SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第3話 [舟を編む]

「なんですか、これは。(中略) 不愉快を通り越して、不健康だ。健康を害する」



「わたしが申し上げたいことは以上です。いえ、本当は以上ではないのですが、言い尽くそうとすると寿命が150年あっても足りませんし、熱帯雨林を伐採し尽くさんばかりの紙を費やすことになってしまいそうですので、このあたりで筆を置きます」



「人生は苦しい。だが、それでいい。苦しい人生を苦しまず気楽に歩けば、いつか必ず終わる」



「辞書に そのものすべてを伝える力はありません。入口です・・・辞書は入口にすぎません。ですが、先生。入口がなければ、入れない世界があるんです」


NHK BS/2024年3月3日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アイのない恋人たち・第7話 [アイのない恋人たち]

「(おにいさんの気持ち)わかります。オレも自分の弱みとか知られたくないですし、自分がどんなにツラいかなんて、誰にも わかってもらえないって思ってるんで。だからって、自分のこと心配してくれるひとに冷たくするのは、また別の話なんじゃないですかね。自分のことを応援してくれるひとには、やっぱり感謝とかしないと まずいんじゃないすかね」



「若いときは、卒業とか、就職とか、わかりやすいゴールがあったのに、いまは自分がどこに向かっているのか、さっぱりわからない。まるでゴールのない競争に出てる気分だけど、進み続けるしかない。いまいる場所にとどまっていては、なんの解決にもならないから」



「独りで生きて行けるようになりたいけど、独りぼっちはイヤだ・・・」


テレビ朝日/2024年3月3日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

坂の上の赤い屋根・第1話 [坂の上の赤い屋根]

「あの作者は なにも知らない・・・事件のことも、社会のことも、人間についても。どうせ若いんでしょ。ホント、ありがちよね。世界を知った気になって、実際は大きな海に浮かぶ、小さなビンの中のプランクトンぐらいのことしか知らないくせに。世界なんて 精々 この程度って、ビンの中から這いずり出そうともせず、世界を論じていい気になってる」



「言えない言葉があるから小説がある――。青田彩也子さやこの言葉を探すのが、今回の企画の目的だと思います」



「ああいう人種は、若くて才能のある女をつぶしにかかる。ナメられて、覚えてもらえないくらいの立場のほうが、安全だよ」


WOWOW/2024年3月3日放送
【脚本】
吉川菜美/【原作】真梨幸子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第8話 [さよならマエストロ]

「みなさんが夢を持つとき、こんなことを言ってくるひとが いるかもしれません。きみにはできない。きみにはムリだ。あきらめたほうがいい――。なんの実績も結果も出していない、いまの みなさんを信じてもらうのは、難しいことかもしれません。でも、どうか あなたの夢を否定する その言葉に、耳を貸さないでください。あなたが本当に好きな道を選ぶことで、傷つける誰かが いるかもしれません。でも、もしも心に灯った情熱があるなら、それに従って生きて欲しい。あなたの情熱を、あなた自身が信じてあげてください。たとえ、いつか その夢が終わったとしても、自分の心が本当に欲するものに従って夢中で生きた日々は、あなたの人生の かけがえのない宝物になります」



天音あまねさんは素晴らしい お子さんです。明るく、純粋なエネルギーを持っています。彼女だけの、自由で柔らかい想像力があります。マイペースに見えるのは、彼女の中で、物語や、イメージや、風景や、たくさんの美しいものが、豊かに ふくらんでいるからです。そんな彼女の奏でる音楽は、きっと聴くひとの心に響きます。だから、どうか彼女の心を ちゃんと見てあげてください」


TBS/2024年3月3日放送
【脚本】
大島里美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

爆上戦隊ブンブンジャー・第1話

「自分のハンドルは自分で握る。あたしは あたし自身を、あたしの思うところに届ける」


テレビ朝日/2024年3月3日放送
【脚本】
冨岡淳広
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ