SSブログ

坂の上の赤い屋根・第2話 [坂の上の赤い屋根]

「副編集長か、年収は1000万を超えたところぐらい? (中略) いま あなたが自分の お金のように使ってる お金の その大半は会社の経費よね。ここに来るまでのタクシー代も、ここの支払いも・・・それから、夕食はそうね、人気作家と お食事かな。ねえ、あなたさ、今日 自分の お金でなんか買ったものとかってある? つまりね、いまの あなたは自分の年収以上の生活しちゃってるわけよ。これに慣れちゃうとね、会社っていう後ろ盾がなくなったときに、まあ、地獄 見るわよ」



「(名門女子高っていっても)わたしと市川さんは高等部からで、青田彩也子さやこは初等部からの生え抜き。いわゆる路線。簡単に言ったらエリートってこと。成績は関係ない。どの時点で入学したかで、女王蜂になるか、働き蜂になるかが決まる。女王蜂も、働き蜂も、まったく同じ卵から生まれるのにね。(中略) 白鳥女学院は それを わかりやすく体現するところなの」



「あたしの父親も医者よ。市川さんの父親は外科医。だけど、初等部に入学はできなかった。うちは総合病院の勤務医で、市川さんのところは大学病院。そして、青田彩也子の家は開業医。朝9時から夜6時まで。休憩は2時間。週休2日。なのに、収入は勤務医の2倍とも、10倍とも。青田家はまさに殿上人よ。だから、青田彩也子は白鳥女学院の初等部に入学を許された」


WOWOW/2024年3月10日放送
【脚本】
吉川菜美/【原作】真梨幸子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アイのない恋人たち・第8話 [アイのない恋人たち]

「人間ってのは、弱い生き物なんだ。ツラいことや、苦しいことがあると、ひとのせいにしたり、問題から目を背けて逃げたりする。(そんな人間には なりたくないと)子供のころはそう思うけど、大人になると そうもいかない」



「うまくいかなかったら どうしようとか、相手に嫌われたら どうしようとか、悪いことばっかり考えないで、思い切ってやってみれば予想もしなかったほうに転がって、案外 うまくいくもんですよ、恋愛って」



「愛とは、自分の原則やルールを破ることだ」


テレビ朝日/2024年3月10日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第9話 [さよならマエストロ]

「(バイオリンを)やめさせようとしてたひとが、(やるなとも言わず、やれとも言わず)無になったって、すごくない? 『マイナス100』が『ゼロ』になったってことは、100点ってことじゃん」



ひびきは なにを弾きたいの? なにを伝えたいの? 表現したいことがないなら、やる必要はない。芸術や創作は戦いじゃないよ。なにかに追われて、急き立てられてやることじゃない。(中略) 誰かと比べて自分を否定したら、苦しくなるだけだよ」



「心から音楽に夢中になったとき、ひとは苦しみからも、不安からも、自分からも解放されて、ただただ美しい響きに満たされる。響、それがきみの名前の理由だよ。きみの人生が美しい響きに満たされますように」


TBS/2024年3月10日放送
【脚本】
大島里美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

育業を、はじめるとき。 ~大事な時間の過ごし方~ [単発]

「よく『人生は何度でもやり直せる』って言うじゃない? でも、あれ嘘よ。世の中には やり直しの効かないこともある。子供(を育てるの)だってそう。子供でいてくれる時間は、すぐに終わっちゃう。だから、いま自分が本当にすべきことを よく考えて、全力で(育業に)向き合わなくちゃ」


BSよしもと/2024年3月10放送
【脚本】
松井香奈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーガッチャード・第26話 [仮面ライダーガッチャード]

「この世界の未来を決めるのは、ゆがんだ野望を求める者ではない。正しく信じる道を歩み進む若者たちだ。その若者たちの行く道を、わたしが照らす」


テレビ朝日/2024年3月10日放送
【脚本】
長谷川圭一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!・第10話 [おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!]

「このまま進んだら なにが起きるか、(おまえは)現実をわかっているのか。そもそも、この国では同性婚は認められていない。だから、友人たちに祝福されようが、法的には守られていないんだ。職場で配偶者のための福利厚生を利用することができない。パートナーが病気やケガで手術が必要になったとき、本人の意識があればいい。でも 万一、誰かが代わりに判断をしなければいけなくなったとき、他人である おまえには手術同意ができない。(中略) イギリスでは、若い世代でも30パーセントが、就職するときに性的指向を隠すそうだ。給与や出世の面で不利になるっていうデータがあるからだよ。それから、世界でも70か国以上、同性愛行為を犯罪だと捉える国がある。おまえ、子供のころから世界中 回って、いろんな動物たちを見てみたいって言ってたろ。そのパートナーとじゃ、行けない国があるんだぞ。将来の夢を制限されて、生活でも不便が出て、おまけに差別まで残ってる。わたしは おまえが心配なんだ。世の中が間違ってるかどうかは知らん。わたしが気にしてるのは、自分のたったひとりの息子のことだ」



「誰かが望んでるからって、自分の大切な部分を変えるの、『やっちゃいけない』までは言わないけど、とっても危険なことだって、ぼくは思います」


フジテレビ/2024年3月9日放送
【脚本】
藤井清美/【原作】練馬ジム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ