SSブログ

マルス -ゼロの革命-・第7話 [マルス]

「むかしは子供が無邪気に外で遊んで、大人がそれを優しく見守った。けど、いまは子供たちに関わるだけで不審者扱いだ。この国はどんどん潔癖になっていく。島国なのに他人行儀。個人主義が横行して、足並みひとつ揃えられない」



「他人を労り、自分を律する気概と矜持――。それを取り戻すためには、まず この国が ひとつにならないと いけない。甘い蜜を与えても、横取りし合うだけです。だから、窮地に追い込むんですよ。そうなれば、否応なしに団結するしかなくなる」



「気づいたんです。大切なのは、まわりの意見とか客観的な考えとかじゃなくて、自分にとって なにが正しいのか、なにを信じたいのかってことなんだって」



「なにを言ってもムダだよ。一度 火がついたら、もう止められない。どれだけ ひとごとでも、(ネットの連中は)偽りの正義を掲げて、ひたすら叩く・・・ターゲットが壊れるまで」


テレビ朝日/2024年3月5放送
【脚本】
武藤将吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ報道記者 ~ニュースをつないだ女たち~ [単発]

顔写真ガンクビは絶対 間違えられないからね。警察、地元、同級生みたいに、属性が違う3本のウラが取れないと放送しないから」



「(事件のことを聞かれて)嫌がるひともいるけど、話したいひともいる。聞く前に決めつけないで」



「テレビはオワコンだとか言われてるけど、こういう(新型コロナウィルスみたいな)誰も経験したことない状況で、不安でテレビを頼りにしてるひとが、まだまだ大勢いるの。こんなときに必要な情報を伝えられないなら、ホントに終わる」



「(遺族の言葉を聞くようなツラい仕事をしてると、記者は)たいてい麻痺したフリすんのよ。仕事だから、しょうがないって。でも、そうしてると ホントに麻痺しちゃう。で、なにがしたくて報道やってんだか、忘れちゃうんだよね」



「須貝さん、イクメンって言われてことありません? それ、ほめられニュアンスじゃないです? (中略) 世の中の母親は絶対 言われないですよ。父親だとプラスになることが、母親だと当たり前。同じことしてても、子育てに関しては、父親は下駄 履いてるわけですよ。裏を返せば、その当たり前を母親がしないと、マイナスでしょ。地面にめり込んじゃう」



「マスコミ新入社員あるあるだな。みんな仕事が忙しくて、学生時代からの恋人にフラれるんだよ」



「震災の取材で、亡くなった方をたくさん目の当たりにして、一緒に ご遺体 運んだこともあったじゃないですか。あれから、後悔のない生き方をしなきゃって、思うようになったんです。(中略) やりたいことも、言いたいことも、あきらめるは最後の最後にしようって」



「ムダ(な取材)かどうかなんて、あとにならなきゃ わかんないんだよ。(中略) とにかく、星くずみたいに散らばった情報をひたすら集めて、そこから星座みたいにつなぎ合わせて、初めてストーリーは浮かび上がるってもんでしょ。北極星だけ見てたら、北斗七星に気づけないんだよ」



「真野さん、時短(勤務してる)ってことになってますよね。でも、時短どころか、時間外労働 めちゃくちゃしてますよね。真野さん世代のひとって、そういうの美しいとか思ってるのかもしんないですけど、単なる『ズル働き』ですからね。ズル休みの逆ですよ。真野さんは、ホントは休むべき時間にも働いてるんです。そしたら、会社は この仕事量を時短でこなせると判断しちゃいますよね。それって、わたしたちも同じことしないと、同じ評価もらえないんです。真野さんがよけりゃいいって話じゃないんです」


日本テレビ/2024年3月5日放送
【脚本】
ひかわかよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋し続けて警護240日・前編(『恋する警護24時』スピンオフドラマ) [配信]

「(好きなひとがいるなら)そのひとに電話して、いますぐ告白してみてください。(中略) この着物、レンタル代 いくらすると思ってるんですか。お見合いのマナーとしても、みなとさん自身が前に進むためにも、電話してください」


テレビ朝日/2024年3月4日深夜放送(2024年2月10日より、TELASAにて配信)
【脚本】
金子ありさ久保田大介
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

I am... 23歳たち・第3話「KOKORO」 [I am...]

「人生で『これが正しい』っていうのが多ければ多いほど、自分の首しめちゃうよね」



「人間は人生を直線だと思いがちだ。進むべき道があって、踏むべき段取りが存在すると、思い込んでいる。複雑で、一言では説明しきれないものを『普通』という曖昧な概念でまとめようとしてしまう」



「ここで過ごす時間はまったく直線的ではない。前後したり、上下したり、矛盾と例外だらけで、答えよりも疑問ばかりが存在するような世界だ」


フジテレビ/2024年3月4日深夜放送
【脚本】
LEIYA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

先生さようなら・第7話 [先生さようなら]

「会ったの、由美子に? すごいね、おまえ(ずっと会いたかったんだろ)。執念と奇跡って、同義語なんだな」


日本テレビ/2024年3月4日深夜放送
【脚本】
渡邉真子/【原作】 八寿子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ