SSブログ

仮面ライダーゼロワン・第32話 [仮面ライダーゼロワン]

「俳優は架空の役を生きるけど、モデルは違う。わたしが わたしらしくあること、それが  いちばんのモデルの仕事なの」



「なによ、さっきから『命令、命令』って。あんたたち、人間のくせに、プライドとかないの? 命令がなきゃ、なんも できないじゃないの」



「わたしは何者なのだ・・・。わたしはヒューマギア。でも、道具じゃない」


テレビ朝日/2020年4月19日放送
【脚本】
筧昌也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ひみつ×戦士 ファントミラージュ!・第54話 [ファントミラージュ!]

「こんな勝ち方をして、あなたはホントに楽しいの? スポーツは正々堂々と戦うから楽しいんでしょ。卑怯なマネなんかしないで自分の力を出し切るから、勝っても負けても、最後には笑顔になれる。そうでしょ」


テレビ東京/2020年4月19日放送
【脚本】
青木万央/【原作】タカラトミー、OLM
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

年下彼氏・第2話(Episode4) [年下彼氏]

「男女の平均寿命の違いをご存知ですか。(中略) そう、女性のほうが長生きなんです。ということはですよ、女性は年上よりも、年下の男性を選んだほうが、寿命のバランス的に、末永く一緒に過ごせる確率が高まるということです」



「ひとから借りた言葉じゃ、結局、ひとの心は動かせないからね」


テレビ朝日/2020年4月18日深夜放送
【脚本】
モラル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

女ともだち・第2話 [女ともだち]

「全然(いい男じゃない)。恋することで男性を保ち続けられるって勘違いしてる二流カメラマン」



「ミツルさんが浮気して、それがバレてケンカして、あたしに怒るだけ怒らせて、また次の日の朝が来て、なんとなく一日がはじまって・・・それで、ミツルさんの中では、(浮気の)話はおしまい。日常は戻ってくるけど、傷ついたことは何年 経ったって忘れられない。自分をダマして、忘れたつもりで普段 生きてるけど、ここんとこ、ミツルさんの顔 見る度に、傷が火山口みたいに、グツグツ・・・噴火する直前みたいな感じ」



「あたしね、子供のころから、いつも いちばん悪い事態を想像する癖があって・・・。そうして、最悪の出来事に対する心の準備を整えておくの。現実は やっぱり つらい目に遭うんだけど、考えられる限りの最悪よりも多少はマシだったりする」


BSテレ東/2020年4月18日深夜放送
【脚本】
吉川菜美/【原作】柴門ふみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

隕石家族・第2話 [隕石家族]

「月ってね、見る国によって、その模様が違うんだって。日本では『餅つきウサギ』に見えるけど、南ヨーロッパでは『ハサミがひとつのカニ』、アラビアでは『吠えるライオン』、それぞれ違う。いまの ぼくたちにとっては犯罪に見えることでも、その山奥の村では掟を守ることが、村で生きるために必要なことだとしたら・・・。すべては その時代や立場によって、違って見えてくる」


フジテレビ/2020年4月18日放送
【脚本】
小松江里子/【原作】小松江里子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

M 愛すべき人がいて・第1話 [M]

「5万人の心を揺さぶろうと思うなら、まず目の前のひとの心を揺さぶれ」



「なにかの可能性なんてものは、誰にだってある。それを みがく人間がいるかどうかだ」


テレビ朝日/2020年4月18日放送
【脚本】
鈴木おさむ/【原作】小松成美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

鉄の骨・第1話 [鉄の骨(WOWOW)]

「この(建設)業界ってのはな、清濁併せ呑むってのが必要なのよ。正しいことばかりが、正しいわけじゃない。かといって、いい加減な(仕事をする)ことばかりが、正しいわけでもねえ」



「この日本で、建設業の関係者は500万人以上いる。その多くが中小零細で、なんとか食えてるのは談合があるからだ。もし毎回、工事価格のたたき合いになってみろ。体力がない中小零細なんか、あっという間に倒産だ。今回、コスト削減に協力してくれた下請けもな。下請けが つぶれれば、大手だって危ない。この業界、一社だけでやっていけると思うなよ」



「(談合は)必要悪だとか思ってるんだよな、彼ら。談合するのは、会社が弱いからなんだよ。強くする努力は棚に上げて、ラクなほうに流れていくんだ」



「あなたは、調整をして みんなで利益を分けたほうが得だと思ってるでしょ。たしかに、すべて平等に配分されるのなら、そうなんでしょう。ですが、実際には大きな工事は おたくさんのような大会社がさらっていき、わたしたちに投げ与えられるのは、みみっちい工事ばかりだ。せいぜい死なない程度のね。それでは会社は永久に大きくならない」


WOWOW/2020年4月18日放送
【脚本】
前川洋一/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

運命から始まる恋 -You are my Destiny-・第2話 [運命から始まる恋]

「おかしいよな、傷つけられたほうだけが悲しむなんて。不公平だ」


フジテレビ/2020年4月17日深夜放送
【脚本】
ニシオカ・ト・ニール/【原作】台湾Sanlih E-Television『You Are My Destiny』
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ギルティ ~この恋は罪ですか?~・第3話 [ギルティ(日本テレビ)]

「全然 大丈夫じゃない『大丈夫』を繰り返しながら、ツラい今日は 日々 遠ざかる――。(中略) どんなツラいことも、目が覚める度に、ちょっとずつ忘れていく。そういう当たり前のことに気づいて、なんかラクに なれたんですよね」



さやかさんて、ホント、ええカッコしい じゃないですか。いつも大人のキャリアウーマンで、旦那はエリート広告マンで、タワマン住んでて、カルパッチョ作ってくれて。自分は家でも軽く化粧とかして、女 捨ててないし。自信満々で、浮気相手にも毅然とふるまうし。(中略) 挙句、自分で仕事 選んだくせに、子供 作れって・・・そりゃあ、旦那さんも息詰まるって」



「一方的に責めたくない。だから、嘘つかないで。(浮気を)認めてくれたら、あの子だけを悪者にしてあげる。許してあげるから・・・。お願い」


日本テレビ/2020年4月16日放送
【脚本】
大林利江子/【原作】丘上あい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

GARO -VERSUS ROAD-・第3話 [GARO]

「金が入ったら、すぐ手のひらを返す――。育ちが悪いやつは、これだから困っちゃうよな」



「なにかで ご利益を授かったところで、作られた人気のメッキが はがれるのは時間の問題」


TOKYO MX/2020年4月16日放送
【脚本】
内田裕基/【原作】雨宮慶太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁・捜査一課長2020・第2話 [警視庁・捜査一課長]

「大人が涙もろくなるのは、人生経験を積んだ証拠とも言われている。目の前の出来事に、自分の思い出を重ね合わせることで、若いころより ひとの気持ちに深く寄り添えるそうだ」



「靴底 減らして、足で稼いだ経験が、いちばん汗をかいて探したやつに(真実を)見つけさせてくれると、オレは信じてるんだから」



「罪を犯したひとを かばっても、それは助けたことにはならない」



「『もう大丈夫。ここからは、よくなる一方』――。頑張ってケガした人には、こう言うと、治りが早くなるって聞いたんです」



「アフリカの雨乞いが100パーセント当たるというのは、なぜか。それは雨が降るまで、待ち続けるからだ。つまり、未来は変えられる。部下に『きみならできる』と言い続け、成長を導くのもリーダーの役目だ。 “いま現在” と “理想の未来” の順番を逆にして伝えれば、それまた予言となる。だが、リーダーにとって最も重要なのは、もし、その勘がハズレて失敗に終わろうとも、部下のハシゴは絶対に外さない(ことだ)」



「刑事の仕事は現場百遍 。同じ時間に、同じスピードで歩いていれば、なにかが見えてくると、先輩たちがそう言ってた」


テレビ朝日/2020年4月16日放送
【脚本】
神田頼男
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

FAKE MOTION -卓球の王将-・第2話 [FAKE MOTION]

「限界 見えるのも、大人になった証拠じゃないすか」


日本テレビ/2020年4月15日深夜放送
【脚本】
小山正太/【原案】汐留ヱビス商店街
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

きょうの猫村さん・第2話 [きょうの猫村さん]

「緊張と興奮が入り混じって、気持ちがマーブルチョコみたい」


テレビ東京/2020年4月15日深夜放送
【脚本】
ふじきみつ彦/【原作】ほしよりこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

レンタルなんもしない人・第2話 [レンタルなんもしない人]

「経営者の多くがジムに通う理由、わかる? 困難な問題が生じたとき、精神状態がよくないと、前向きな方向性で対応できない。だから、運動を習慣にするんだよ」


テレビ東京/2020年4月15日深夜放送
【脚本】
政池洋佑/【原作】レンタルなんもしない人
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

映像研には手を出すな!・第2話 [映像研には手を出すな!]

「昨今、映像コンテンツの主張手段が多様化し、映像媒体による垣根は なくなりつつあると言って差し支えないでしょう。映画をテレビで観(て)、テレビを通信用小型デバイスで観る時代――」



「原点であり頂点。王が誕生したと思ってください。映画、ドラマ、アニメ、エトセトラ、エトセトラ・・・。それらの原点は なんですか。そうです(映像です)。ですが、これまで映像という概念そのものを研究する部活動はありませんでした。いま枝葉ばかりが広がり、むやみやたらに細分化される映像系部活動に必要なのは、大きな幹だとは思いませんか。ひとびとは待っているのです、(映像研究同好会という)王の誕生を。いずれ、すべての部が わたしたちに ひれ伏すでしょう」


TBS/2020年4月14日深夜放送
【脚本】
英勉高野水登/【原作】大童澄瞳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

地獄のガールフレンド・第2話 [地獄のガールフレンド]

「(遺産目当てで)殺すわけないじゃん。そんな危険 犯して、一挙に大金を得るよりも、長生きしてもらって、細く長くお金もらったほうがいいもん・・・リボ払いみたいに。パパ活の秘訣はね、多重債務者になるのと同じなの。一括払いよりも、分割払い。一社にまとめるよりも、少額ずつでも数多く」



「涙はデトックス。悪いモン、全部 出していきなさい」



「セックスって、2種類あるの知ってる? 愛を確かめ合うセックスと、単なる排泄。だから、あなたみたいな子、公衆トイレって言われちゃうんだよね」


フジテレビ/2020年4月13日深夜放送(2019年11月1日、FODにて配信)
【脚本】
黒沢久子/【原作】鳥飼茜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

SUITS/スーツ2・第1話 [SUITS]

「完封で勝利(しますよ、こんな案件)」
「9回までやるのか」


フジテレビ/2020年4月13日放送
【脚本】
小峯裕之/【原作】米NBC Universal『SUITS/スーツ』
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

美食探偵 明智五郎・第1話 [美食探偵 明智五郎]

「夫婦にとって、セックスと食事って、どちらが大切なのかしら。年を取れば、セックスなんて しなくなる。でも、食事は どちらかが死ぬまで続く、大事な夫婦の営みだわ」



「ぼくは あなたのような人間が許せない。ひとは いつ なんどき 死ぬかわからない。この食事がぼくの最後の晩餐になるかもしれないのに、できたて、運びたての『冷製ウニのムース』を ど真ん中から すくうような阿呆が、ぼくは許せないんだ。おしい料理は見た目も美しい。その美しさを保ったままサーブしなくてはいけない。たとえ、それがビュッフェといえども」



「日本の警察が優秀だなんて、嘘っぱちよ。あいつらは解決しやすい殺人だけを事件にして、高い検挙率をでっち上げてるだけ。(中略) 日本で一年にどれぐらいの死体が見つかってるか、わかる? 17万よ。そのうち、犯罪と疑われるのが2万1000くらい。生死のわからない行方不明者だって8000人もいる。その中で、犯人が捕まったのは900人足らず。そう考えれば、警察が犯人を捕まえてる殺人事件なんて、全体の3パーセントも ないかもしれない。100人中、たったの3人。捕まるのは現行犯か、よっぽどの へまを やらかしたやつだけ。死人に口なし。殺してしまえば、そいつは なにもしゃべらない。殺さないことより、殺し損ねないことが大事だわ」



「わたしね、あなたを見つけたときに、本当にワクワクしたの。わたしは もう殺してしまったから、もっともっと殺したくても、その相手がいないのよ。だから、あなたにメッセージを送って、この殺しを美しく演出させていただいたの」


日本テレビ/2020年4月12日放送
【脚本】
田辺茂範/【原作】東村アキコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~・第5話 [オペレーションZ]

「対談するなら、収録ではなく、全国に生中継です。ニュース番組頼みにすると、テレビ局の都合のいいように編集され、(総理の)メッセージが届かない可能性があります」



「財務省は失敗してはいけない。いや、決して失敗を認めてはいけないんです」
「あなたのような考えのひとがいるから、財務省は・・・そして、日本は変わらなかったんだ」


WOWOW/2020年4月12日放送
【脚本】
櫻井武晴/【原作】真山仁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

魔進戦隊キラメイジャー・第6話 [キラメイジャー]

小夜さよ(の頭の中)はいま(5才の)子供なんだろ」
「子供だってキラメイジャーだ。覚悟さえ決まれば、きっとできる」



「絶体絶命のときほど、燃えて輝くのが、小夜さんなのですね」


テレビ朝日/2020年4月12日放送
【脚本】
下亜友美
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ