SSブログ

鉄の骨・第2話 [鉄の骨(WOWOW)]

「人間ってのは、英雄の前だと性格を隠す。だが、おまえのような年若を前にすると、ついつい人柄を出してしまう。あれが やつらの本性だ」



「少し気の利いたやつなら、資金洗浄するのに、実体のない会社なんか使ったりしない。そんな会社を利用したら、資金の流れが一発でわかってしまうからな。こういう地味な会社だからこそ、利用価値があるんだ」


WOWOW/2020年4月25日放送
【脚本】
前川洋一/【原作】池井戸潤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 Season2・第3話 [サイレント・ヴォイス]

「作曲してたのが あたしじゃないってのが、そんな いけないことかしら。アイドルとプロデューサー、芸人と放送作家、世間には いくらだって共作関係は存在してる。彼らにダマされたって訴える人間がいるかしら。あたしの仕事はひとの心を動かすことなの。仮にあたしが世間を欺いていたとして、それによって誰か傷ついたひとがいた? 逆よね。暴かなければ、誰も傷つかなかったし、みんな幸せでいられたのに。夢の舞台裏をさらす野暮な おこないこそ断罪されるべきなんじゃないかしら」



「ひとって、意外なほど他人の顔を見ていないのよね。髪型やメガネ、装飾品などを指す心理学用語・アーチファクトに個性が強く表れている場合、目、鼻、口や、輪郭といった、本来の顔立ちは ほとんど覚えていないケースが多い。(中略) 強すぎる印象が、逆に記憶をぼやけさせ、その印象しか残らない」



「足が不自由なフリをしたり、施設で育ったと偽ることで、世間からの注目を確かに集めた。けど、望んだ注目を浴びたことで、彼はひとを殺す羽目になり、結局、逮捕されてしまった。肥大し続ける自我は、いずれ自らの身を亡ぼす――」


BSテレ東/2020年4月25日放送
【脚本】
大浦光太/【原作】佐藤青南
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

捨ててよ、安達さん。・第2話 [捨ててよ、安達さん。]

「材質がいいからってね、かわいいサブバッグに なれるわけじゃないのよ。かわいい袋が欲しいから、ムダに高いチョコレート買うひとだっているの」


テレビ東京/2020年4月24日深夜放送
【脚本】
下田悠子大九明子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ