SSブログ

エール・第6話 [エール]

「自分の才能から逃げるな。一生、後悔するぞ」


NHK/2020年4月6日放送
※脚本クレジットなし/【原作】林宏司
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

何度でも死ぬ。・第1話 [何度でも死ぬ。]

「おまえだったら前に進めるか? 明日が世界の終わりだとしても、前に進むか? いますべてが消えて なくなるとしても、立ち向かえるか? 前に進むのは、そんなに大事なことか」


TOKYO MX2/2020年4月5日深夜放送
【脚本】
岩永大生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~・第4話 [オペレーションZ]

「国の借金は すでに1000兆円を超えています。生まれたばかりの赤ちゃんを含め、日本人ひとり当たり約770万円もの借金をしてる計算になります。それが1秒間でおよそ63万円、1分間でおよそ3780万円、増えています。これまで日本は約50兆円の税収にもかかわらず、その倍の約100兆円を使い続けてきました。これは年収500万円のひとが、年に1000万円 使い続け、足りない分は毎年500万円、家族や親族から借金し、しかも、いまでは その一部を、自分を快く思わない他人から借りている状態です。かつて、世界を騒がせたギリシャの国家破綻が起きたときの借金額は、40兆円に満たない額でした。日本はその25倍もの借金をしています。それでも、いますぐ日本がつぶれることはないでしょう。しかし、これから10年の間となると、つぶれないほうが奇跡と言えるでしょう」



「わしが(市の財政を)破綻させた? なんば言いよっとか。(中略) 国がいろんな補助金ば、ばらまいたせいで、こうなんったんや。(補助金は過疎化対策や地域振興のためにあるとか)青臭いこと ぬかすな。地方には、そんな補助金ば、すぐ使い切れるような喫緊の事業なんか なか。(だけど)地方には税を集める能力もなかけん。とくに、わしが市長ンときは、ふるさと納税すらも なかったんや。だけん、国に たかって補助金ば ぶんどって、早急になんか(箱ものを)作るしかなかったんや。(自治体も三分の一は負担を強いられたが)きみも財務省なら知っとるやろ。補助金が出た自治体には、銀行が『融資させてくれ』ちゅうて、群がってきよる。こんな こんまい市に、日本の全メガバンクの支店があったんやぞ。そんで、自治体は破綻しても、民間企業のように借金を棒引きには してもらえん。知っとるやろ(自治体が財政再生団体となれば、国が再生振替特例債を用立てる)。そうたい(貸し倒れがないから、銀行は湯水のように金を貸しまくる)。銀行が『貸さん』言うて、突っ張ってくれとったら、自治体だって、わたしだって、知恵を絞ったんや」



「(高レベル放射性廃棄物の最終処分場の)候補地に名乗りを上げるだけで公金が出るんやぞ。6年間 調査させてやるだけで、年間10憶円だ。調査が終わったら、住民投票で『やっぱり作らん』となっても、公金は返さんでいい。ええ話やないか」



「10年 役所にいて思ったんです。市民は市町村というシステムがなくても、生きて行けるんじゃないかって。市町村に必要なのは、住民票とかの証明書発行と、上下水道の維持管理ぐらいじゃないのかなって」


WOWOW/2020年4月5日放送
【脚本】
櫻井武晴/【原作】真山仁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ