SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第5話 [舟を編む]

「学習指導要領では(小学校で辞書を使いはじめるのは)3年生からです。でもね、はまるのよ・・・1年生から辞書に触れると。もう、夢中で辞書を読んでくれるようになるんです、宝探しをするように」



「運動会とか、合唱コンクールとか、なにかを頑張るときに、お父さんが(クリームソーダを)飲ませてくれて・・・。ごほうびにしちゃうと、ごほうび目当てで頑張ることになっちゃうからって。なにかを頑張った ごほうびは、その頑張った なにか からもらえる・・・・勝っても負けても、うまくいっても いかなくても」



「あるよね、思ってもないこと言っちゃうこと。で、思ってるけど言えないこと。あるある」



「信じるために、疑ったんですね・・・。この先も お母さんを信じるために、お母さんは そんなこと 言うはずないって、言葉を疑ったんですね」


NHK BS/2024年3月17日放送
【脚本】
蛭田直美塩塚夢/【原作】三浦しをん
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第10話(最終回) [さよならマエストロ]

「たまたまなんだよ、マエストロが晴見フィル 来たの。もし現役だったら、あのひとがオレらのオケで振るなんて あり得ねえんだよ。世界で活躍できるひとなんだよ。それ いいのかよ・・・草野球チームが大谷翔平 囲っちまって」



「わたしたちとだって、おもしろいことできると思います。だって、マエストロが教えてくれたから・・・音楽は上手なひとたちだけのものじゃないって」



「もらったものが多すぎて・・・。ぼくらに返せることがあるとしたら、夏目さんの背中を押すことぐらいじゃないのかな」



「どこで 誰と過ごすのが、父にとって幸せかなんて、家族であっても、ひとが決めることじゃない――そういうふうに納得しようとしました。でも、ダメなんです。だって、父は天才でも、完成品でもないから。指揮者の世界じゃ、父なんて まだまだ若手の ひよっこです。これからの ひとなんです。これからだったのに、わたしが時間を止めてしまったんです。あのひと、5年も休んでたせいで、まだちょっと寝ぼけてるんです。これ以上、のんびりさせたくない。落ち着かせたくない。叩き起こしたい。父にとって、あこがれの先生に刺激をもらって、新しい自分を引き出されて、あこがれのオーケストラと音を奏でる時間は、とても難しくて、わくわくするような挑戦になると思います。きっと それは、狼の口に飛び込むような挑戦になると思うんです。思いっきり飛び込んで欲しい。だって、指揮者はパパの人生そのものだから」



「晴れてるほう 眺めりゃ、そこは いつも いい天気ってことですよ」


TBS/2024年3月17日放送
【脚本】
大島里美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

坂の上の赤い屋根・第3話 [坂の上の赤い屋根]

「犯罪というのは、慣れてしまったら、もう手遅れなんです。最初は万引きだったのが、エスカレートすれば殺人になる」


WOWOW/2024年3月17日放送
【脚本】
吉川菜美/【原作】真梨幸子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ある日、下北沢で [単発]

「みんなさ、なんで(売れたら、下北沢から)出てくの?(中略) 誰が『売れたら、この町を出てかなきゃいけない』って決めたんですか」


TOKYO MX/2024年3月17日放送
【脚本】
天明晃太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ベトナムのひびき [単発]

「(あのオーケストラは)音は悪くないんだよ、音は。それは みんな自分の音が いちばんだからな。『オレの音を聞け』って、生きのいい音を出してくる。生きのいい音を出せるのは、才能なんだよ。だから、あいつら 才能のかたまりだ」



「大事なのは、ひととの縁だ。いつか わかる日がくる。すべてに偶然はない」


NHK BS/2024年3月17日放送
【脚本】
小松江里子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ