SSブログ

太陽の子 [単発]

「われわれが やらなければ、アメリカがやるやろ。アメリカが作れなければ、ソビエトが作るやろ。先に原子核爆弾を作ったものが、世界の運命を決める」



「この戦争は なんで始まったんやろ。エネルギーや。土地も、鉱物も、人間はエネルギー資源を求めて戦争をする。先の戦争もそうやった。われわれが核分裂をコントロールして、そのエネルギーを自由に使うことができるようになったら、人間のエネルギー問題は永久に解決するはずや。そしたら、戦争はなくなる。わしも、この戦争に大義があるとは、とても思えん。けど、いま日本は戦争をやっとる。それは どうしようもない事実や。それなら、世界を変えたい。世界を変えるために、科学をする。原子物理学をやる。どうや、これは夢物語か? 科学者が夢 語らんで どうする」


NHK/2020年8月15日放送
【脚本】
黒崎博
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

妖ばなし5・第7話(第51話)「十六人谷」 [妖ばなし]

「人間は なぜ自分たちの生まれる前から存在している古い大木や動物を殺してまで、所有することを求めるのでしょう。その欲望が、人間以外のものの怒りを買うこともあるんですよ」


TOKYO MX2/2020年8月15日放送
【脚本】
吉久直志
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

いとしのニーナ・第5話 [いとしのニーナ]

「わたしは牛島みたいな(女の子をレイプする)やつが許せないのさ。あとから いろいろ聞かれて、また傷つくのが怖くて戦えない子たちの気持ちもわかる。けど、わかっていながらにして、なぜ戦わないのと拳を握りしめて、震えがくるほどに許せないのさ。だって、あいつらは のさばるよ」


フジテレビ/2020年8月14日深夜放送
【脚本】
阿久津朋子/【原作】いくえみ綾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

40万キロかなたの恋・第4話(最終回) [40万キロかなたの恋]

「後悔しているのは、いまの宗一です。これから後悔するかどうかを決めるのは、これからの宗一です。(中略) 過去の・・・あのときの後悔も、これからの宗一がどうするかを決められるんです」



「変なひとだね、あなたも、鮎原さんも・・・。ふたりとも、外から見たら本音ダダ漏れなのに、相手には言えないんだよな」


テレビ東京/2020年8月14日深夜放送
【脚本】
玉田真也伊達さん/【脚本協力】野崎浩貴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ