SSブログ

クロステイル ~探偵教室~・第2話 [クロステイル]

「盗聴・盗撮調査において、依頼者がいちばん望むことは、発信器を見つけて、取り外すことじゃない。誰が そんなことをしたかを突き止めて、再犯を防止し、安心すること。だから、発信機器を見つけても、相手にそのことを悟られないように、あえて そのままにし、周囲を警戒して受信者を突き止める――。それが、依頼者にとって最良の結果よ。得意げになって
機材を取り外した あなたたちは、依頼者のことを なにも考えていない証拠。探偵失格」



「あたしが これまでに受けた1000件以上の盗聴・盗撮調査において、実際に発信器が発見されたのは何件だと思う? 2件よ。依頼者のほとんどが、思い過ごし、思い込みなの。盗聴・盗撮調査において いちばん難しいのは、発信器を見つけることなんかじゃない。強い強迫観念を抱いた依頼者に、なにもないことを、いかに納得させるかよ」


フジテレビ/2022年4月16日放送
【脚本】
八津弘幸/【原作】八津弘幸
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今どきの若いモンは・第2話 [今どきの若いモンは]

「ここには様々な大学を出た新人がいますが、共通点がひとつ――。全員、お荷物。なにもできない新人だということです」



「望んでサラリーマンになる人間など、ひとりも いないのです。みなさんの幼いころの夢は なんでしたか。スポーツ選手、歌手、マンガ家、ゲームクリエイター、芸能人・・・。(サラリーマンなんかではなく)もっと華やかなこと、好きなことをして、生きていきたかったはずだ。違いますか。しかし、残念ながら、みなさんは なんの才覚もなく、夢を見る度胸も、挑む勇気もなく、平凡に のうのうと生きてきた。だから、いま ここにいるんです。なにも できないことを自覚しなさい。そして、誰にでも できることを、怠けずにやりなさい。そうすれば、いい大学を出ていなくても、なにひとつ得意なことがなくても、お金をもらえます。サラリーマンというプロになれます」



「新入社員にも、石沢さんや風間さんのような天才は いるかもしれない。しかし、大半は わたしのような凡人だ。そして、会社は多くの凡人に支えられている。天才には、凡人の育て方など わからない。立派な凡人を育てるのは、わたしの仕事なのだ」


WOWOW/2022年4月16日放送
【脚本】
アベラヒデノブ/【原作】吉谷光平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

私(あたい)のエレガンス・第3話 [私のエレガンス]

「食事中にテーブルの下に手を隠してはダメよ。これは騎士道精神の名残で、テーブルの下に武器を隠してませんという、意思表示なの。両手を出すことで、姿勢もよくなるし、所作も美しくなっていくわ」



「『本気』と書いてマジ。『気品』と書いてエレガンス。マジでエレガンス、きわめさせてもらいます」


BSテレ東/2022年4月16日放送
【脚本】
大谷洋介本山久美子
※上記台詞の1段目は大谷洋介、2段目は本山久美子の脚本パート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

雪国 -SNOW COUNTRY- [単発]

「なんとなく好きで、そのときは『好きだ』とも言わなかったひとのほうが、いつまでも懐かしいのね。忘れないのね」



「駒子の言葉はいつも謎かけのようだった。問われたことに、ろくに答えない代わりに、少しずつ手掛かりを残す」



「貧乏はイヤだ。お金のために生きなくては ならなくなる」


NHK BSプレミアム/2022年4月16日放送
【脚本】
藤本有紀/【原作】川端康成
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ