SSブログ

無用庵隠居修行4 [単発]

「ご公儀の務めが馴れ合いになれば、口先のうまき者だけが残りましょう。真に力のある者はいなくなり、幕府の威信も やがて地に落ちます」



「締めつけるだけでは、逆に禁令を利用して儲ける者も出てきますぞ。なれば、ますます富める者だけが潤い、民の心はすさむ。情けも許しもなくば、人心は荒れるばかり」



「災いはな、ひとつではなく、束になってやってくる。我慢を越えると、枯れ葉 一枚の重さで、すべてが崩れるのだ」



「世には理不尽なことも たくさんございます。慌てず、ひとつずつ解決すれば、運もまた向いてきます」


BS朝日/2020年9月22日放送
【脚本】
土橋章宏/【原作】海老沢泰久
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

銀座黒猫物語・第9話 [銀座黒猫物語]

「(自分に自信が持てるものが)なにもないんじゃなくて、まだ気づいてないだけじゃないですか? その “なにか” に自分で気づくひともいれば、ほかの誰かに気づかせてもらえるひとも いるんじゃないでしょうか」



「お金持ちと つき合ったら、少しでも自分に自信が持てるかなって思ったんですけど。でも、それって結局、その お金持ちがスゴイだけで、あたしに なにも ないことは変わりなくて・・・」


TOKYO MX/2020年9月22日放送
【脚本】
伊澤理絵/【脚本監修】山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

それでも私は旅がしたい。~今だからこその旅スタイル~ [単発]

「あんたが心をひらけば、ひとは助けてくれるんだよ」



「意地も恥も捨てて、誰かに頼ったり、悩みを話したりしてもいいじゃないか」



「いままで、いつも誰かと一緒じゃないといけないと思ってた。でも、いまは なんとなく独りでいることが求められてる時期なように思う。だったら、その時期を楽しめばいいだけの話なのかも」


テレビ東京/2020年9月22日放送
【脚本】
有働佳史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ