SSブログ

よだれもん家族・第1話「フジロックとサニーパンの因果関係の巻」 [よだれもん家族]

「めんどくさっ。飲み会の三番手女かよ。いや、飲み会で なんでもプチクイズにする面倒臭い女って、だいたい三番手くらいだから」



「でた、フジロック マウント。『フジロック、行ってます』って言うことで、音楽に詳しいアピールして優位に立とうとすること。インスタとかでも多いんだよね。フジロックの写真アップして、マウント取ろうとするひと。(中略) ほかにも、字幕マウント、ブラックコーヒー マウント、選挙 行きましたマウント・・・まあ、いろんなマウントがあるんだけど、フジロック マウント取るひとって、自分でマウント取ってることに気づいてないことが多いんだよね・・・フジロックに心酔しすぎて」



「自分の薄っぺらい部分をひとに見られたくないから、マウントを取ることで、その部分を隠し、虚勢を張る。つまり、オレが思うに、マウントを取る人間は、異常にプライドの高い人間だと思うんだ。(中略) どんなに完璧に見えるひとでも、薄っぺらな部分はあるんだよ。それを隠さずに、逆に売りにする人間こそが、優秀な人間なんだと思う」


テレビ東京/2022年4月10日放送
【脚本】
八代丈寛/【原案】秋元康
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

DOGENGERS ドゲンジャーズ ハイスクール・第1話 [ドゲンジャーズ]

「山田真子――2005年、福岡の老舗企業『ふくや』の長女として生をうける。赤ちゃんの平均サイズで爆誕した瞬間から、彼女の普通伝説がはじまる。進学塾 英進館では、全科目、クラス平均点。アベレージガールのふたつ名で親しまれ、中学の体力測定では全国平均と まったく同じ記録を樹立。私立鯛博たいはく学園高校にそつなく入学し、剣道部で任されたポジションは、もちろん中堅。好きなカレーは中辛、麺の硬さはバリカタ、好きなタイプは優しいひと――。(すべてが)普通。これから始まる物語は、いたって普通に生きてきた少女が新たな自分を手にする、いたって普通の物語である」



「遅刻する食パン少女、知ってるでしょ? 曲がり角で運命のひとと ぶつかるやつ。あんなの普通じゃない。本物の普通は、(食パンくわえて、家を飛び出しても)普通に友達と合流するの。(中略) 努力しても、食パン少女の女神様に お願いしてもダメなら、(カツアゲされているクラスメイトを助けにいくとか)もう普通じゃないことするしかない」



「(ジャンプしろって・・・)もしかして、ジャンプして お金の こすれる音がしたら、身ぐるみ はがされる カツアゲ ジャンプですか」



「きょうび、銀行強盗なんて成功するわけないじゃないですか。よっぽど『ふくや』の娘を誘拐したほうが、話も、金の流れも、早いってもんです。(中略) まあ、落ち着いてください。ちょっとスケールのでかいカツアゲですから」


TOKYO MX/2022年4月10日放送
【脚本】
シャベリーマン/【原作】株式会社 悪の秘密結社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

暴太郎戦隊ドンブラザーズ・第6話 [ドンブラザーズ]

「なぜ、いちいち理由を求める? やるべきことは、いま置かれている状況が教えてくれる。それでいい」



「タロウに答えを求めてもムダだ。それはタロウ自身が “答え” だからだ。あとはきみたち自身が学べばよいのだ」



「わたしは芸術というものに、人間の不完全さを見る。未熟な人間のあがきを見る」



「ぼくは子供のころから、なにをやってもダメだった。だから、得意なことがないんだ」
「オレは なんでもできた。だから、得意なものがない。似ているな、オレとあんたは」



「生きとし生けるものは、みんな入院しろ。わたしが看病してやる」


テレビ朝日/2022年4月10日放送
【脚本】
井上敏樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

リズスタ -Top of Artists!-・第1話 [リズスタ]

「(そんなボルテージの低いダンスじゃ)100回やってもムリっしょ」
「100回なんて、もうとっくにやってる。ダメなら1000回、1万回やるだけ」


テレビ東京/2022年4月10日放送
【脚本】
加藤陽一/【原作】タカラトミー、OLM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ