SSブログ
サギデカ ブログトップ

サギデカ・第5話(最終回 [サギデカ]

「自分もツラいんだからとか、そんなの不正をおこなったり、ひとを切り捨てたりする理由にはなりません」



「今後は “振り込め(詐欺)” のハコはすべて海外に移してください。(掛け子は日本から派遣するため、渡航費や宿泊費はバカになりませんが)リスクヘッジです。日本では警察の検挙能力が格段に上がってるんです。むかしだったら、ガサ入れで掛け子が捕まっても、嫌疑がはっきりしなくて不起訴処分になることが多かったんです。でも、いま そういことはありません。被害の事実を確定させて、確実に起訴できるよう捜査方法が徹底されてるんです。でも、東南アジアなんかだと、警察はアジトを押さえることはできても、証拠保全の能力がないんですね。だから結局、日本の検察は立件することはできないんです。いや、中国はダメなんです。金融詐欺が厳罰化されたんで、よけい量刑が重くなっちゃいました。東南アジアのどこかにしてください」



「暴力団の資金調達の柱だった闇金業が、闇金融対策法の成立を機に、一気に衰退したのは ご存知ですか。社会的には いいこと だったかもしれませんが、桑原さんは お金が集められなくなってしまいました。殺人やら、抗争やらが頻発して、それはもう ひどいことに なってしまったんです。(組長の)桑原さん自身も殺されかけたんです。それを知ってぼくは、金なんか もっと平和的に集めるべきだって思ったんです。(振り込め詐欺は)大事なひとのためならって出す善意の金です。脅しも暴力もない、平和的で、いい方法だと思いました。金さえ回っていれば、裏の社会も落ち着く。結果的に、凶悪犯罪も減る」



「時代、再分配、不公平・・・。言葉のせいかなあ、(振り込め詐欺を正当化する)あなたの話には、ひとの顔が見えません。 “振り込め” の掛け子をやってた青年が言ってたんです。『相手に顔なんかない』って。そう自分に言い聞かせて、彼は見えない相手から お金を奪っていたんです。でも、たぶん彼は気づいたんだと思います。自分も顔のない、奪われる側の人間なんだって。それで彼は、今度は自分から奪っている人間の顔を見に行きました。彼がなにを感じたかは、わたしには わかりません。でも、(殺されそうになった)彼が見たものは、時代とか、再分配とか、不公平とか、そういう あやふやな なにか ではなくて、生々しい ひとりの、他人から奪っても平然としていられる人間の顔です」



「一人ひとりに共感してたら、なにも できませんよ。ま、そういうところは、社会的に有意義な仕事も、犯罪と少し似ているかもしれない。ぼくも(がんの治療薬開発を進めているとき)一人ひとりの顔なんか見ません。だって、神様だって見てないですからね。無作為に はずれクジを引かされる人間は いなくならないんです。そういう ひとたちのことを、いちいち考えても苦しいだけでしょ。だったら もう、ひとくくりにして考えたほうが建設的なんです。彼らは世の中のための・・・犠牲だ」


NHK/2019年9月28日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サギデカ・第4話 [サギデカ]

「興信所や探偵は、GPSも盗聴器も使ってますよ。なのに、警察は なんでもかんでも裁判所にお伺い立てないと、個人のスマホひとつ追えない」
「権力を持つって、そういうことだろ。権力者は誰よりも不自由でなきゃダメなんだよ」



「強い者から奪おうが、弱い者から奪おうが、奪った時点で犯罪だ。絶対、悪だ。真っ当に社会的地位を築いて、真っ当に金 稼いで、真っ当にバカ高い税金 払ってるひとたちに(振り込め詐欺の標的になる)なんの罪がある。(中略) 鼠小僧に大義なんかねえよ」



「示談だって、正当な行為だ。起きてしまったことは、二度と元に戻せない。だとしたら、金で解決するという方法は、被害者 守るためには犯人ホシに実刑を食らわせるより有効だったりするんだ」


NHK/2019年9月21日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サギデカ・第3話 [サギデカ]

「地元の先輩に誘われたとか、むかしの仲間に脅されたとか、結局、濃い人間関係に がんじがらめにされて、逃げられなくなるのが、この(振り込め詐欺の)世界なのよ。でも、あなたみたいなひとなら、すぐに善良な市民に戻れる。孤独なのは悪いことじゃない」


NHK/2019年9月14日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サギデカ・第2話 [サギデカ]

「上をつぶさなきゃ、 “振り込め(詐欺)” は なくなりませんよ。出てくるゴキブリ、その都度 叩いたって、ゴキブリはいなくなりません。巣をやらなきゃ」



「ただ単純に、金が儲かる。おいしい話がある――。それでいいじゃないですか。わざわざ言い訳くっつけてるのは、自分が浅ましいのを隠してるみたいで、滑稽ですよ」



「これだけ(詐欺の)的中率が高いのは、名簿がいいのよね。 “振り込め” は いい名簿があるかどうかで、あがりの額が変わるから」



「この世界から詐欺がなくならない理由はなんだと思う。(中略) おれたち人間は、信じたいものだけを信じて生きている。だから、ダマされる」


NHK/2019年9月7日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サギデカ・第1話 [サギデカ]

「振り込め詐欺って、誘拐と同じなんです。自分より大事な子供が怖い思いをしている。一刻も早く助け出してあげたい。そのための お金なら いくらでも払う――。構造は同じです。(誘拐と違って、誰も傷つけていないし、殺していない?)これは詐欺被害に遭ったことによる自殺者の数です。去年わかっているだけでも、都内でふたり。なにも悪いことをしていないのに、ダマされたほうが悪い。悪いのはバカな自分だって、自分を責めて命を絶ってしまったひとの数です。これでも(富の再分配をしている)詐欺は社会の役に立ってるって言える? (勘違いして、勝手に死んだだけ?)そうね、たまたま弱い人に当たってしまったのよね。要するに、あなたたちは相手を選んでいない。無差別に銃を撃っているようなものです。相手の家族構成や預金額は知っていても、どんな性格で、どんな暮らしをしていて、どんなことに弱くて、どんなことに喜んで、どんなことをして今日まで生きてきたか、そこまでは知らない。誰でもいいんです。お年寄りで、お金さえ持っていれば、誰でも・・・。(中略) あなたたちは高齢者とひとくくりにして、その顔を見ない。見ないようにしてる。じゃないと、気づいてしまうから。自分たちが、本当は弱い者から奪ってるんだってことに、気がついてしまうから」


NHK/2019年8月31日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
サギデカ ブログトップ