SSブログ

婚活食堂・第3話 [婚活食堂]

「婚活のプロってことは、結婚できないプロってことか」



「夢は語るものじゃなく、願うものだから・・・。あなたは語るだけで、願ってなかった」


BSテレ東/2023年4月29日深夜放送
【脚本】
小沼雄一/【原作】山口恵以子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

グランマの憂鬱・第4話 [グランマの憂鬱]

「地獄は罪を犯した人間が行くところ。いちばん重い罪は殺人。その次は不倫――。(中略) 鬼が不倫した者の両手両足を押さえ込み、もうひとりの鬼が、よく切れる刃物で、1ミリ単位で体の端から端まで切り刻む。切り刻み終わっても、あら不思議、元通り。また最初からやり直す。これが、いわゆる『薄切りの刑』だ。そして、それが永遠に続く。残酷だ。でも、それが罪の重さってやつだ」



「おまえは勝二に許してもらいに戻ってきたわけじゃない。罰してもらうために、この村に戻ってきたんじゃないのか。罪の意識があればあるほど、恨み言を言われたほうが、幾分 心が晴れることもあるからな。だが、相手に裁きを委ねてラクになろうとするのは違うぞ、律子」



「本当に言わなければいけないことを、ちゃんと自分の言葉で伝えたらどうかね。外見だけじゃなく心まで着飾って、本心が出せないんじゃないのか」



「ひとは誰しも、誇れるような生き方をしたいと願い、そして、次々と挫折すんのさ。だからこそ、人間やっとるっていう話じゃ」



「おまえさんが住んでいる ここも、実は地獄なんだよ。いちばんラクな地獄。苦しかったり、悲しかったり、痛かったり・・・生きている限り、何十回も、何百回も、繰り返すだろ。この世も結構しんどいもんだよ。それらは皆、天国にないものだからな。だからな、この世も地獄の一角なんだ」


フジテレビ/2023年4月29日放送
【脚本】
遠山絵梨香/【原作】高口里純
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

月読くんの禁断お夜食・第2話 [月読くんの禁断お夜食]

「あのひとは、ひとの前で鎧を脱ぎ捨てられないんだと思う。自分を抑えて生きることに慣れすぎて、その自覚もしてないんじゃないかな」


テレビ朝日/2023年4月29日放送
【脚本】
松田裕子/【原作】アサダニッキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

めんつゆひとり飯・第5話 [めんつゆひとり飯]

「(レトルトカレーを半分 残すって言っただけなのに)なんで、そんな未知の言語に出くわしたみたいになっちゃってんの」



「(岡部さんが)大きいのは器じゃなくて、胃袋だからね」


BS松竹東急/2023年4月29日放送
【脚本】
林田麻美/【原作】瀬戸口みづき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

犬神家の一族・後編 [単発]

「一度ひとを殺した者は、目的のために殺人を手段として選ぶことに躊躇しません」


NHK BSプレミアム/2023年4月29日放送
【脚本】
小林靖子/【原作】横溝正史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ