SSブログ

科捜研の女 SEASON19・第30話 [科捜研の女]

「殺人って、お金かかりますよね。たとえば、この包丁で刺して、買い換えたら1000円はします。このレンチで殴ったら330円。この洗濯ひもで絞め殺したら110円。なにより、後始末に どれだけ お金がかかるか・・・。わたしは そんなムダなことしません」



「おねえさんさ、さぞ いいお母さんに育てられたんだろうね。でもさ、そういう母親幻想みたいなものが、母親を追い詰めんのよ。世の中にはさ、 “母親” になれない母親がいっぱい いるんだから」


テレビ朝日/2020年2月13日放送
【脚本】
瀧川晃代
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

知らなくていいコト・第6話 [知らなくていいコト]

「恋愛の順番って、どうしようもない宿命なんです。あとから出会ったほうが、道に外れてるって一方的に責められるのは どうなのかなって、不倫報道する度に思うんですよね」



「恋愛は戦いですよ。自分の心とも戦わないとならないし、奥さんとか、元カノの影とも戦うんです」



「(旦那さんと不倫して)奥様には申し訳ないと思います。でも、あとから出会ったっていうだけで、わたしの愛が薄汚いもののように言われるのは違うと思います」



「書いた記者がいちいち反省するのは、書かれたひとに無礼だ」


日本テレビ/2020年2月12日放送
【脚本】
大石静
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第216話 [やすらぎの刻]

「教えてくんなよ、お偉いさんよ。オイラ、バカゆえ、さっぱり わからん。お国ってもんがよ、よくわかんねえ。生まれた途端に国民なんだと。否も応もねえ、国民なんだと。戦争はじまりゃ、お国のためだと満蒙開拓すすめられてよ。どでかい土地をくれるっちゅうから、つい うかうかと乗っちまったら、なんのこたあねえ、半分ペテンだよ。戦局悪化で、根こそぎ徴兵。赤紙ひとつで、駆り出されてよ。たちまち敗戦、裸にされてよ。家族と離れて、大陸ウロウロ。税金 払ったこれが お礼か。そりゃなかろうぜ。オレの一生、お国はどうやって報いてくれんの」


テレビ朝日/2020年2月12日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

スカーレット・第111話 [スカーレット]

「先生は子供のころから、なにかが飛びぬけて うまかったわいけやない。絵がうまかったわけでも、文章が得意やったわけでもない。集中力も普通、想像力も普通。特別なことは なにひとつない。それでも、こうやって陶芸の道に進むことができた。こうやって、ひとに教えるまでの人間になれた。努力する方向を間違えさえ しいひんかったら、なりたいもんに なれるで」


NHK/2020年2月12日放送
【脚本】
水橋文美江
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ