SSブログ

コタキ兄弟と四苦八苦・第7話 [コタキ兄弟と四苦八苦]

「これこそがセルフネグレクトなんだよ。孤独死のはじまり。ひとの助けを拒否して、周囲の人間関係を切り捨てて、自ら孤立していく。特殊なことではないんです。誰がいつなっても おかしくない。気づいた者が、気づいたときに止めないと」



「生きるって、コスパが悪いんですよ。働いても、働いても、わが暮らしは楽にならないし、なにをするのも お金が かかる。休みの日 出かけんのダルイし、化粧すんのも めんどいし、着替えるのも、ご飯食べるのも、面倒でしかない。面倒って言うのすら面倒――。そしたら もう眠るしかないじゃないですか」



「孤独死は年間3万人。その中の8割が男性で、女性は、とくに若い女性の孤独死は、まだ ひと握りなんです。もし あなたが ここで孤独死したら どうなると思いますか。死んだあとに、テレビや雑誌で取り上げられてしまう。たまたま独りで死んだだけで、本当に孤独だったかどうか わからないにもかかわらず、人生に失敗して、ゴミまみれになって、哀れな死に方をした不幸なAさんとして、記事にされてもいいんですか。イヤですよね。だったら、人間らしい生活を送りましょ」



「気にかけてくれるひとがいるっていうのは、ありがたいことなんじゃないか。面倒で死ぬことも、能天気で死ぬこともない。だが、孤独という病はひとを死に至らしめる」


テレビ東京/2020年2月21日深夜放送
【脚本】
野木亜紀子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ワケあって火星に住みました ~エラバレシ4ニン~・第5話 [ワケあって火星に住みました]

「大松さんも、いつか過去を笑ってください。笑い飛ばしてください。そしたら、悲しみが思い出に変わります」


WOWOW/2020年2月21日深夜放送
【脚本】
鈴木おさむ/【原案】中村亮太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

女子高生の無駄づかい・第5話 [女子高生の無駄づかい]

「束縛されてないのに、解放感だけ味わえるのなんて(バカで)いいわね」



「本をもらうというのは、そのひとの心の一部をもらうのと同じ」



「なんで動物は生きるために逃げるのに、人間は(現実から)逃げたらダメって言われるんですか」


テレビ朝日/2020年2月21日放送
【脚本】
安藤奎/【原作】ビーノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

病室で念仏を唱えないでください・第6話 [病室で念仏を唱えないでください]

「患者になってみて、初めてわかった。痛くても、痛くないって見栄 張ったり、痛くないのに、さみしいから痛いって嘘ついたりするんだよ」


TBS/2020年2月21日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】こやす珠世
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ