SSブログ

隕石家族・第2話 [隕石家族]

「月ってね、見る国によって、その模様が違うんだって。日本では『餅つきウサギ』に見えるけど、南ヨーロッパでは『ハサミがひとつのカニ』、アラビアでは『吠えるライオン』、それぞれ違う。いまの ぼくたちにとっては犯罪に見えることでも、その山奥の村では掟を守ることが、村で生きるために必要なことだとしたら・・・。すべては その時代や立場によって、違って見えてくる」


フジテレビ/2020年4月18日放送
【脚本】
小松江里子/【原作】小松江里子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

M 愛すべき人がいて・第1話 [M]

「5万人の心を揺さぶろうと思うなら、まず目の前のひとの心を揺さぶれ」



「なにかの可能性なんてものは、誰にだってある。それを みがく人間がいるかどうかだ」


テレビ朝日/2020年4月18日放送
【脚本】
鈴木おさむ/【原作】小松成美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

鉄の骨・第1話 [鉄の骨(WOWOW)]

「この(建設)業界ってのはな、清濁併せ呑むってのが必要なのよ。正しいことばかりが、正しいわけじゃない。かといって、いい加減な(仕事をする)ことばかりが、正しいわけでもねえ」



「この日本で、建設業の関係者は500万人以上いる。その多くが中小零細で、なんとか食えてるのは談合があるからだ。もし毎回、工事価格のたたき合いになってみろ。体力がない中小零細なんか、あっという間に倒産だ。今回、コスト削減に協力してくれた下請けもな。下請けが つぶれれば、大手だって危ない。この業界、一社だけでやっていけると思うなよ」



「(談合は)必要悪だとか思ってるんだよな、彼ら。談合するのは、会社が弱いからなんだよ。強くする努力は棚に上げて、ラクなほうに流れていくんだ」



「あなたは、調整をして みんなで利益を分けたほうが得だと思ってるでしょ。たしかに、すべて平等に配分されるのなら、そうなんでしょう。ですが、実際には大きな工事は おたくさんのような大会社がさらっていき、わたしたちに投げ与えられるのは、みみっちい工事ばかりだ。せいぜい死なない程度のね。それでは会社は永久に大きくならない」


WOWOW/2020年4月18日放送
【脚本】
前川洋一/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ