SSブログ

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし・第4話 [コタローは1人暮らし]

「オレは ちゃんとしてないダメな大人だ。でも、自分のことを棚に上げてでも言わなきゃいけない。それが大人の役割なんだ」


テレビ朝日/2023年5月6日放送
【脚本】
衛藤凛/【原作】津村マミ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シガテラ・第5話 [シガテラ]

「まだ死ぬなよ。これからが本当の地獄だ。おまえのようなクズはな、死ぬ権利すらないんだ」


テレビ東京/2023年5月5日深夜放送
【脚本】
政池洋佑/【原作】古谷実
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

波よ聞いてくれ・第3話 [波よ聞いてくれ]

「焼き鳥を串から外して食べるひとをどう思う? (中略) これね、うちの番組でアンケートとったことあるのよ。ほとんどのリスナーがあなたと同じ、串に刺さったまま食べたいって答えるの。でも、不思議なことに、飲み会で串から外さず食べるひとをどう思うって質問に変えると、空気を読んでない、身勝手だと思うっていうリスナーが増えるわけ。すごく日本人的で、面白い話だと思わない?」



「あなたの番組(中略) 面白かったわ。でも、あれって、ラジオの面白さじゃなくて、鼓田こださん自身の面白さでしょ。アドリブだらけの架空実況も、大ポカやらかして公開謝罪も、成立したのは あなた自身が面白いひとだったから。言ってみれば、素人が自分の趣味なんかを一方的に配信するのと同じ。リスナー不在でも成り立つ、あなたが主役の番組なのよね。職業ラジオパーソナリティである わたしにとってはね、主役はリスナーなの。わたしの仕事は、彼ら、彼女らの思いをすくい上げること」



「笑いってのはね、誰かを笑いものにするんじゃなくて、自分自身が笑ってもらうのが いちばんなんだ。成熟した文化には、ちゃんと笑いを表す言葉がある」


テレビ朝日/2023年5月5日放送
【脚本】
古家和尚/【原作】沙村広明
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ペンディングトレイン ―8時23分、明日 君と・第3話 [ペンディングトレイン]

「こうやって世の不条理を受け入れてしまうのは、いつだって1000人のほうで、こっちの常識を大きく飛び越えてくる ひと握りの不思議枠(の人間の振る舞い)がまかり通るのは、なんでなんだ」



「あんた、言うことは正しいけどさ、正しくいれば危険は なくなるか?」


TBS/2023年5月5日放送
【脚本】
金子ありさ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

科捜研の女 -劇場版- [映画]

「あなたがマリコと仕事で会うときは、親子じゃいられない。それはわかってる。それなら、せめて科学者同士でいて欲しい」


WOWOW/2023年5月5日放送(2021年9月公開)
【脚本】
櫻井武晴
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ