竜の道 二つの顔の復讐者・第8話(最終回) [竜の道]
「知ってた? あたしとあんたって、すごく似てるって。なんか、最近やっと わかったの、あんたの気持ちが。どうして そんなに自分勝手で、そんなに弱いのか。愛を信じないから。だから誰のことも信用できない」
「おかあさんの最後の手紙、ホントは届いてるんでしょ、あんたの心に。でも、気づかないふりをして、自分の気持ちで精一杯。だったら もう、あんたは独りでいたほうがいい」
「あんたのやり方は、いつも法では裁かれない。でも、あんた裁くのは法じゃない。あんたは自分の言葉で破滅する」
フジテレビ/2020年9月15日放送
【脚本】篠﨑絵里子/【原作】白川道
SUITS/スーツ2・第10話 [SUITS]
ドクター彦次郎5 [日曜プライム]
「患者さんを『お客様』って呼ぶのは、ちょっと違うんじゃねえか。(中略) 医療を金儲けの道具にしか見れねえやつに、ひとの命が預けられるかってんだよ」
「院長だか なんだか知らねえけど、医療現場に貧富の差を持ち込むな。(中略) ひとの命に値段つけるようなマネすんなよ」
「困ったことがあったら、独りで抱え込むなよ。誤解される態度ばっか とってっと、本当に疑われちゃうよ」
テレビ朝日/2020年9月13日放送
【脚本】長津晴子
半沢直樹2・第8話 [半沢直樹]
「ひとに ものを頼むのでしたら、ひとに ものを頼む態度というものがある。それ相応の態度で頼まれたら、わたしだって、そりゃ、口が滑ってしまうこともあります。なんと おっしゃいましたか? 役員の立場がなくなる? 役員の立場がなくなると脅すより、役員の立場を与えようと施していただけたら、わたしも施し返さざるを得ない。違いますか」
「警察にあって、銀行にないものが、ひとつ あります。時効ですよ。たとえそれが15年前の融資で、すでに回収されていようとも、銀行員に時効はない。きっちりと けじめをつけるのがバンカーの掟です。(中略) 過去を正してこそ、未来は正しく ひらかれる」
TBS/2020年9月13日放送
【脚本】丑尾健太郎、金沢知樹/【脚本協力】李正美/【原作】池井戸潤
死亡フラグが立ちました!・第8話(最終回) [死亡フラグが立ちました!]
「どんなに ひとを憎んでも、そこからは なにも生まれない。それより ひとを愛すれば、そこには きっと花が咲く」
BSフジ/2020年9月12日深夜放送(2019年12月13日深夜、関西テレビにて放送)
【脚本】金沢達也/【原作】七尾与史
妖怪シェアハウス・第7話 [妖怪シェアハウス]
「あんた、梨沙はんの生霊やろ。(中略) あの お上品な本体な、あれはプライドと世間体の かたまりや。ホンマは原島ちゃんと うまくやりたかったのに、仕事人間すぎて、ないがしろにされて、さみしゅうて、先に男 見つけたんや・・・自分を傷つけたくないために。ちゃうか? そしたら、原島ちゃんも、なんや、若い女と楽しく仕事してるやんか。(中略) 憎いわなあ、ホンマのところは。あんたは、自分のプライドを守るために ぎゅぎゅーっと歯食いしばって押し殺した本音やから、本体を飛び出して爆発するしかなかったんや」
テレビ朝日/2020年9月12日放送
【脚本】西荻弓絵
真夏の少年 ~19452020・第7話 [真夏の少年]
「留置場生活、つらかった。捕虜になった兵の気持ちが わかったよ。扱いの話じゃない。閉じ込められて、どこへも行けない、誰とも会えない。独りぼっち――。それが いちばんツラかった。どこへでも行ける、誰とでも会える自由ってのは、人間のいちばん基本的尊厳だ。その自由を奪われたら、オレたちは もう ひとじゃない」
テレビ朝日/2020年9月11日放送
【脚本】山本タカ
キワドい2人 -K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木・第1話 [キワドい2人]
「結果が大事なことは わかってます。でも、ぼくは それまでの過程も大事にする主義です」
「彩乃さんを必ず助け出しましょう」
「いいか、新人。捜査に “必ず” なんて ないんだよ」
「じゃあ、絶対に助け出しましょう」
「親が子供を守るように、子供が親を守ったっていいんだよ。守りたいひとがいるって、幸せなことだよ」
TBS/2020年9月11日放送
【脚本】吉田康弘/【原作】横関大
こわでん ~怖い伝説~2 [単発]
「ひとは生きておったら、大きな悲しみに とらわれることもある。しかし、とどまれば にごるのが世の常。流れる川、吹き行く風のように、ひとも清らかに進んで行かねばならぬのじゃ」
NHK BSプレミアム/2020年9月11日放送
【脚本】たむらようこ
HiGH&LOW THE WORST [映画]
「ガキなんか卒業して、早く大人になれや。ガキはな、夢を見て終わるが、大人はそれを かなえることが できるんだよ」
「ケンカはやめましょうね。(中略) このケンカ、いくらカッコつけても、大義がねえんだわ」
「スーパーに並んでるキュウリって、どれもこれも見事に真っ直ぐですよね。あれは、ひとがそうなるように作ってるから、真っすぐなんですよ。自然で育ったら、あんなに真っ直ぐにはならない。あいつらはスーパーに並ばされることを、真っ直ぐにされることを、自分から拒んだんです。ふざけんな、真っ直ぐにされてたまるかって。ぼくの仲間は、兄弟たちは、グレてもいないし、ひねくれてもいない。ぼくの仲間に、クズも、カスも、ゴミも、いないんですよ。自然と元気に曲がって育ってるだけですよ。(中略) 先生、大丈夫ですよ。ぼくは誰にも負けないぐらい真っ直ぐになって、いちばん いいスーパーの、いちばん いい場所に並んでみせますから・・・あいつらのためにも」
WOWOW/2020年9月11日放送(2019年10月公開)
【脚本】高橋ヒロシ、平沼紀久、増本庄一郎、渡辺啓/【原作】『HiGH&LOW』、高橋ヒロシ『WORST』
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
働かざる者たち・第3話 [働かざる者たち]
「あんな、クソみてえなゴシップ新聞、刷りたかねえんだよ。いいか、おまえら本社の人間の給料 維持するために、好き勝手、クソ新聞(の印刷を)受諾させられてる汚れ役がオレたちだ。(だから、オレはサボる。)でもな、魂 空っぽで、上っ面だけあわせて働いてる おまえみたいなやつは、働かねえオレ以下のクソ野郎だぜ」
テレビ東京/2020年9月9日深夜放送
【脚本】有働佳史/【原作】サレンダー橋本
レンタルなんもしない人・第9話 [レンタルなんもしない人]
「この前、彼女に『ご飯食べてるときの顔、かわいいね』って言ったら、次の日、『いまから、ご飯 食べるけど』って、わざわざ わたしを呼びにきました」
「酒は飲んでも、飲まれるな。なくしたよ、記憶も、財布も、信頼も」
「彼女はいまカレーを食べ過ぎて、ラクな姿勢を探しているうちに、すやすや寝ちゃっています。やっぱり、どうしようもなくカワイイです」
テレビ東京/2020年9月9日深夜放送
【脚本】本田隆朗/【原作】レンタルなんもしない人
荒ぶる季節の乙女どもよ。・第1話 [荒ぶる季節の乙女どもよ。]
「くやしいじゃない? 頼んでもないのに、周囲に過剰にチヤホヤされて、もてはやされる少女の季節――。こちらを振り回すだけ振り回しておいて、勝手に終わってしまう。だったら、自分で少女の自分にとどめを刺すのが、セックスなのかなって」
「男って、女よりも感覚に頼らないから、一度 自分の中で物事を咀嚼する必要があるんだよ」
TBS/2020年9月8日深夜放送
【脚本】岡田麿里/【原作】岡田磨里、絵本奈央