コタキ兄弟と四苦八苦・第2話 [コタキ兄弟と四苦八苦]
「わたしが幸せじゃないと、(生まれてくる)この子を幸せにできない。この子の幸せは、わたしの幸せ」
「ハッピーの掛け算(ですね)」
「仏滅っていうのは、なんにもない むなしい日っていう意味なんだけど、なんにもないっていうことは、なにかを始められる日っていう意味もあるんだって」
テレビ東京/2020年1月17日深夜放送
【脚本】野木亜紀子
アライブ がん専門医のカルテ・第2話 [アライブ]
「わたしは最善を祈り、最悪に備えているだけだよ」
「夢とか希望とかあれば、前に踏み出せるんですかね。わたし、そういうのないから、自分の背中を押すものがないんです」
「もし(乳房全摘手術の)傷が恋の弊害になるんだったら、そんなひとは佐倉さんの運命の相手じゃないから」
フジテレビ/2020年1月16日放送
【脚本】倉光泰子
ケイジとケンジ ~所轄と地検の24時~・第1話 [ケイジとケンジ]
「警察が事件の被疑者を検察に送致してくる。それを われわれ検事が取り調べて、起訴するのは3割です。あとの7割は おとがめなし。しかし、起訴された人間が裁判で有罪判決を受ける確率は、ほぼ10割。どういうことか わかりますか。あなた方 警察は3割バッターでいいかもしれないが、われわれ検察は10割バッターじゃなきゃいけないんです。責任の重さが違うんです。われわれは感情ではなく、法と証拠に基づいて厳正に判断するんです。(中略) あなた方 刑事は捜査官、検事は法律家。捜査上のパートナーかもしれないが、あなたと ぼくでは決定的に立場が違う」
テレビ朝日/2020年1月16日放送
【脚本】福田靖
科捜研の女 SEASON19・第26話 [科捜研の女]
「あなたを諭す言葉は、われわれには もはや ありません。あなたに必要なのは、あなたが犯した愚かな罪への、純然たる法の裁きだけですから」
「ネットで語られる言葉は、常に真実だとは限らないし、嘘だとも限らない。だからこそ、わたしは両方を受け止めようと決めたんです。ひとの言葉をできる限り信じ、そして同時に、疑う心を失わないようにしようと」
テレビ朝日/2020年1月16日放送
【脚本】戸田山雅司
来世ではちゃんとします・第2話 [来世ではちゃんとします]
「紳士(なのに、なぜモテないかって)? ホントはやりたくて たまらないくせに、カッコつけて性欲 隠してるドスケベ紳士感が引かれるんじゃない?」
テレビ東京/2020年1月15日深夜放送
【脚本】ペヤンヌマキ/【原作】いつまちゃん
映画 めんたいぴりり [映画]
「オレは金儲けのために、明太子ば 作りようとやなか。『元祖』って名乗ったら、明太子が うまくなるとや?」
「博多で明太子ば 作りよんしゃ ひとは(商売敵ではなく)仲間たい。(中略) オレも まだまだ ばってん、知っとうことは全部 教えちゃる。まあ、ええやないか。みんなで うまか明太子ば たくさん作れば、博多も盛り上がろうもん」
「オレは戦争が終わったら、うまか食べモンば 作る男になる。うまかモンがあれば、ひとは殺し合いやら、絶対せんやろが」
「もし恩をくれた相手がわかったら、その子は その恩を いつか返さな いかんとか、窮屈な思いをする。オレは そげな思いを子供にさせたくなか」
WOWOW/2020年1月15日放送(2019年1月公開)
【脚本】東憲司/【原作】川原健
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
DASADA・第1話 [DASADA]
「ひとが泣いているときは、逃げてるときだよ。どんな それなりにの なにかが起きたとしても、泣いてたって どうにもならないのは同じでしょ」
日本テレビ/2020年1月15日深夜放送
【脚本】吉田恵里香/【原作】秋元康
スイーツ食って何が悪い! [単発]
「本当の自分 見せるのって、めちゃくちゃ勇気いるし。ほら、自分以外の誰かに評価されたり、値踏みされるのって、怖いし」
「まわりから どう思われるとか、嫌われたくないとかさ、そんなん どうだっていいじゃん。それよりも “いちばん好きな自分” で生きることのほうが、ずっと大切だろ。だって、オレの・・・オレたちの人生じゃん」
「『男らしい』『女らしい』なんて言葉は、時代の呪い――。見えない呪いにかかって、勝手に窮屈になって、つい、いちばん大切なことを見落としてしまう。失敗を怖れ、常識という殻の中から自由を眺めていたって、なんにも変わらない。その呪いを解いてくれるのは、魔法使いや白馬の王子様ではない。いつだって、われわれ自身だ。嘘ばかりの日々なんて、きっと退屈。人生は一度きりだ。だったら、食べたいものを食べて、死ぬほどオイシイと言いたいではないか。笑っていたいではないか」
TOKYO MX/2020年1月14日放送
【脚本】枝優花
※ スタッフロールに脚本のクレジットはありませんでしたが、ドラマの各種紹介記事には【脚本・監督】枝優花と記されていますので、当ブログはその情報に準拠します
恋はつづくよどこまでも・第1話 [恋はつづくよどこまでも]
「オレの親切は容量が決まってるんです。患者さんに使うと決めています」
「病院には『病人』の方がたくさん いらっしゃって、医者は『病』を、看護師は『人』を診る。ただ病気を治すだけじゃなくて、生きる ということを支える。ここはそういう場所だ」
TBS/2020年1月14日放送
【脚本】金子ありさ/【原作】円城寺マキ
10の秘密・第1話 [10の秘密]
「よく言ってましたからね、彼女。なめられたら終わり。張れる見栄なら いくらでも張る。買える人脈なら いくらでも買うって」
「誰だって、秘密のひとつやふたつ持ってる。大事なのは、隠し通せるかどうか。その覚悟があるかってこと。隠し切れない秘密が、いちばん罪深い」
フジテレビ/2020年1月14日放送
【脚本】後藤法子
やすらぎの刻 ~道・第195話 [やすらぎの刻]
「わたし、大むかし 好きだったひとに言われましたの。自分を清く持て。そうすれば、ひとの心を洗うことができるって。わたしはその言葉を宝物にして、いままで生きてきましたのね」
テレビ朝日/2020年1月14日放送
【脚本】倉本聰
ブスの瞳に恋してる2019 ~The Voice~・第1話 [ブスの瞳に恋してる]
「痛くない。笑え。笑っていれば痛くない」
「笑顔でいれば、幸せはあとからついてくる」
フジテレビ/2020年1月13日深夜放送(2019年9月17日、FODにて配信)
【脚本】鈴木おさむ/【原作】鈴木おさむ
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
田園ボーイズ・第2話 [田園ボーイズ]
「できない理由を考えるな。知恵と工夫で試練を乗り越えるんだ。自分の世界は、自分で変えるんだ」
「(ホストは女に酒を作って もてなす?)それが男の仕事か? 男たるもの、誰かの役に立ってナンボだろ。(女に夢の時間を与える?)酒 飲んで、どうやって夢の時間を与えるんだよ。薄っぺらいやつめ」
テレビ埼玉/2020年1月13日放送
【脚本】黒木久勝
やすらぎの刻 ~道・第194話 [やすらぎの刻]
「(お辞儀をするとき)ここ(へその上)で手を組むのは、それ韓国風。最近、みなさん そうなさるけど、本来の日本風はもっと下、ここ。その お辞儀だとエレベーターガールよ。お間違いにならないで」
テレビ朝日/2020年1月13日放送
【脚本】倉本聰