SSブログ

エール・第17話 [エール]

「わたしは男の後ろを歩くつもりはないから。結婚したとしても、わたしは一緒に歩きたい。一緒に歩いて、お互い支え合って生きていく」



「運命は偶然に見えるけど、実際は生き方から生まれるってこと」



「夢をかなえるひとは、ひと握り。あとは人生に折り合いつけて生きていくの。それが いまは不幸みたいに思えるかもしれんけど、あたしは あんたたちのおかげで幸せ」


NHK/2020年4月21日放送
【脚本】
吉田照幸/【原作】林宏司
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

地獄のガールフレンド・第3話 [地獄のガールフレンド]

「妊娠、出産、育児――。(職場で)優遇されるのは当たり前。(中略) (だけど、わたしは)彼女たちの “誰かのために生きている” という使命感が嫌いだ。誰かのために生きる。それが正しいことである、という正義感が苦しい」



「要はさ、男は欲しいけど、男と関わって、なくすのが怖いんでしょ・・・社会的信用とか、母としての体面とか。そういうものを なくさずに、ひととき、性的に満たされる――。だから、男は風俗に行くわけよ。だったら、女のひとだって、行ってもよくない?」



「女は恋愛の延長線上でしかセックスできないっていう思い込み――。(これは男のひとも一緒よ、)建前上はね。だから、一緒にお風呂に入ってるあいだに恋愛感情が芽生えて、お互いの自由意思でセックスしましたよって・・・。だから、ソープは入浴料ってしてるわけだよ」


フジテレビ/2020年4月20日深夜放送(2019年11月8日、FODにて配信)
【脚本】
黒沢久子/【原作】鳥飼茜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

行列の女神 ~らーめん才遊記~・第1話 [行列の女神]

「いいのよ、お客様の立場なら感想は自由だから。でも、フードコンサルティングの現場では『いまいち』の一言で片づけるわけにはいかないの。(中略) どのあたりが いまいち だったか ちゃんと説明して、改善策を示さなきゃいけない」



「あの京来軒の夫婦みたいなのを、この業界でなんて言うのか教えてあげましょうか。『能なしの怠け者』って言うのよ。あの老夫婦は長年 なにもせず、常連客の存在に甘えて、店がつぶれそうになって初めて危機感を抱いた。フードコンサルティングに頼ってくる客の中には、ああいう自立心のない連中がたくさんいるわ。親身になってもムダ足になることが多いから、気をつけることね」 →類似


テレビ東京/2020年4月20日放送
【脚本】
古家和尚/【原作】久部緑郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ