So-net無料ブログ作成

セミオトコ・第7話 [セミオトコ]

「世界は優しいだけじゃない。ツラくて、悲しいこと たくさんあるし、うまくいかないことも多い。人間になって世界を見て、ぼくはそう思いました。でも、人間は自分の力で生きることを選んでる。毎日、毎日、生きることを選んでる。素晴らしいことです」



「ツラいことや、ツラい思いを抱えてる分、そのひとが生きることは、素敵なことです。ツラいことをたくさん抱えているひとこそ、その分、偉いんです」



「ぼくの死はね、幸せな死なんです。ぼくはセミとして、自分に与えられた寿命を全力で楽しみました。もちろん、さみしいし、オカユさんと・・・それに、うつせみ荘の仲間のみなさんと離れるのはツラいけど、それでも ぼくは寿命をまっとうする――。幸せなことです。ぼくらセミにとって、寿命を全うできることは、とても幸運で、幸せなことなんです。だから いまね、地上で鳴いてるセミたちは本当に幸せなんです。だから『なんて素晴らしい世界なんだ』って、生きられなかった仲間たちに伝えたくて、いま これから外の世界に出てくる仲間たちに伝えたくて、歌うんです。歌うことが、世界に出ることができた ぼくらの使命なんです。生きることは素晴らしいって、頑張れば素晴らしいことが絶対に待ってるって、そう歌うのが ぼくらの使命なんです」


テレビ朝日/2019年9月6日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

これは経費で落ちません!・第7話 [これは経費で落ちません!]

「勝手な先入観とリアルにズレがあったからといって、相手に失望するのはフェアじゃないですよ」


NHK/2019年9月6日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】青木祐子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

凪のお暇・第8話 [凪のお暇]

「客席から見たら一目瞭然・・・なのに、スクリーンの中のヒロインは気づかない――。王道よねえ」



「嫌いなことを口に出して自覚すると、ちょっとラクになるってのはあると思うよ」



「空気 読んで、相手にとって都合のいい酸素になって、いつの間にか自分が消える」


TBS/2019年9月6日放送
【脚本】
大島里美/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4・第8話(最終回) [警視庁ゼロ係]

「もし正義というものがあるなら、それは誰かを救うためにあるべきじゃありませんか」



「『罪を憎んで人を憎まず』って言葉があるだろうが。法律を守らなくなったら、世の中 真っ暗闇なんだよ。正義を はき違えるんじゃねえよ」


テレビ東京/2019年9月6日放送
【脚本】
吉本昌弘/【原作】富樫倫太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ