SSブログ

ブスが恋しちゃダメなのかよ!?・第4話(最終回) [ブスが恋しちゃダメなのかよ!?]

「オレも一時期、夢中になれるもの欲しくて、ダンスに夢中になってるフリしてたんだ。やめたけどね、夢中になってるフリだから。なんかカッコいいじゃん、そういうのって。女子ウケいいし」



「なかなか見つからないよ、そういう(夢中になれるも)の。でも、それもいいかなって思ったんだよね。いつか見つかるかもしれないし、見つからないかもしれないけど、いまかな、これかなって、日々 探すのも、らしくていいかなって」


TOKYO MX2/2019年12月22日深夜放送
【脚本】
田島千絵
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

蝶の力学 殺人分析班・第6話(最終回) [殺人分析班シリーズ]

「サイコパスは、反論や否定するひとに ひどく反発する。説得もまったくきかない。あくまで賛同してあげることが、いちばん相手との距離を縮める――。FBIのマニュアル通りね」


WOWOW/2019年12月22日放送
【脚本】
穴吹一朗/【原作】麻見和史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

歪んだ波紋・第8話(最終回) [歪んだ波紋]

「ひとの思考なんて、技術革新で簡単に変わるだろ。『アラブの春』が起こったとき、SNSで政権交代ができるなんて誰も信じてなかった」



「記者は自分を信じるんじゃない。自分を疑うことから はじまるんだ」



「オレたちの目的は第四権力の消滅だ。(マスメディアの)次の権力がやってきてる。ネット社会――。個人による情報発信と監視だよ。正しさよりも面白さ。ひとの役より、自分の役に立つ情報がすべてを支配する。オレたちは、そんなネットメディアすらも壊したいんだ。そうして、初めて情報はフリーになる」



「見てみろよ、階級社会になっちまったこの世界を。一度 落ちた人間は、二度と救われないのが、いまの日本なんだ。こんな仕組みに成り下がった社会なんてな、壊れていいんだ。壊さなきゃいけないんだ」



「情報の広がり方が、きちんとした波紋を描いていた時代は、完全に終わったのだ。いまのメディアは、まるで戦場そのものだ。しかも、本当の敵が見えない。誰が誰を撃っているのか わからない戦場――。インターネットが土台となった世界では、市民の振る舞いが、ときにはジャーナリスト以上に社会に大きな影響を与える場合がある。そこでは嘘が真実となり、ときには誤報が生まれ、また、無邪気な欲望がフェイクニュースを生み出す。その勢いは止まらないだろう。しかし、そんな誤報にも負けないひとがいる。寛容な心で隣人に歩み寄り、日々の生活を愛し、より良いものにしていこうとする人々だ。彼らは自分のことよりも、まず他人のことを考える。罰するよりも、許すことを選択する。ジャーナリズムは本来、彼らのような市民のためにあるはずなのだ」


NHK BSプレミアム/2019年12月22日放送
【脚本】
向井康介/【原作】塩田武士
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

江戸前の旬 Season2・第9話 [江戸前の旬]

「店の信用は金じゃ買えない。寿司を握るということは、心を握るということなんだ」


BSテレ東/2019年12月21日深夜放送
【脚本】
小沼雄一/【原作】九十九森
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ