SSブログ

エール・第19話 [エール]

「運命 信じとるの? 幸せなひとだわ。わたしは自分の力しか信じない」


NHK/2020年4月23日放送
【脚本】
吉田照幸/【原作】林宏司
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

5分間の恋 ~その時心が5ミリ動いた~・第3話

「江夏さんは はじめから みんなに あこがれられてて、その中から選べばいいけど、ぼくはもう、誰もぼくのことなんか見てないから、こちらからアプローチするしかないんです。もうスタートから違うんですよ。(中略) 片っ端から『きみ、キレイだね』って言いまくるしかないんですよ」



「わたし、江夏係長にあこがれてました。でも、今日、佐川さんがみんなに(料理を)取り分けてくれたり、グラスの減り具合とか気にしてくれたり、みんなに満遍なく話題 振ってくれてるを見て、とっても いいなって思いました。(だからって、つきあいたいほど)好きじゃありません。それじゃ、ダメですか。今日、心が5ミリ動いた。もっと佐川さんのこと知りたいって思った。それだけじゃ、ダメですか」


TOKYO MX/2020年4月22日深夜放送
【脚本】
清水佳代子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

レンタルなんもしない人・第3話 [レンタルなんもしない人]

「なんか、いろいろ疲れちゃって・・・。LINE は既読をつけたら、なるべく早く返さないといけないし、誕生日は祝われたら、祝い返さないといけない。流行はやりの飲み物は同じのを飲まなくちゃいけない。(中略) せっかく行った場所で、写真 撮るだけで終わって、なんかスタンプラリーみたいだなあって思ったりすることもあって・・・」



「姉は就職活動とか、いろいろ、ずいぶん苦労したことが心の負担となって、自ら命を絶ちました。姉は自分の能力を社会的な評価軸にあてはめて、過小評価してしまっていたのかもしれないけど、ぼくにとって姉は、ただ存在してるだけで価値があった・・・」


テレビ東京/2020年4月22日深夜放送
【脚本】
政池洋佑/【原作】レンタルなんもしない人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ