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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第11話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「センスのいい家は無機質になりがちだけど、この家には適度な生活感がある。それによって、モデルルームに訪れたときのような高揚感と、友達の実家に遊びにきたときのような安心感を、見事に同居させてやがる」


テレビ東京/2021年12月17日深夜放送
【脚本】
我人祥太/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第9話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「一人称を『ぼく』から『オレ』に変えて、男 出してきたね。いいよ、いいよ、合理的な一人称の使い分け。ポイント高いよ。いますぐ、おうち おじゃましたいけど、ここは じらすのがテーブルマナーだよね」



「わたしはね、オシャレな部屋が好き。なにより、その部屋に住むひとに大事にされている部屋が好き」


テレビ東京/2021年12月3日深夜放送
【脚本】
岩崎う大/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第8話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「『駄文を書いて飯を食ってる』って、謙遜で言ってるのかと思ったら、ネットニュースをまとめただけの、本当の意味の駄文だったんかーい」



「オレの文学は死んでいる。紙に滲んだ よほど文字とも呼べぬ無機質なインクたちが、オレを見上げていつも笑うんだ。だから、書けない。なのに、書きたい。でも、怖くて書けない。そういうことを繰り返して、気がつくと、いくつもの季節がオレの前を通り過ぎていった。これが、20年間 自分の言葉を一文字も書けなかった男の話だ」


テレビ東京/2021年11月26日深夜放送
【脚本】
村上純/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第5話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「男との出会い求めて(いるのに)マッチングアプリやってないって、お腹すいたって泣きながら、コンビニの前 素通りして、山に食材 探しに行くようなもんよ」



「モテないのを、金や顔のせいにしてる時点で、(あんたは)ゲームオーバーしてんの。マッチングアプリで自分を偽ってる あんたが、誰よりも あんたを男として認めてないんだよ」



「あんたはね、身の丈に合わない網を張り巡らせ、網の目が大きくなりすぎた愚かな蜘蛛。スカスカの網じゃ、なんにも捕まえられないわよ」


テレビ東京/2021年11月12日深夜放送
【脚本】
岩崎う大/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第5話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「ひとにどう見られるかだけを意識した部屋は、ぶしゃ部屋。自分の “好き” を追求しただけの部屋もまた、ぶしゃ部屋。自分の好きと、他人の好きが混ざったとき、真の おしゃ部屋になるの」


テレビ東京/2021年11月5日深夜放送
【脚本】
伊藤正宏/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第3話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「釣りというのは、待つ時間を楽しむもの。釣れてしまったら、釣りじゃないんです」



「(仙人系男子もスナフキン男子も)世間に流されず、独自の世界観を持ってる点では一緒。でも、仙人系男子は達観していて、ひと様に迷惑をかけない最新のおしゃれ男子。で、スナフキン男子は、自由の名のもとに連絡が取れなくなったり、浮気したり・・・ちょっとまえのダメンズって感じ」



「家って、地球を切り分ける作業ですよね」



「きみみたいなね、若干 浮き世離れしたタイプはね、『実は おしゃれなんです』とか。『お金 持ってないんですけど、自分なりの こだわりが あります』っていう感じじゃないと、成立しないわけなのよ。じゃなかったら、新宿の公園に住んで、夜な夜な自販機に語りかけてるやつと変わんないからな」



「物は無限にある。つまり、欲しい物を手に入れたいという欲望って、一生、埋まらないんですよ。つまり、こだわりの数は、不幸の数なんです」


テレビ東京/2021年10月22日深夜放送
【脚本】
我人祥太山崎恵輔/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第2話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「時代もテイストも まったく関係なく、ただただアメリカのものを置いてる この部屋は『アメリカ風』には なれるけど、『アメリカの風』を吹かすことはできない」


テレビ東京/2021年10月15日深夜放送
【脚本】
岩崎う大/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!2・第1話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「おめえの家がクソだせえから(帰るん)だよ。銀座の一等地だろうが、スイカの名産地だろうが、中身がスカスカだったら意味ねえんだよ。銀座というブランドに あぐらをかく男が多すぎるから、銀座の『座』という字は『座る』と書くんだ」



「すごーい、オンラインサロンやってるひとの家って感じ。自意識まるだしのアンディ・ウォーホル風の自画像に、絶対 読んでない英字新聞だ。意識高い系グッズそろえましたって感じ。(中略) きみ、『(自分は)おもしろいこと、好き』って言ったよね。なのに、こんなベッタベタでいいの? オンラインサロン男子カタログの1ページ目です、みたいな家でいいの?」



「なんでオンラインサロン男子の家って、全軒、壁がホワイトボードになってんの? いや、全軒なのよ。べつに使ってるなら、全然 大丈夫。だけどね、書いてあることと言えば、『大切なのは状況把握』『やってみてから考えよう』――。(中略) 書くほどのことじゃなーい。スマホメモで充分、スマホメモで。ていうか、側頭葉で充分」



「気合いを入れ直したい彼は、いまから どこへ向かうでしょう?(中略) 正解はレッドブル専用冷蔵庫でした。こういう(オンラインサロンをやっているような)ひとたちの家には、必ずあるから覚えておくように」



「あなたは西野になろうとした。(中略) あこがれを持つことは かまわない。でも、西野なら人まねで満足したりしない。あなたは、西野に近づこうとすればするほど、西野から遠ざかってるんだ」


テレビ東京/2021年10月8日深夜放送
【脚本】
我人祥太/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第8話(最終回) [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「むかし、優秀な画家がいたの。彼女の絵は斬新で、やがて世界に認められる存在になった。でも、そんな中、彼女はきっぱりと絵をやめて、小さな喫茶店の店長になったの。誰もが、もったいないと思ったわ。でも、彼女は言ったの。『いまの自分自身こそが、わたしがえがいた最高傑作です』ってね――。どう? これぞ、どうとでも受け取れる、なんか深そうな話よ。オールフィクションの与太話。あとは各々でこじつけて、着地させなさい」


テレビ東京/2020年9月2日深夜放送
【脚本】
がじん祥太/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第7話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「数が多いとはいえ、観葉植物自体は紛れもない おしゃアイテム。ということは、つまり、こいつは本来こういう風に(キラキラして)見えてるはずだが、なぜ こんなにも わたしの おしゃレーダーが反応しない? (中略) (そうか、)この部屋は趣味部屋なんだ。あなた、美少女フィギュアだらけの部屋を見て、オシャレだと思う? そう、それと一緒。(部屋を埋め尽くしている)ものが観葉植物だから ごまかせてるだけで、結局ここも、趣味のためにオシャを捨て去った趣味部屋なのよ」


テレビ東京/2020年8月26日深夜放送
【脚本】
がじん祥太/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第6話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「自分探しってなに? あんたにとっての自分ってなんなの? いまの自分は、自分じゃないの? (中略) 自分の存在がわからなくて震えていいのは、15の夜までだから。あんた、いま何才よ。あのね、そこに行けば見つかるなんて思ってるうちは、自分なんて絶対 見つからないからね」



「シェアハウスだからって、責任感までシェアするな。傷をなめ合うな。中途半端な自分たちを認め合うな。シェアハウスは竜宮城だからね。居心地のよさに甘えて ずっといたら、あんたたち 取り返しのつかないことになるよ」


テレビ東京/2020年8月19日深夜放送
【脚本】
太田勇/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第5話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「単なる豪邸じゃん。どんな街にも一軒ぐらいある、どんな悪事 働けば こんな家に住めんだろうって、うがっちゃう家じゃん」



「スリッパがないだけじゃなくて、この玄関、シンプルって次元じゃない。まさか・・・ここもか。不動産屋の物件紹介の写真かよって思うくらい、なにも置いてない部屋たち。どの部屋にも、なにもない。すなわち、この男、ミニマリストだ。物がないことが美徳とされる、おしゃ家界の過激派、ミニマリストのアジトだ。今回は強敵だぞ。だって、こんなの、毒舌街角ファッションチェックに、一糸まとわぬ全裸の男が出てくるようなもの」



「これは・・・美意識をこじらせた者が必ずバイブルにあげる伝説の名著『陰翳礼讃いんえいらいさん』。超簡単にいうと、『最近、日本、部屋って明るすぎね』っていう本」



「おしゃ子ちゃんて、つきあったら洗面所に勝手に自分のもの置いて帰るタイプ? 化粧水とか、ヘアバンドとか。挙句の果てに、ファンシーなフェイスタオル置いて、パジャマと兼用の部屋着を置いたら、最後に『一緒に この部屋でネコ飼おう?』とか言いはじめる侵略系女子なの?」



「こんなにエロくない男の部屋 来るの、はじめてだわ。誰がこんな針のムシロみたいな部屋で裸になれるの? 己の性を解放できるの? (中略) あなたの心も、この部屋と同じ。ほかのひとが入り込む余地がない。この部屋は優しくないの。部屋に遊びに来た女の髪の毛は、次の日、エロい顔して拾い上げて、ひとしゃぶりしてゴミ箱に捨てるぐらいの度量を持ってよ」


テレビ東京/2020年8月12日深夜放送
【脚本】
岩崎う大/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第3話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「普段、Macとか、iPadとか、デジタル機器を使ってる男に限って、なぜか音響機器だけはアナログレコードを買います。さあ、なぜでしょう。(中略) あんた、実はレコードの音なんか、なんにもわかっちゃいない。でしょ? 図星でしょ。理由は簡単だ。そのレコードラック、直射日光が当たる場所に置いてある。そんなんじゃ、レコード盤は確実に変形して、いい音なんか出なくなる。そう、あんたはレコード盤の音なんか1ミリもわかっちゃいない『アナログレコード飾っちゃう男子』だ」



「あんたねえ、ネズミにはチーズ、女にはパクチー与えとけばいいって思ってるでしょ」



「あんた、少し前まで『サードウェーブ系男子』って呼ばれなかったか? (中略) 嘘をつかなくていいんだよ。あたしは・・・あたしは、ちゃーんとわかってるからね。正直 言って、あんたの学生時代は清潔感だけが取り柄の、パッとしない三軍だった。サードウェーブ系だなんだってチヤホヤされて、ちょっとだけモテた・・・ちょっとだけ。で、勘違いした。でも、流行はやりが終わって、すぐ みんなに あきられた。でも、もう一度だけモテたかったあんたは、モテるためだけに『オーガニック、オーガニック』って言って、『ビーガン、ビーガン』って言って、『サスティナブル、サスティナブル』って(言って、ネイチャー志向を演じ続けた)。モテるために、必死にやって生きてきてたんだよね。インスタも死ぬ気で毎日 更新して生きてたんだよね。地球に優しくする人生を追いかけながら、いちばん大事な自分には ちっとも優しくなかった。地球に優しくする前に、まず自分に優しくしよう」


テレビ東京/2020年7月29日深夜放送
【脚本】
伊藤正宏/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第2話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「あれも、これも、これも、これも、ぜーんぶ無印良品じゃーん。オールインワン無印良品の家やないか。悪かないよ。悪かないんだよ。良品さんたちに落ち度はないよ。だけど、無印の家具に、無印のカトラリー、無印のチルド――。オール無印で決めても、オシャレなのは無印であって、決して あなたではない」



「どうでもいいけどさ、無印 好きなやつって、絶対 Macにシール、ペタペタ貼んないよね」



「あなたはデザイナーなんでしょ。ひとつ買ったら、どんどん、どんどん、無印でそろえたくなる気持ちは よーくわかる。日本で何万人が その無印スパイラルに はまっていることか。しかし、コピペで増やしたような部屋からは、コピペみたいな作品しか生まれない。この部屋のコピペ感は、あなたの表現者としての自信のなさなのよ。まず、引っ越そうよ。この街、下北は無印良品 乱立地帯。新宿に行きやすすぎる」


テレビ東京/2020年7月22日深夜放送
【脚本】
辻健一/【原作】かっぴー
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おしゃ家ソムリエおしゃ子!・第1話 [おしゃ家ソムリエおしゃ子!]

「おまえ、やっぱりエビダンか。エビ男だよ、エビ男。恵比寿に住むことを最優先で、間取りやインテリアは二の次という、23区内で最も愚かな人種、エビ男だよ」



「テーブルを傷つけないように貴金属を外す――。カウンター式の寿司屋でのマナーだが、イタリアンでも応用可能」



「『ちょっとせまいけど、どうぞ』って言うから、「えー、全然 広いじゃん」って言う準備してたのに、ホントにせまいんかよ。そういう有言実行いらないから。ていうか、なんでなの? なんで、いきってる若手ベンチャー社長って、全員タワーマンションの、せまーい部屋に無理して住むの? 習性? 習性なの? いや、全員なのよ。言っとくけどね、外観の豪華さが、逆にアダとなってるからね。予告編だけ超大作に見えるB級映画的な。最初からB級映画って言ってくれたら、全然 観れたのに的な。邦画で言うと実写版デビルマン的な」



「コルビュジェのレプリカ(のソファ)とか、背伸びしたいハンパなベンチャー社長向けの商品だろうが。明らかにピンポイントマーケティングされてるだろうが。いや、いいんだよ。いいんだよ、べつにレプリカでも。全然、いいんだよ。でもな、この部屋にデカすぎるって言ってんの」



「中途半端な夜景も、よこしまな間接照明も、逆効果なんじゃ。女を口説くムードぐらい、己でかもせ。余裕がないんだよ、部屋も、きみも。この部屋のせまさは、余計なカッコつけに圧迫された、きみの器の小ささなんだよ」


テレビ東京/2020年7月15日深夜放送
【脚本】
がじん祥太/【原作】かっぴー

注)3段目:実際の台詞は「ていうか、そういう有言実行いらないから。ていうか、なんでなの? なんで、いきってる若手ベンチャー社長って、なんで全員タワーマンションの、せまーい部屋に無理して住むの?」でしたが、こちらの判断で「ていうか」「なんで」の連続を削除しました。
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