SSブログ

知らなくていいコト・第5話 [知らなくていいコト]

「記者クラブ制度に守られて、特権を与えられた新聞は、警察や政府に忖度そんたくしないわけにはいかないの。だから、記者クラブに属さないわたしたちこそが、ホントのことを伝えなきゃなんないのよ。週刊誌のプライドはそこにあんの」



「『週刊イースト』は警察でも裁判所でもない。だから、正義を振りかざすことは絶対にしない。でも、必死で事件やスキャンダルを追いかけてる。なんのためだ。(中略) 一面的な顔だけでなく、こんなふうに人間は立体的で、こんな顔もあるし、こんなことも考えてるし、こんなこともするんだという、人間の切実な生き様を読者に届けようとしてるんだ」


日本テレビ/2020年2月5日放送
【脚本】
大石静
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒18・第15話 [相棒]

「なにを裁くのでしょうか。年老いて、なにが現実かもわからなくなって、ただ記憶を追いかけていた(末の犯罪――)。それは善や悪と呼べるものでしょうか。善悪の彼岸・・・」


テレビ朝日/2020年2月5日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今夜はコの字で・第5話 [今夜はコの字で]

「酒場での野次馬根性は野暮の極みよ」


BSテレ東/2020年2月3日深夜放送
【脚本】
久万真路/【原作】加藤ジャンプ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

病院の治しかた ~ドクター有原の挑戦~・第3話 [病院の治しかた]

「指はどっちを向いてる? 5本とも上を向いてるが、少しずつ向きが違うんだろ。最初は小さな差だが、先へ行くほど広がって、やがて5本の指は別々の方向へ向かってしまう。きみの病院はいまこんな状態にあるんじゃないのかな。5本の指が合わさるように、一人ひとりのベクトルが同じ方向を向いたとき、組織は最大のパワーを発揮する」



「難しいのはね、この5本の指をひとつに束ねること。そのために、(きみのお父上は)無謀とも思える速さで、病院の規模を拡大していった。なぜだか、わかるかね。緊張感を失ってしまえば、指はバラバラに離れる。だから、常に半歩でも前に進み続ける。ムリをするってのは、当然 苦しい。だけど、前進しようと必死にもがいたときに、チームは結束して、最大の力を発揮する」



「人手が足りない、ベッドが足りない、設備が足りない――。(24時間診療が)できない理由はいくらでもあります。でも、できることだけをやっていたのであれば、病院に成長はありません。(中略) 不完全でも、まず はじめてみて、足りないものを補っていく。そういうやり方はできないでしょうか」



「『人生は下りのエスカレーターを駆け上がるようなもの』って言うでしょ。同じステップに立ち止まってたら、ズルズル下がるだけ。一生懸命 上り続けて、やっと現状維持できるってこと」


テレビ東京/2020年2月3日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ