SSブログ

みをつくし料理帖スペシャル・前編「心星ひとつ」 [みをつくし料理帖]

「(迷ったとき)わたしなら、心星しんぼしを探します。(中略) あそこに輝く、あれが心星ですよ。あの星こそが、天の中心なんです。すべての星は、あの心星を軸に回っているんですよ。悩み、迷い、考えが堂々巡りしているときでも、きっと自身の中には揺るぎないものが潜んでいるはずです・・・これだけは譲れないというものが。それこそが、そのひとの生きるしるべとなる心星でしょう」


NHK/2019年12月14日放送
【脚本】
藤本有紀/【原作】髙田郁
nice!(2)  コメント(0) 

赤ひげ2・第7話 [赤ひげ]

「わたしは恵まれている人間です。およねや ここに来る貧しい病人のように、理不尽な苦労をしたことのない人間です。わたしは そのことに、後ろめたさのようなものを感じています。ですが、それが医者としての自分を支えているのだと気がついたんです。後ろめたいがゆえに、もっとひとに尽くさねばと、医者としての自分を駆り立てるのです」


NHK BSプレミアム/2019年12月13日放送
【脚本】
川崎いづみ/【原作】山本周五郎
nice!(0)  コメント(0) 

探偵が早すぎるスペシャル・前編 [探偵が早すぎる]

「ああ(びっくりした)。なに、心臓止まるかと思ったよ」
「安心してください。止まるかと思ったぐらいで、心臓は止まりません。心臓が止まるときには、止まるかな、なんて考えてる暇はありませんから」


日本テレビ/2019年12月12日放送
【脚本】
宇田学/【原作】井上真偽
nice!(0)  コメント(0) 

モトカレマニア・第9話(最終回) [モトカレマニア]

「(結婚は好きだけじゃダメだった・・・。)好きは すぐ見えなくなるからね。だから、見失わないように、真剣に向き合わないといけなかったんだよね」



「オレが幸せにする――って、こんなの言えないな。ぼくが言うなら、一緒に幸せ探しましょう・・・」



「なんで ふたりの話を、ひとりで考えようとするの」



「じゃじゃ泣きしても、ブチ切れてもいいじゃん。そのあと ふたりで笑えばいいんだから」



「大丈夫。わたしのことは、わたしが幸せにする」


フジテレビ/2019年12月12日放送
【脚本】
坪田文/【原作】瀧波ユカリ
nice!(0)  コメント(0)