SSブログ

ミス・ジコチョー ~天才・天ノ教授の調査ファイル~・第2話 [ミス・ジコチョー]

「やろうとして できないのは無能だけど、できるのに やらないのは無能以下よ」



「食中毒の原因がわかれば それでいい。(中略) わたしは法律上の責任をどうこう言うつもりはありません。ただ、ひとつだけ・・・この失敗を、あなたの宝物にしてください」



「安全のために資金を投じることは、長い目で見れば、実はいちばん経費を節約することにもなるんです。現場の人間には、それがわかっていても、なかなか実行することはできません。その決断ができるのは、会社のトップだけなんです。木船社長、安全をおろそかにしてコストを追求した会社に、未来はありません」



「江島工場長は一見 冷たいようだけど、自分のすべきことに集中して、極力、余計なことをしないようにしていた。それもミスをなくすためには大事なことよ。逆に、あちこち気をつかって、いろんなことを抱えてしまう片山さんのようなタイプは、それだけミスを犯すリスクが高くなる」


NHK/2019年10月25日放送
【脚本】
八津弘幸
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特命刑事 カクホの女2・第2話 [特命刑事 カクホの女]

「あなたの限りある人生が、ただただ復讐にだけ使われてしまうこと、お母さま、喜ぶかしら」



「感情がなければ、人間、頑張れませんよ。そして、怒りはとっても強いエネルギーです」


テレビ東京/2019年10月25日放送
【脚本】
秦建日子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

モトカレマニア・第2話 [モトカレマニア]

「ほとんどの動物が黒目がちなのは、視線の動きがわかってしまうと、狩りをするのに不利になってしまうからです。けれど、人間は恒常的に白目が見える。人間は誰を見つめているか、瞳を見ればすぐにわかる――。マコチさんのあなたへの気持ちはゼロじゃない」



「『おまえのことを思って』なんて男のカッコつけ、うれしくないんだよ。『大切だから応援する』ってなんだ。わたしが欲しいのは『オレが大切にする』なんだよ」


フジテレビ/2019年10月24日放送
【脚本】
坪田文/【原作】瀧波ユカリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ