ESPER・第4話(最終回) [ESPER]
「科学では魔法に対抗することはできない。触れることなく物体を破壊し、破壊したものを以前よりも優れたものに再生する。無から有を生み出す。等価交換を無視した技に勝てるわけがない。(でも、そんなすごい能力がこの世から消えた。)なぜなら、ひとは最強の技を身につけたから。(中略) それは『信じない』ということ。陰口を叩かれようが、悪い噂を立てられようが、完全に無視し、記憶に残さなければ、どうということはない。でしょ? 『信じない』というネガティブな思考は最強なの。魔法は信じない。魔法は嘘。だから、人間は魔法を見ることも、感じることもできなくなった」
TOKYO MX2/2020年3月22日深夜放送
【脚本】渡邊豊
オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~・第2話 [オペレーションZ]
「改革は、優秀な人間が少数精鋭で はじめるべきだと、わたしは思ってる。ひとが多いと、ムダに時間を費やすだけだ」
「国民は膨張を続ける歳出の元凶を、公共事業や防衛費、公務員給与だと思っていますが、公共事業は約6パーセント、防衛費(や国家公務員給与)は約5パーセントしかありません」
「(歳出の25パーセントを占めてる国債費は)新たに国債を買うお金ではなく、国債の元本や利子を返済するためのお金だからね。一切 削れないよ」
WOWOW/2020年3月22日放送
【脚本】櫻井武晴/【原作】真山仁
テセウスの船・第10話(最終回) [テセウスの船]
「腹が立ったら、深呼吸して、10数えてみよう。それでも収まらない怒りなら、そのときは怒っていい。自分を裏切ってまで、気持ちを抑えつける必要はない。なぜなら、鈴は正しいこと正しいと言える人間だと、お父さんは思うからだ」
「男が泣くのは、赤ん坊のときと、自分がやりたいことを、死ぬ気で頑張ったときだけだ。頑張って、頑張って、もうできないと思うまで頑張ったら、成功しても、失敗しても、結果なんて どうでもいい。そのときは、思いっきり泣け」
TBS/2020年3月22日放送
【脚本】髙橋麻紀/【原作】東元俊哉
劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 [映画]
「(未来からやって来た証拠がこの)2000円札? あり得ないな。わが日本国国家が、こんな中途半端な札を発行するはずがない」
「わたしの いちばん好きな音楽を教えてやろうか。人間の悲鳴だ」
「(弱いと思うん)だったら、強がってればいい。ずっと強がってれば、いつか きっと強くなる」
WOWOW/2020年3月22日放送(2008年8月公開)
【脚本】井上敏樹
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE [映画]
「情報なんて隠し切れるものじゃないし、どうせバレるなら、逆に利用してやろうと思ってな」
「女が花なら、裏切りは甘い蜜――」
WOWOW/2020年3月22日放送(2006年8月公開)
【脚本】米村正二
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
伝説のお母さん・第8話(最終回) [伝説のお母さん]
「(セーブポイントを使って、子供を産む前の時間に戻るつもりはありません。)子供がいなかったら、いまのわたしはいません。いまの わたしにしか できないことがあります。歌える子守唄だって増えたし、ご飯の途中に うんちオムツだって替えられます。8キロの娘を抱えながら、5キロのお米だって持てます。どんなに泣かれても、暴れられても、娘を着替えさせるスピードは誰にも負けません」
NHK/2020年3月21日放送
【脚本】玉田真也/【原作】かねもと
パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件・第3話 [パレートの誤算]
「ヤクザがNPOをフロントにして、ネットカフェや公園で、金のないやつらに声をかける。で、別のフロント企業が所有するせまいアパートに押し込めて居住実態を作って、組で飼ってる弁護士 つき添わせて(役所の)窓口へ行けば、(生活保護の)申請は一発クリアだろ。6、7万くらいの基準額に、住宅扶助・・・肝が据わってるやつなら、旋盤で指 何本か落として・・・(身体障害者)手帳 取ったら障害加算。うまくすりゃ、ただのホームレスでも あっという間に月20万だよ。そこから家賃、食い物代、布団代、いろんな名目で経費しょっ引かれるから、本人たちの取り分なんて、せいぜい1、2万なんだけど、缶カラ集めてるより割がいいし、暖けえ布団で寝れるんだから Win-Win なんだとか うそぶいてるやつらも いるけどな」
「一度 他人の金でラクしたことのある人間は、簡単には自活なんてできないよ」
WOWOW/2020年3月21日放送
【脚本】武井彩/【原作】柚月裕子
三浦部長、本日付けで女性になります。(土曜ドラマ) [単発]
「夫が女になるのって、妻にとっては精神的なDVも同然なんだよ。ひとたび女のカッコしてるって知られたら、もう取り返しがつかないの。家族にとっては、それって暴力とおんなじなんだよ」
NHK/2020年3月21日放送
【脚本】ふじきみつ彦
BLACKFOX: Age of the Ninja [配信]
「敵を生かさば、日々、憎悪を募らせ、やがて われら一族に害悪をなす。だが、殺さば、物言わぬ ただの亡骸よ」
「石動家当主は『狐』を束ね、一族の繁栄を望まねばならん。そのためには、律花。おまえの その優しさは、弱さでしかない」
「あなたは許さない。だけど、憎いわけじゃない」
「あの世へ行ったら、うぬに見合うだけの地獄があればよいがな」
「落とし前つけに行くよ。死にたいやつだけ、ついてきな」
「貴様のような外道を生かしておく理由が、ひとつでもあるなら言ってみろ」
「わしは殺すことでしか、なにも成し得んかった。それは強さではない。臆病なだけの弱さだ」
BSフジ/2020年3月21日放送(2019年10月5日より、Amazonプライム・ビデオ他で配信)
【脚本】ハヤシナオキ
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
チョコレート戦争 ~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~・第11話 [チョコレート戦争]
「オレんとこも両親が離婚しててさ。どういう理由であれ、悪さすると、結局 全部それが原因だって言われるし、自分でも そのせいだって、どっかで思うんだって」
tvk/2020年3月20日深夜放送
【脚本】堀内博志
コタキ兄弟と四苦八苦・第11話 [コタキ兄弟と四苦八苦]
「謝るったって、なにが悪いか わかってねえんだろ。形だけ謝られたって、いい迷惑なんだよ」
「生まれちゃったんだよ、オレたちは。出ちゃったものは戻せない。この体で、この心で、生まれてきてしまった。けれども、その先は好きにさせてもらうぞ、神様」
テレビ東京/2020年3月20日深夜放送
【脚本】野木亜紀子
病室で念仏を唱えないでください・第10話(最終回) [病室で念仏を唱えないでください]
「ある徳の高いお坊さんが、まわりのひとたちに聞いたんだけど・・・もし川に、妻と母が同時に落ちたら、どちらを助けるか。なんて答える? (答えは)近いほう。命に色はついてない。考えるから迷うんだ。ぼくらの仕事は とにかく ひとの命を救うことだろ」
「助けたいと思って医者になったのに、いざなってみたら、助けたひとと同じくらい、死んでいくひとも見なきゃいけなくて・・・。(わたしたちは)助け方は教わっても、送り方までは教わらない」
「ひとの命を救うのは、たぶん ぼくの欲だ。ひとりの命、一日 永らえた命が作る未来が、今日より よくなって欲しいって期待してる。欲深い煩悩のかたまりだ。全然、悟れない」
TBS/2020年3月20日放送
【脚本】吉澤智子/【原作】こやす珠世
天国からのラブソング [単発]
「康子さん、今日は あなたとの結婚記念日ですね。わたしが生きていたら、音楽、花束のプレゼントを用意できたのに、本当に申し訳ありません。先に逝ったこと、さびしい思いをさせたこと、心細い思いをさせたこと、康子さんを置いて行ったこと、まことに申し訳なく思っております。だが しかし、わたしの人生で、康子さん、あなたが いなくなり、わたしが あなたのいない この世に生きるということは残酷なことであり、それだけは迎えることはできない。あなたに人生を捧げ、すべてを捧げつくしたつもりでございます。最後の最後、康子さんに看取られ・・・それが、わたしの唯一の わがままと解釈させてください。姿は見えなくなりますが、わたしは康子さんのそばにいますから。今世も、来世も、あなたにつくし、つくす側にいさせてください。悔やまないでください。ちゃんとそばにいますから。本当にそばにいますから。時がきたら、わたしが迎えに参りますので、それまでは この いまの世界で笑っていてください。あなたから離れないことを誓います」
「じいちゃんみたいに笑われるのがイヤで、形見のギターも独りで こそこそ隠れて練習してました。でも、わかったんです。いちばんカッコ悪いのは、本当のカッコよさに気づけてなかった自分なんやって」
BS日テレ/2020年3月20日放送
【脚本】金沢知樹、いとう菜のは
科捜研の女 SEASON19・第34話(最終回) [科捜研の女]
「オレは狩野の撮ったあの写真に負けたんじゃない。あの写真から真実を読み取った あんたに負けたんだ」
「変わらずにいられるってことは、それだけ ひとに恵まれてるっていうことかもしれませんな」
テレビ朝日/2020年3月19日放送
【脚本】戸田山雅司
僕はどこから・第11話(最終回) [僕はどこから]
「玲くん、自分を否定しているのは、きっと きみ自身です。(死ぬことさえ否定されたのではなく、)どうして生きてることを肯定してくれたと思わないんですか」
「ひとの心の中には、必ず外から いろんなものが入ってくるんです。いいものも、悪いものも、どんどん、どんどん入ってくるんです。ぼくらは きっと それと向き合わないといけません」
「ぼくらは どこからも やってきません。ぼくらは最初から ぼくらの中にいるんです。外から入ってくるものに触れて、きっと ぼくらは芽を出して、枯れたり、咲いたりしながら・・・。だから、自分だけは自分を否定しないで」
テレビ東京/2020年3月18日深夜放送
【脚本】高橋泉/【原作】市川マサ
乃木坂シネマズ ~STORY of 46~・第9話「脆弱性」 [乃木坂シネマズ]
「オレらみたいな(刑事やってる)モンは、正しさとか、正義とか、貫かなきゃだけど、まあ、そればっかだと、やっぱ疲れちまうだろ。だから、ささやかな抵抗で(タバコぐらい吸って)、ちょっと間違ってるぐらいのことすんのがチャーミングなの」
「つまりは、神がそばにいる耐えがたさ、かな。(アンドロイドの)彼女がサポートしてくれると、最初のうちは もちろん、ただ ありがたくて、精神的にラクになった。でも、毎日毎日、慈悲深さとか、自己犠牲みたいなモン見せられると・・・ひとって、そんなふうに できてないでしょ」
「ひとの根本ってさ、完璧じゃねえんだよ。結構 不安定で、ダメなやつだったりすんだろ。すぐに疲れちまったり、嘘 言ったり、不安になったり、間違い起こしたり・・・。でも、ひとって そんなもんだろ。(中略) 根っこにはさ、弱さっていうエラーがひとにはあんだよ。だから、ひとってさ、その弱さをごまかそうと頑張ったり、乗り越えようと努力すんだろ。そのエラーがあったから、ひとはひとを求め、寄り添って、愛を信じたいと思うんだろ。おい、聞け。なのに、そいつら(アンドロイド)にはエラーがねえんだよ。完璧なひとの形してやがんのに。それって、ある意味、ひとと真逆だろ。頑張るとか、努力とかって気持ちもねえし、死にもしねえ。それってよ、暗に否定してるようなもんだろ・・・ひとの生きる意味とか、ひとの生きる力ってやつを。おい、聞け。だから、そんなもん、そばに置いちゃ、人間なんて弱っちい生き物は狂っちまうし、そんなもん、ひとは やっぱ生んじゃいけなかったんだって。要は、そいつらはエラーがないってことが、最大のエラーなんだよ」
フジテレビ/2020年3月17日深夜放送
【脚本】谷川英司
LINEの答えあわせ ~男と女の勘違い~・第7話 [LINEの答えあわせ]
「男は いくつになっても単純だ。自分の連れて行った お店の料理を、(女性には)『おいしい』って言って欲しい。たった それだけのことだけど、それが いちばん大事なことだったりする」
tvk/2020年3月17日放送
【脚本】岸本鮎佳/【原作】東京カレンダー