SSブログ

シェアするラ! インスタントラーメンアレンジ部はじめました・第3話 [シェアするラ!]

「タンパク質こそ体の素。(バスケの練習は)一日サボると、三日分 下手になる――なんて脅し文句より、卵や鶏肉を摂取することを勧めるほうが、よっぽど科学的なアドバイスだ」



「料理も仕事も、上手に手を抜くことが大事だってこと、気づいてないわけではない」



「ひとに頼ることも、ときには重要だ。(中略) オレが個人練習に打ち込みすぎるのを見て、『おまえ、ひとりでやってろよ』と言って、辞めていったメンバーもいた。当時は その意味が わからなかったけど、いまなら わかる――。もっと(仲間を)信頼してくれ、という意味だ」


BS-TBS/2022年4月21日放送
【脚本】
竹内里紗
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

未来への10カウント・第2話 [未来への10カウント]

「失敗は誰にでもある。大事なのは、失敗を認めて、やり直すことだ」



「スウィート サイエンスって、聞いたことありますか。ボクシングの緻密さや、戦略の奥深さを、科学にたとえた言葉です。ボクシングはリング上のチェスとも言われています。一発で倒すんじゃなくて、チェスのように追い詰めていって、最後に王手をかけるから」



「ボクシングは競技人口が少ないだけに、逸材が出やすい。コーチがセンスを見抜いて、正しく指導すれば、いきなり全国レベルの選手が作れる。(わが校が)勉強で京明きょうめいに勝つには10年かかるが、ボクシングなら3年で勝てるんだ」


テレビ朝日/2022年4月21日放送
【脚本】
福田靖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ちむどんどん・第9話 [ちむどんどん]

「思い出なんて、お金にはならない。思い出で経済は発展しません。でも、ツラいことや、悲しいことがあったとき、間違った道に進みそうになったとき、子供のころに この村の山や海で過ごした思い出、おいしものを食べた思い出、家族や友達と笑い合った思い出が、きっとみんなを正しい道に導いてくれます。大好きなひとと離れ離れになったときも、心と心をつないでくれます」



「思い出は、必ず(ひと)それぞれに違います。その違いを知って、互いを尊重してください。その先にだけ、幸せな未来が待っていると、わたしはそう思っています」



「人生は、幸せになろうとする道のりです。明日は今日よりも きっと幸せになれる」


NHK/2022年4月21日放送
【脚本】
羽原大介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ソロ活女子のススメ2・第3話 [ソロ活女子のススメ]

「脳科学的に、ひとは年を取ると10代から30代のいい出来事をよく思い出して、懐かしむようになるんですって。しかも、ネガティブなことよりも、ポジティブなことを多く覚えているようになるから、みんな『むかしは よかった』って言うんですよ」



「(ひとは)いい物事よりも、悪い物事を はるかに重要視する傾向があるんですって。それって、生き残るために、常に危機感を持とうとする生存本能らしいですよ」



「生まれは昭和だよ。でも、生きてる期間は平成のほうが長いですからね」


テレビ東京/2022年4月20日深夜放送
【脚本】
及川博則/【原案】朝井麻由美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ