SSブログ

MIU404・第10話 [MIU404]

「ネット上は陰謀論で大盛り上がりですよ。警察を敵に回すと、盛り上がるんです」
「なにを言っても絶対に反論しない相手は たたきやすい。みんな、誰かを裁きたくて仕方ないんだよ」



「(警察庁から出向している)おまえは、オレらみたいな兵隊とは違うんだ。悪くとるなよ。その分、おまえはオレらとは違うことができる。それが いずれオレたち兵隊を助けるんだ」



「法律ってルールがあって、オレたち(警察)はそれを守んなきゃいけない。(悪いやつはルールを守んないんけど)それでもルールは守んなきゃいけないって、いつも志摩は言ってる。じゃないと、正義のはずが不正義になるんだって」



「正義って、すんげえよええのかもしんねえな。(中略) 弱いから大切にして みんなで応援しないと、消えてなくなっちまうのかもしんないな」



「どんなに下手な屁理屈こねようと、おまえは人間の形をしてるんだよ。人間にカウントされる以上、人間のルールに則って裁かれる」



「なあ、志摩ちゃん。『死んだやつには勝てない』って言ってたけど、それ違うよ。生きてりゃ、何回でも勝つチャンスがある」


TBS/2020年8月28日放送
【脚本】
野木亜紀子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ディア・ペイシェント ~絆のカルテ~・第7話 [ディア・ペイシェント]

「普通はさ、ひきこもりの子供をなんとかしたくて、でも できなくて、親は苦しむわけ。それなら まだ助ける意味はあるよ。でも、あの母親は(ひきこもりの)息子のためなら、自分は死んでもいいと思ってるんだろ。(中略) それは母親から息子への暴力でもある。家庭の中は密室だ。親が子供に支配されてんのか、子供が親に支配されてんのかなんて、はたから見たら よくわかんねえんだよ。相手を傷つけるだけが暴力か?」


NHK/2020年8月28日放送
【脚本】
荒井修子/【原作】南杏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おじさんはカワイイものがお好き。・第3話 [おじさんはカワイイものがお好き。]

「ああ、また黙る・・・。たぶん頭の中でいっぱい考えてるんだろうけど、それはこっちには伝わらないから」


日本テレビ/2020年8月27日放送
【脚本】
坪田文/【脚本協力】大村仁望/【原作】ツトム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ