SSブログ

G線上のあなたと私・第2話 [G線上のあなたと私]

「青少年め、当の本人でさえ整理がついていない胸の内を、つるっと言語化してくれちゃって・・・」



「(意地悪されたからって)泣いてはダメですよ、北河さん。楽しく終わりましょう。(中略) 楽しくしてれば、こっちの勝ちだ」



「いまの社会は、一方的に婚約破棄された女にさえ、優しくない。無職の人間には “かわいそうな私” をやっている暇すら、与えれはくれないんだ 」



「(彼があたしには優しくて、あなたには きつく あたるのは)あなたが近いひとだからですよ。加瀬さんから見て、圧倒的にあなたは近いし、なんなら可能性があるからよ。(おばさんの)あたしはね、そもそも あなたたちとは同じフィールドにはいないの」


TBS/2019年10月22日放送
【脚本】
安達奈緒子/【原作】いくえみ綾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

まだ結婚できない男・第3話 [結婚できない男]

「青酸カリでひとを殺すってのは、ドラマなんかでは よくやりますが、実際は青酸化合物は味が強くて、飲み物に混ぜて飲ませるのは難しい。それに、シアン化合物は非常に分解しやすくて、すぐに空気と反応して無害な炭酸カリウムになってしまいます。刑事ドラマっていうのはね、ほかにも嘘が多いんですよ。殺人現場に刑事が鑑識と一緒に入ることはないし、所轄が本庁と対立してるってのも、これ嘘なんですね」



「簡単に夢を捨てられるぐらいだったら、(女優なんか)やめたほうがいい。どんな仕事にだって、必ずやめたいというときがくる。でも、そこで踏みとどまれたら、それこそ本当の第一歩なんだ」



「ひととしての価値は、お金でも、知識でもありません。デリカシーが、あるか、ないかです」


フジテレビ/2019年10月22日放送
【脚本】
尾崎将也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・第2話 [ブラック校則]

「クロオオアリってさ、群れから はぐれると、死に急ぐらいいぞ。自由になったら、なにしていいか わかんないんじゃない? 樹羅凛きらりみたいだよな」



「一日のスケジュールからなにから、食べるもの、服や所有物、交友関係まで、全部 親が決めてんだって。いや(過干渉とは違う)、樹羅凛が望んでやってる。だって、自由って怖いから」



「オレらもプログラムされてる側面あるじゃん、何者かに。ま、本能って言い換えてもいいよ。それに たまには逆らってみてもいいんじゃないかなって。プログラムエラーを起こすんだよ意図的に」



「組織はね、健全性が大事なの。ルールと管理――。たったそれだけ」



「(かわいい制服の着方とか)そういうの、高校生にいらないの」
「いるよ。好きなカッコして、好きなことして、好きなもの食べて。生きるって、そういうことじゃん



「痛いやつって、必要だよ。アリってさ、においをたどって列を成すじゃん。でっかいエサへの道は、においが強くなる。みんなで行けばトラブルが起きても安心だし、効率的なんだよ。でも、やがて そのエサはなくなる。新しエサを見つけないといけない。そもそも、そのエサを見つけたのは、列から外れた一匹の痛いアリなんだよ。プログラムエラーを起こした痛いアリ。言い換えると、パイオニアなんだよ。そいつがいないと、アリは絶滅しちゃう」


日本テレビ/2019年10月21日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ