悪いんだ。設定も世界観もバラバラすぎだという声が多くてね。そこで、わたしたちは令和という新時代を迎えるにあたって、平成ライダーたちをひとりの、記念のライダーにすっきりまとめることにした。ひとの良さそうな きみを選んで よかったよ。みんな、素直にライダーの力を渡してくれた。おかげで、平成ライダーの歴史をジオウひとりに収斂させることができた」
「(たまたまだろうが)仮面ライダーに選ばれたんだよ、おまえは。選ばれなかった・・・選ばれなかったやつは、ごちゃまんといる。選ばれた者には、その責任があるんじゃないのか」
「オレがウォッチを渡したのは、おまえが王様だからじゃない。おまえだからだ」
WOWOW/2020年10月24日放送(2019年7月公開)
【脚本】下山健人
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
仮面ライダージオウ スピンオフ「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」・第3話 [配信]
「おまえは たしかに強いが、力の使い方を間違えている。力とは、自分のために あるのではない。守るべきものに使うものだ」
WOWOW/2020年10月24日放送(2019年4月14日、東映特撮ファンクラブにて配信)
【脚本】金子香緒里
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
仮面ライダージオウ スピンオフ「RIDER TIME 仮面ライダー龍騎」・第2話 [配信]
「裏切者は裏切られる」
WOWOW/2020年10月24日放送(2019年4月7日、ビデオパスにて配信)
【脚本】井上敏樹
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~・第3話 [歴史迷宮からの脱出]
「また負けるかもって思いながら挑戦するなんて、なくない? そもそも人生やり直し きくほうが、おかしいんだからさ。腹くくって、あと一回に懸けようよ」
「逃げるなど、みっともないことは できぬ。ここで死ぬなら、それも運命ぜよ」
「そんなのダサいだけだから。お龍さんはね、坂本に生きて欲しくて、必死に頑張ってんの。必死で頑張って生きてるやつのほうがカッコイイに決まってんじゃん」
テレビ東京/2020年10月23日深夜放送
【脚本】ワタナベリョウスケ