SSブログ

Destiny・第3話 [Destiny]

「お父さんの仕事(検事)は自分の正義を貫くこと。いや、正義を貫けるかどうか、それが試される仕事かもしれないな」



「父のことも、真樹まさきのことも、もちろん信じたいけど・・・そりゃ、娘として、友達として。だけど、もう闇雲に信じることはできなくなった。検事だから」


テレビ朝日/2024年4月23日放送
【脚本】
吉田紀子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

95・第3話 [95]

「あのカメラの向こうに、オレたちと同じくらいの年齢のガキが山のようにいるんだよ。センター街うろついてるやつ、夢を追いかけてるやつ、空っぽなやつ、苦しんでるやつ・・・。これから おまえは そんなやつらの目標になる。ダセえ大人にならないための答えを出してみせるんだよ、おまえが」



「答えは当てるもんじゃない。作るもんだ」


テレビ東京/2024年4月22日放送
【脚本】
喜安浩平/【原作】早見和真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ぼなぺてぃ。 〜召し上がれ!秋田のお菓子たち〜・第11話

「もっといい時間 過ごせば えかったなあ、もったいねかったなあ・・・っていう気持ちが、ひとの成長する糧なんで ねすか」



「反省とか、後悔とかが、明日の自分をよくしてくれるんだよね」


BSJapanext/2024年4月22日放送(2022年12月25日、ABS秋田放送にて放送)
※脚本クレジットなし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

パーフェクトプロポーズ・第3話 [パーフェクトプロポーズ]

「無償の愛ってのは幻想だぞ。なにかしてもらったら、ちゃんと なにかを返す」


フジテレビ/2024年4月21日深夜放送(2024年2月9日より、FODにて配信)
【脚本】
宮本武史/【原作】 鶴亀まよ
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ACMA:GAME アクマゲーム・第3話 [ACMA:GAME]

「きみは頭がいい。徹底した理論派。でもね、理論派ってギャンブラーにとっては、バカ以上のカモなんだよ」


日本テレビ/2024年4月21日放送
【脚本】
いずみ吉紘/【原作】メーブ、恵広史
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ミス・ターゲット・第1話 [ミス・ターゲット]

「ひとりでしか出会えない幸せもあるし、ふたりじゃないと出会えない幸せもある。どっちも尊いでしょ。なにが自分にとって幸せなのか、自分でしか決められないからね」


テレビ朝日/2024年4月21日放送
【脚本】
政池洋佑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第10話(最終回) [舟を編む]

「あたしね、若い時分、あのひとに言っちゃったの・・・『あたしと辞書、どっちが大切?』って。あのひと、ものすごく困った顔で、『それは きみ、靴の右と左、どちらが大切かと尋ねるのと同義だよ』って。なーんだって・・・。あたし、あのひとの全部にならなくてもいいし、あのひとを あたしの全部にしなくてもいいんだわって。だからね、あたし 安心なんです。どんなときでも、どちらかが いないときでも、あのひとと あたしは、裸足には ならないんです」



「残すべき言葉は、手渡すための言葉――。(中略) 災害や病気、生き抜く上での様々な困難は、どうしても、どんなに避けても やってきてしまう。きっと なくなることはないでしょう。それでも人間は、未曽有の困難に直面するたび、懸命にあらがって、大切な なにかを失って、でも同時に尊い なにかを獲得し、それを後世に手渡し、少しずつ前に進んできたんだと思います。手渡すためには言葉が必要です」



「ありがとうね、みどりちゃん。みっちゃんの人生に現れてくれて」



「抗がん剤の副作用は、オーダーメイドといわれるくらい個人差があるそうで、医師が薬を探り当てるために、われわれ患者は自分の症状を的確に自己申告せねばなりません。『手足がしびれる』と伝えると、医師に こう尋ねられました。『それはピリピリと電気が流れるような感じですか。それとも、氷水に長い時間 手を浸していたような感じですか。または、ゴム手袋を何枚も重ねて はめている感覚ですか』――。驚きました。わたしは手足に電気を流したことも、氷水に長時間 手を浸したことも、ゴム手袋を何枚も重ねて はめたこともないのに、ありありと その感覚がわかるんです。言葉の持つ力とは、なんと不思議なものでしょう。そして、なんと素晴らしいものなのでしょう」



「病を得た身としては、やはり死について考えます。もう充分に生きたはずなのに、恥ずかしながら、たまらなく怖ろしくなることもあります。そんなとき、こんな想像をするのです。わたしの死後、あなた方が言葉を潤沢に、巧みに使い、わたしの話をしてくれる――。そのとき わたしは、たしかに そこに あなた方と共にあるのです。言葉は死者との、そして まだ生まれていない者とさえ つながる力を持っているのだと、つながるために ひとは言葉を生み出したのだと、そう思えてならないのです。その瞬間、死への恐怖は打ち上がったあとの花火のように散り去って、消えることのない星の輝きだけが残るのです」



馬締光也まじめみつやさん、あなたにとって言葉が宝であるように、言葉たちにとっても あなたは宝です。なにも恐れず、密やかに輝く小さな光だけを見つめ、深く、深く、言葉の海にもぐり続けてください。大丈夫です、あなたの仲間たちが決して あなたを溺れさせません」


NHK BS/2024年4月21日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
※ 2段目は2名による台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アンチヒーロー・第2話 [アンチヒーロー]

「検察官というのは、自分たちにとって都合のいいストーリーを作り上げる生き物だからね。たとえばだ、上層部から大きな期待をかけられている優秀な検事が、ある殺人事件の担当となった。被疑者は犯人で間違いない。上層部も100パーセント有罪だと思っている。だが、実際に集まっているのは状況証拠ばかり。決め手となる証拠は いまだに つかめていない。(中略) 優秀な検察官であるからこそ、注目を浴び、上司からの期待も大きい。この事件に負けてしまったら、いままで積み上げてきた実績に傷がついてしまう――。そう思い込み、自分に こう言い聞かせる。あいつは必ずやっている。正義のために、なんとしてでも有罪にならなければいけない。そうだ、被害者の体・・・たとえば爪の間からDNAが検出されたとしたら、それは かなり有効な証拠となる――。そうして、改めてDNA鑑定に出せと、警察に指示を飛ばす。と同時に、深い 深い つながりのある教授に連絡をし、鑑定結果の改竄を依頼した」



「あなたが大変 優秀な方であるということは よくわかります。ですが、教授は絶対にあなたのことを認めないでしょうね。優秀な あなたを自分の下に置いて、都合よく利用し続けたいからです。ま、そんな上司に限って『おまえのためを思ってやってんだ』とか、言うんでしょうけどね」



「権力は求めはじめたら、後戻りできないんだろうね。相応の覚悟が必要なんだろうけど、姫野くんはちょっと足りなかったのかな。組織っていうのは、怖ろしいよね。『検察は正義じゃなきゃならない。なにがなんでも有罪にしろ』――そんなこと、一度も言ったことないんだけどね。ぼく、そんなに怖いかな」



「目の前で、ナイフを持った男に大切な家族が殺されそうになっている。こっちは、その男を殺せるナイフを持っている。赤峰くんなら どうする? 家族を守るために、その男を殺すか? (中略) 大事なひとを守るために、やむを得ずひとを殺した者。殺意を持ってひとを殺そうとしたが できなかった者。罪が重いのは どっちだろうね。正義とは何なんだろうね」


TBS/2024年4月21日放送
【脚本】
宮本勇人李正美福田哲平山本奈奈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーガッチャード・第32話 [仮面ライダーガッチャード]

「出口がないなら、壊して作れってね」


テレビ朝日/2024年4月21日放送
【脚本】
内田裕基
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おいハンサム!!2・第3話 [おいハンサム!!]

「よくいるじゃないですか。満員電車のドア付近で、みんなが降りようとしてるときに、自分はそこでは降りないからって、断固として動こうとしないひと。わたし、そういうひとの肩つかんで『ひとが たくさん降りようとしてるんだから、一回 降りたらどう?』って、『ここの立ち位置、そこまでして動かないほど好きなのか。動いたら、死ぬのか』って、聞きたくなっちゃうんです」



「あたしね、柳沢くんとは おつきあい できないですよ。あのね、あなたは たとえるならアイスクリーム3段積み。チャーシュー麺の麺大盛、トッピング 全部 乗せなの。だからね、多すぎるのよ。あたしはね、おいしいとこを ちょっとずつで いいの」



「むかし、お母さん、土用の丑の日には、やけに厳しいときあったよね。あたしたちが家 飛び出してもさ、土用の丑の日は家族そろってウナギ食べる日だから、ウナギ食べたくて絶対 帰ってくるって計算があったでしょ」
「普段 怒れないようなことも、存分に怒れる日だからね」


フジテレビ/2024年4月20日放送
【脚本】
山口雅俊/【脚本協力】山岡真介/【原作】伊藤理佐
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

6秒間の軌跡 ~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱・第2話 [6秒間の軌跡]

「わたしは自分で恋愛のスイッチを切っいてます。星太郎せいたろうさんは恋愛のスイッチが切れたままになっていて、スイッチの入れ方がわからない。いや、スイッチの場所が どこにあるかも わからなくなってます。わたしとは 全然 違います」


テレビ朝日/2024年4月20日放送
【脚本】
橋部敦子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

東京タワー・第1話 [東京タワー(テレビ朝日)]

「ひとは なにに惹かれ合うと思う? あたしはね、空気で惹かれ合うと思うの。性格とか、容姿の前に、まず空気があるの」


テレビ朝日/2024年4月20日放送
【脚本】
大北はるか/【原作】江國香織
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

武蔵忍法伝 忍者烈風 9thシーズン・第8話 「鬼一口編 其の十七・窮鼠」 [武蔵忍法伝 忍者烈風]

「本物の鬼は絶対数が少ない。(中略) オレたちに あてがうように駒を進めたというなら、駒不足は お互い様だ。たしかに(あいつらには手足となる式鬼神しきがみやら、傀儡くぐつらはいる。)だが、やつには考えがない。それに、いくら鬼が統制を取り始めたからといって、やつらの根底には信用がない。強制による支配しかないから、詰めが甘いんだ」


TOKYO MX2/2024年4月20日放送
【脚本】
木川泰宏/【原作】木川泰宏
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

季節のない街・第3話 [季節のない街]

「『あれから12年』とかさ、『過去の悲劇を教訓に』とか・・・いや、わかるけど、そのために生きてるわけじゃないでしょ、オレたち。過去でも、教訓でもないし。『大変だったね』に甘んじてたら、いつまで経っても大変ですよ。抜け出さないと、はじまらないでしょ」


テレビ東京/2024年4月19日深夜放送(2023年8月9日よりDisney+にて配信)
【脚本】
宮藤官九郎/【原作】山本周五郎
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

白暮のクロニクル・第8話 [白暮のクロニクル]

「わたしは辻褄合わせのラストより、想像の余地が残るラストが好きでしてね。真相はきみら観客に委ねるよ。ああ、わたしの物語は これにて・・・終幕だ」


WOWOW/2024年4月19日放送
【脚本】
小山正太/【原作】ゆうきまさみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

9ボーダー・第1話 [9ボーダー]

「まあ、(貫禄があるとは)よく言われますけど。ものすごく上に見えるとか。腹が据わってそうとか。前世は武士とか」



「絶対、離婚なんてしない。なんで、あたしが あいつらに幸せトス 上げなきゃいけないの? おめでとうって、花びら撒けってか。あんなやつらね、一生 不倫カップルでいればいい」



「この先、就職する しない。結婚する しない。出産する しない。そのすべてを、やる やらない――。どんどん迷路みたいに分かれて、みんな どっかで つっかえてる。29になっても、39になっても。おねえたち、つっかえまくりの、行き止まり。結婚できても、仕事ができても、幸せそうじゃないし、なんの希望もない」


TBS/2024年4月19日放送
【脚本】
金子ありさ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

イップス・第2話 [イップス]

「自分の満足なんか どうでもいいんです。客が満足してくれれば」
「自分の作ったものを いちばん最初に見る お客は自分。その客が満足してないものを、ほかの客に勧めるなんて、そんな不誠実なことはない」


フジテレビ/2024年4月19日放送
【脚本】
オークラ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

虎に翼・第15話 [虎に翼]

「わたしから見れば、どいつも こいつも 恵まれて、生ぬるい。けどな、これだけは言える。ツラくない人間なんていない。(あんたは それが)わかってないから、甘えて、泣いて、弱音を吐くんだ」



「わたし、みなさんを取り巻く問題に、なにもできない。でも、せめて弱音を吐く自分を、そのひとを、そのまま受け入れることのできる弁護士に、居場所に、なりたいの」



「わたくしが優秀なのは、わたくしが努力したからなのに、それを誰も認めてくれない。恵まれているからだ、華族だからって、まとめられるのがイヤ」



「よねさんは、そのままイヤな感じでいいから。思ったの・・・いかり続けることも、弱音を吐くのと同じくらい大事だって。だから、わたしたちの前では、好きなだけ イヤな感じでいて」


NHK/2024年4月19日放送
【脚本】
吉田恵里香
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

25時、赤坂で・第1話 [25時、赤坂で]

「ラブストーリーって、全部 同じことを描いてると思うんです。ふたりが お互いのことを唯一無二の存在だと、やっと気づくまでの話――。それがラブストーリーなんじゃないかなって」



「初めての現場でも、100回目の現場でも、いい芝居をするのが(役者の)仕事です」


テレビ東京/2024年4月18日深夜放送
【脚本】
青塚美穂/【原作】夏野寛子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ゴーストヤンキー・第1話

「ちょっと前までは、(陸上で)ワンチャン、オリンピックなんか狙ったりして・・・ザ・青春って感じだった。でも、選手生命をおびやかすケガを負ってからは、もうグダグダ。学校も、友達も、未来も・・・。夢のリバウンドをまともに食らって、全部がどっかに吹き飛んでった」


tvk/2024年4月18日放送
【脚本】
我人祥太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ