SSブログ

悪魔の弁護人・御子柴礼司 ~贖罪の奏鳴曲~・第3話 [悪魔の弁護人・御子柴礼司]

「司法試験に人格は関係ない。だから、あんたのような金の亡者も弁護士になれたんだろ」



「日ごろから暴力(を振るうこと)には慣れてるようだが、ひとを殺したことはあるのか? ナイフが体内に沈んでいく あの感触。力いっぱい締めた首の呼吸が止まる気配。相手の目がだんだんガラス玉に変化していく あの光景――。おまえには無理だ。躊躇があるやつには、どうしたって ひとは殺せない。経験者だから教えてやるよ。ひとを殺すときには、すでに なんの迷いもない」



「罪を犯したひとは、前を向いて生きちゃダメなのかな。過ちは一生 糾弾されなくちゃならないのかな」



「どんな理由があろうとも、罪には罰があるのが当然ですよね。でも、あそこ(医療少年院)は罰を与える場所ではないそうね。あたし、思うの。罰を受けずに更生する人間なんて いるのかしら。そんな虫のいい話・・・。だったら、被害者は報われないじゃないですか」



「被告人が自供している状況で、戦術上の理由から(弁護人が)無罪を主張することは、法廷を愚弄してる」


フジテレビ/2019年12月21日放送
【脚本】
戸田彬弘/【原作】中山七里
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おっさんずラブ -in the sky-・第8話(最終回) [おっさんずラブ]

「ひとを好きになった自分を否定してんじゃねえよ。誰かを愛するってことは、素晴らしいことなんじゃねえのかよ。(中略) そんなことで苦しがっていたらな、ワシはとっくに死んでおるわ」


テレビ朝日/2019年12月21日放送
【脚本】
徳尾浩司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

みをつくし料理帖スペシャル・後編 「桜の宴」 [みをつくし料理帖]

「申し訳ありませんが、みおさんの苦しみを和らげる薬はありません。澪さんが自分で治すよりほかないのです・・・澪さんが、澪さんの選んだ道を進むことでしか」



「欲がない輩ほど、扱いにくいものは ないからな」



「いつか(野江のえちゃんと)顔を合わせられる日がくるなら、胸を張って、目を見て話がしたい。楼主様に頼り切って稼いだお金で、身請けをしたり、天満一兆庵てんまいっちょうあんを立て直したのでは、わたしは うつむくことしかできません」


NHK/2019年12月21日放送
【脚本】
藤本有紀/【原作】髙田郁
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウルトラマンタイガ・第25話(最終回) [ウルトラマンタイガ]

「(宇宙人を追放しろと声を上げる)これが地球人だ。ウルトラマンも宇宙人だろ・・・おまえたちが迫害してきたな。怪獣やヴィランから自分たちを守ってくれる存在は特別扱い――」


テレビ東京/2019年12月21日放送
【脚本】
林壮太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ