SSブログ
ラーメン大好き小泉さん ブログトップ

ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP [ラーメン大好き小泉さん]

「こんなこと言ったら なんだけど、マスクしてたら、誰がしゃべってるか わかんないよ。せっかく(テレビを)観てくれてるひとたちに失礼だよ。――ということで、ここからはマスクをしている前提でお楽しみください。だって、ほかのドラマも みんな そうじゃん」



「彼氏(に会いに行くの)は 不要不急じゃないよ。必要緊急なの」



「今回のコロナ禍で、多くのラーメン店が想定外の危機に直面しました。街の中から人が消え、店の営業時間が制限されて、人数制限もされて・・・。しかし、そんな出口の見えないトンネルのような状況下で、それぞれの お店があきらめずに戦い続けたことで、わたしたちは新たな一杯を食べることができます。ラーメンという日本の食文化のともしびを絶やさず、大きな希望の光にしてくれたラーメン店のみなさまに、感謝したいと思います」


フジテレビ/2022年1月8日放送
【脚本】
久馬歩阿相クミコ/【原作】鳴見なる
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ラーメン大好き小泉さん 二代目! [ラーメン大好き小泉さん]

連食れんしょくとは、連続して食べること。つまり、(ラーメンを)2杯以上 食べることを意味するの。本来、一軒目を食べ終わったあと、違う店をハシゴすることを『連食』と言うんだけど、今回の この子のように、同じ店で、違う味を2杯 食べるときもある。なので、厳密には『店内連食』ね。ただし、行列ができていないときにだけ許される行為よ。後ろに待っているひとがいるのに、連食のためにひと席を長時間 占領することはマナー違反」



「連食はタイミングを間違えれば命取り。1杯目を食べ終わってから、なかなか2杯目が出てこなかったら、待っている間に お腹がふくれてしまうというリスクがある。なにより、ラーメンと真剣に向き合っている緊張感が途切れてしまう。逆に、1杯目を食べ終わる前に2杯目が出てくるなんて論外。ホッと一息つき、『さあ、次の1杯と向き合うぞ』と決意を新たにしたその瞬間に、2杯目が出るのがベストなの」



からいものを食べて、汗や涙を流す。人生もそう。つらいことがあっても、汗や涙を流せば、そのあと幸せがやってくる」



「春木屋さんでは、お客さんがいつの時代でも『これが春木屋の味だ』と思えるように、人々の味覚の変化に合わせて、少しずつ味を変えています。変わらないために、変わり続ける――。まさに、これこそ春木屋さんの掲げる永遠のテーマなのです」


フジテレビ/2020年3月28日放送
【脚本】
久馬歩阿相クミコ/【原作】鳴見なる
注)2段目:実際の台詞は 「お腹がふくれてしまうというリスクがある。なにより、ラーメンと真剣に向き合っているという緊張感が途切れてしまう。…… 決意を新たにしたその瞬間に、2杯目が出るというのがベストなの」 でしたが、こちらの判断で 「という」 の連続を削除しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ラーメン大好き小泉さん2019春SP [ラーメン大好き小泉さん]

「おすすめのラーメン? そんな厄介な問いには答えたくありません。店のラーメンですか、それとも市販? いつ、どこで、誰と、なにを目的に? わたしはあなたの味の好みすら知りません。出汁、タレ、香味油、具材などの、味の系統、味の濃さ。油の量。麺の形状、太さ、全体的な量。それに、独りで行くのか、複数で行くのか。地区や路線など、店の場所、店内の雰囲気、その他備考。好きな食材、嫌いな食材、サイドメニュー。つけ麺や油そば、ご当地食材の使用などなど。まだ、これでも ほんの一部ですが、最低限、これぐらいの情報開示がなければ、無責任に おすすめ なんて できません」


フジテレビ/2019年4月5日放送
【脚本】
久馬歩阿相クミコ/【原作】鳴見なる
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ラーメン大好き小泉さん2016新春SP [ラーメン大好き小泉さん]

「わたしはワイワイと(しゃべりながらラーメンを)食べる方を特に否定はしません。それはひとの自由です。ですから、逆に静かに集中して食べたいと思う(わたしのような)ひとのことを否定する必要もないのでは?」


フジテレビ/2016年1月4日放送
【脚本】
久馬歩阿相クミコ/【原作】鳴見なる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ラーメン大好き小泉さん・第2話 [ラーメン大好き小泉さん]

「ホントに最低。お金もないし、優しさもないし、かといって男らしさもないし。あるのは、この可愛い わたしへの愛情だけ。もう、そういうの鬱陶しいから、フッてやったの」


フジテレビ/2015年7月4日放送
【脚本】
久馬歩/【原作】鳴見なる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ラーメン大好き小泉さん ブログトップ