SSブログ

パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~・第1話 [パンドラの果実]

「フリッツ・ハーバーとカール・ボッシュは化学肥料の画期的な精製方法を発明し、食料の大量生産を可能にした。でも、人類がその技術を多用したせいで、増え過ぎた窒素が地球環境に悪影響を及ぼしているという側面もある。すべてのものには代償がある。現代科学はもう、踏み入れてはいけない領域まできてる。その先は・・・闇なの」



「鳥のように空を飛べるロボットを作る方法はふたつです。ひとつ目は航空力学に基づいて作る方法。この場合、空を飛ぶという機能さえあれば、ロボットは必ずしも鳥に似ている必要はない。もうひとつは、鳥の細胞ひとつひとつを すべてコピーして、鳥とまったく同じ機能を持ったロボットを作る方法。両方とも、鳥のように空を飛べるという点では同じです。でも、後者のロボットは鳥とまったく同じ機能を持っている。つまり、それは もはや鳥だといっても過言ではないんです」


日本テレビ/2022年4月23日放送
【脚本】
福田哲平関久代/【原作】中村啓
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

私(あたい)のエレガンス・第4話 [私のエレガンス]

「エレガンスとは、見せかけの評価を得るためのものじゃないの。自分を高めるためのものなの」



「好きなひとと一緒にいると、メイクにも気合が入ってしまうし、あこがれのひとに近づきたい気持ちは よくわかりますよ。だが しかし、誰かになろうとするのは間違ってる」



「どんなにメイクをしても、心からの笑顔には かなわない。あなたも笑顔をみがいてね」


BSテレ東/2022年4月23日放送
【脚本】
大谷洋介本山久美子
※上記台詞の1段目は大谷洋介、2~3段目は本山久美子の脚本パート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

鎧勇騎 月兎・第29話 [鎧勇騎 月兎]

「いまを見るな。目の前のことに影響されていては、未来はない」



「食べなきゃいけないから食べてる。そんなの食事じゃない。食事はみんなをハッピーにしなくちゃ。それをムリに食べさせるなんて、食材に対する冒涜だ」



「誰かを恨むなんて、命の使い方を間違ってる。もっと自分を大切にしてほしい」



「サツマイモは この甘さがいいんだよね。でも、ジャガイモはその逆。塩味がおいしいじゃない? 一見、全然 違うもの、相反するもの、苦手なひと、嫌いなひと、敵だと思っていたひと――。一度 受け入れてみると、意外とマッチすることもあるんだよな」


TOKYO MX2/2022年4月23日放送
【脚本】
篠原明夫吉久直志/【原作】木川泰宏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

宅飲みシェアハウス・第1話

「(役者の)演技には正解がない。もちろん、それが面白さでもあるし、やりがいでもある。でも、ときどき考えてしまう・・・ボクシングみたいに、勝ち負けがハッキリすれば、自分の実力がわかりやすいのに」



「料理にも正解はない。基本があって、そこからどんどんアレンジを加えていく。食べたひとがおいしくて、幸せになれば、それが(正解)」



「料理も、演技にも、正解はない。でも、それに挑戦するひとのゴールは、相手を幸せな笑顔にすることにあるんだ」


tvk/2022年4月22日深夜放送
【脚本】
村上かのん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ