SSブログ

正直不動産・第4話 [正直不動産]

「事故物件とは、入居者が なにかしらの原因によって、死亡した物件のことだ。国交省ガイドラインの見解では、自然死や自宅の階段から転落した不慮の事故死などは、基本的に事故物件には あたらないとされている。しかし、発見が遅れて、長期間にわたって放置されたりすると、事故物件という扱いになってしまうんだ」



「これからの時代、急速に高齢化が進みます。それでも、65才以上の方に部屋を貸さないおつもりですか。(中略) 人感センサーなどで、ひとの動きを察知し、住人の異変を早期発見できるシステムがあります。そういった機器を導入し、いっそ高齢者向けのマンションとしてリノベーションすれば、間違いなく需要はあります。オーナー、これを手間と考えず、ビジネスチャンスだと捉えてください」


NHK/2022年4月26日放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】大谷アキラ、夏原武、水野光博
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第2話 [持続可能な恋ですか?]

「日本の女の子って、結婚から逆算で相手に条件つけて恋愛する子、多いよね」



「欠点はあります・・・ないひとなんか いません。お互いの欠点を助けていきたいと思えるひととの出会いが、ご縁なんじゃないでしょうか」



「その嘘は(モテるための)努力と言い換えられる、いい嘘ではないでしょうか」



「結婚って、しようと思って するものなんですかね。そのひとに必要な時期に、必要な出会いがあるって奇跡を、信じてみたいなって・・・」



「相性がいいって、何なんだろうなって思います。(中略) 趣味とか、価値観のズレなんか関係なく、好きになっちゃったりするじゃないですか。そういう違いも認めて、ちょっと あきらめて、受け入れられるのが、夫婦で、親子で、家族なんじゃないかなって」


TBS/2022年4月26日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

吉祥寺ルーザーズ・第3話 [吉祥寺ルーザーズ]

「自分のためだけに(食事を)作ってると、どんどん まずくなりますね。独り暮らしが長いと、どうしても そうなってしまう――。ひとのために なにかするってのは、自分のためにも大切なことなんだっていうのが、独りになって よくわかりました」


テレビ東京/2022年4月25日放送
【脚本】
池田テツヒロ/【原作】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋なんて、本気でやってどうするの?・第2話 [恋なんて、本気でやってどうするの?]

「遠距離恋愛って、たまに会えたときに歯止めが利かないんですよ。空港からホテルに直行して、取るものも とりあえずみたいな。そういうときに、避妊のこととか あれこれ考えるの、なんか違うっていうか。ロマンチックが台なしっていうか・・・」



「わたしって最低だよ。だから・・・最低な あなたとなら、ちょうどいい」


フジテレビ/2022年4月25日放送
【脚本】
浅野妙子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ