SSブログ

ウルトラマンタイガ・第21話 [ウルトラマンタイガ]

「きみはパズルのピースだ。(ピースに)完成した絵はわからない」



「心は、言葉じゃなく、態度に表れる。だから、言葉が通じなくても理解し合える」


テレビ東京/2019年11月23日放送
【脚本】
小林弘利
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

時効警察はじめました・第6話 [時効警察]

「プロレスっていうのは、鍛え上げられたレスラーが、ガチで繰り広げるエンターテインメントです。筋書なんか、ありません。あるのは、夢とロマンだけ」


テレビ朝日/2019年11月22日放送
【脚本】
田中眞一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ミス・ジコチョー ~天才・天ノ教授の調査ファイル~・第6話 [ミス・ジコチョー]

「成功したとき、勝ったときより、失敗したとき、負けたときのほうが、ひとの本質が見えるからね」
「それも他人のせいで負けたときに、どうなるか」



「ほかの失敗に比べ、恋愛の失敗は人間性を否定される印象が強く、ダメージも大きい。ならば、恋愛なんか しなければいい、という意見もありますよね。でも、それは違うと思います。恋愛は、ツラい失敗のリスクを冒すこと。つまり、チャレンジをすることです。どんなに失敗しても、恋愛というチャレンジを決して否定しないでください。これは恋愛に限らず、すべてのことに通じます。失敗を怖れず、チャレンジし続けた先には、必ず学びがあり、幸せがあるのです」


NHK/2019年11月22日放送
【脚本】
徳尾浩司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

赤ひげ2・第4話 [赤ひげ]

「その男を殺すことが名誉か。恥の上塗りをするだけだぞ」


NHK BSプレミアム/2019年11月22日放送
【脚本】
尾崎将也/【原作】山本周五郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特命刑事 カクホの女2・第5話 [特命刑事 カクホの女]

「いまの日本で、社会にいちばん害悪を与えてるのはマスコミだね。テレビのニュース番組、ワイドショー、それとインターネットのニュースサイト――。やつらが視聴率だの、閲覧数だの欲しさに、凶悪な犯罪のニュースを嬉々として取り上げる。それを見たバカが・・・それも、自分自身では なんのアイディアも出せないバカタレどもが、そんな犯罪をマネして、目立ちたがる。通り魔殺人がこんなに頻繁に起こるのも、子供を襲う犯罪が激増したのも、性犯罪がこんなに多様化したのも、麻薬がこんなに社会に広まってしまったのも、すべてマスコミのせいだ」


テレビ東京/2019年11月22日放送
【脚本】
秦建日子/【脚本協力】服部いく子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もやモ屋・第4話「北京から来たおじいさん」 [もやモ屋]

「中国語で『頑張ろう』って、なんて言うの?」
「加える油って書いて『加油ジャーヨウ』」
「ガソリンを入れるって感じね」


NHK Eテレ/2019年11月22日放送
【脚本】
萩生田宏治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

新米姉妹のふたりごはん・第7話 [新米姉妹のふたりごはん]

「苦手なものを、どうやったら好きになれるのか考えるのって、楽しいよね」


テレビ東京/2019年11月21日深夜放送
【脚本】
今西祐子/【原作】柊ゆたか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あおざくら 防衛大学校物語・第4話 [あおざくら]

「銃は扱い方次第で、ひとの人生を簡単に奪ってしまう道具です。将来きみたちは、それを使う立場にある。それを使わせる立場にある。では、いつ使うか。それは、自分もしくは誰かを、守るために使います。自分の体の一部だと思って、大切に使ってください」


tvk/2019年11月21日放送
【脚本】
宮本武史/【原作】二階堂ヒカル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX ~外科医・大門未知子~6・第6話 [ドクターX]

「医者も、むかしは勝ち組って言われてたのにな。いまの時代、医者の中でも とくに外科医なんて、むしろ負け組なのかな」
「そういう疑問を持つひとが負け組です」



「あたしにとって手術はビジネスじゃなくて、趣味と特技なので」


テレビ朝日/2019年11月21日放送
【脚本】
香坂隆史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ミリオンジョー・第7話 [ミリオンジョー]

「連載作家同士はライバルなんだ。オレたちは自分のすべてをかけて戦争をやってるんだよ。いまの真加田まがたとは戦えないぞ。オレに対しても、ほかのすべて連載陣に対しても失礼だ」



「読者のほうを見ろ。(表紙のキャラクターの)目線だよ。後ろめたい気持ちでやってるマンガ家が描くキャラはな、読者のほうを見れねえんだ。少年マンガならとくにな。キャラが生きてねえうちは、作者はトンネルから出れねえぞ」


テレビ東京/2019年11月20日深夜放送
【脚本】
政池洋佑/【原作】十口了至
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

本気のしるし・第6話 [本気のしるし]

「たしかに浮世ちゃんは隙だらけかもしれない。(中略) でも、その隙をすごく ついてくるひとがいるの。押し切られて負けるのは、自分を守るのが下手なだけで・・・。それって、そんなに悪いことですか」


tvk/2019年11月20日放送
【脚本】
三谷伸太朗/【原作】星里もちる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

モトカレマニア・第6話 [モトカレマニア]

「マコチさんは(モトカノ)マニアには ならないと思います。 “好き” を全力で追いかけられるひとしか、マニアには なれないんですよ」



「ホントは なんにも考えてないんだな。悩んでる顔してたら、勝手にまわりが考えて、答え出してくれるんだろ」



「いい女だよね。明るくて、前向きで、わかりやすくて・・・。欲しい言葉を与えたら、思った通りの反応をする。ホント、バカで、かわいいよ」


フジテレビ/2019年11月21日放送
【脚本】
坪田文/【原作】瀧波ユカリ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

左ききのエレン・第5話 [左ききのエレン]

「うれしい、やっと出会えたよ・・・あたしとおんなじ、才能しかないクズ」



「すごいね、(あなたは)なんでもできるんだ。あたしなんて、(モデルだから)服着て歩くしかできないもん。超スゴイ。でもね、わたしは その “服を着て歩く” 世界一になる」



「なんでも できちゃうひとって、かわいそう。使えないこと かき集めて、ガラクタ数えて安心しようとしてる。そんなに自信ないんだ、自分に」



「(スターを目指さない)そういうやつが、いちばん広告の仕事にむいてんだよ。この業界には、小説家になりたかったコピーライターとか、映画監督になりたかったCM監督とか、夢にやぶれて広告に行き着いた人間が山ほどいる」



「(なんであなたと寝たかって?)だって、あたしたち一生 対等になれないんだよ。男が女に才能で勝てないんだったら、セックスしかないじゃん」



「広告の仕事の いちばんの面白さは なんだと思う。スター側の人間と対等になれることだ。アートディレクターの仕事は、アートを監修する仕事で、アートそのものとは違う。一流のカメラマン、スタイリスト、イラストレーター、タレント・・・突き抜けた才能に認められた瞬間、チームになれる。(中略) オレたちは天才には なれなかった。でも、天才と対等な関係になって、最高の作品を作ることはできる。天才とおんなじ景色が見れんだよ」



「なんか変わったな。・・・男か。男に承認されて満たされるんなら、(モデルなんか)やめちまえよ」


TBS/2019年11月19日深夜放送
【脚本】
本田隆朗/【原作】かっぴー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

G線上のあなたと私・第6話 [G線上のあなたと私]

「真面目すぎるよ、理人りひとくん。人間関係の種類が、恋とか愛とか ばっかりだったら、さみしいと思わない?」



「誕生日は嫌いだ。自分を見ていてくれるひとを数える日みたいで、イヤだ」



「わたし、眞於まお先生には、クラスの最上位女子の匂いを感じています。(中略) 眞於先生は、一生、まわりのひとから『ほっとけない』って言われる人種です。いいですよね、ほっとけないって。めちゃくちゃ言われたいワードですよね。だって、それってもう愛じゃないですか、完全に」


TBS/2019年11月19日放送
【脚本】
安達奈緒子/【原作】いくえみ綾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

僕はまだ君を愛さないことができる・第13話 [僕はまだ君を愛さないことができる]

「自分の気持ちにも真面目に向き合えないひとに、どうして わたしが真面目に答えなきゃいけないんですか。(中略) 結局のところ、どうしたら あの彼氏を捨てて、石田さんの胸に飛び込めるのか、わかんなくて困ってるだけでしょ。そういうひとは、少しくらい悩んだり、苦しんだりしても、仕方ないんじゃないですか。わたし、そうひと大嫌いなんです。だって、明らかに異性として意識してるのに、親友なんて言葉でごまかして。(恋人として)つきあってるほうだってミジメですよ。ふたりの親友っぷりを演出するための脇役をさせられて、そのくせ嫉妬でもしたら、心がせまいとか見下されて」


フジテレビ/2019年11月18日深夜放送
【脚本】
新井友香/【原作】台湾FTV『イタズラな恋愛白書』(脚本 シュー・ユーティン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・第6話 [ブラック校則]

「わたしにとって、ルールと思い出は同義なの。守るべきものでもあり、解き放たれるべきものでもある」



「(校則が厳しくて)大変ですね。でも、たった3年間の辛抱でしょう。そんなに おめかしが したいですか。わたしたち(学校関係者)は、預かっている子たちの命を守らないといけません。大袈裟でもなんでもなく、3年間 生き延びてもらうことが、わたしたちの使命です。スカートの丈で危険な目に遭うかもしれません。アルバイトが命を奪うかもしれません。きみがルールをひとつ破ったことによって、誰かが死ぬかもしれません。ルールを破れば、抑止力のためのペナルティも必要です。それで いくら嫌われても かまいません。生きて卒業してくれれば、わたしの勝ちですから」


日本テレビ/2019年11月18日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シャーロック アントールドストーリーズ・第7話 [シャーロック]

「習慣とは反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる固定された行動のことだ。だから、記憶からも抜け落ちやすい」



「事実をたどれば、真実にたどり着く。ただ それだけのこと」



「かつて、歴史上の偉人が言っていた。『この世から嫉妬がなくなれば、戦争もなくなる』と。たしかに、そうかもしれない。でも、名もなき ぼくは思う。『嫉妬がなければ、ひとは成長できない』と」


フジテレビ/2019年11月18日放送
【脚本】
東山狭/【脚本協力】井上由美子/【原作】アーサー・コナン・ドイル
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おいしい給食・第6話 [おいしい給食]

「白身魚のフライという漠然とした表記――。だが、わたしは知っている。これはメルルーサという名前のタラの仲間。深海魚だ。名前の響きが なんとなくカッコいい。ロボットアニメに出てきそうな名前だ。だが、お世辞にも食欲がそそられる名前ではない。メルルーサは給食用に選ばれた安価な輸入魚だ」



「『雲をみ込むお湯』と書いて雲呑湯ワンタンスープ。雲を食べると縁起がいいからとか、食感がふわっと雲をつかむようだからだとか諸説あるが、さておき うまい。(中略) この ほぼ溶けかかっているワンタン。こいつが大事なんだ。先割れスプーンでこの脆弱なワンタンをすくい上げるのは緊張する」



「いつものパン、いつもの牛乳――。その安心感、そのありがたみ。相手が誰であろうと、かたくなに君臨するパンと牛乳のレゾンデートルは、すなわちコミュニケーション手段なのだ。自分調べだが、同窓会における給食の話題ベストスリーは『牛乳 飲めないやつがいた』『牛乳 拭いた雑巾がクサイ』『パンが食べきれない』の3つ。それほど このツーアイテムは、学校給食の思い出アイコンなのだ」



「わたしは吹奏楽部の顧問だが、吹奏楽のスの字も知らんし、正直 興味すらない。そんな わたしにで もわかる・・・おまえたちが下手くそだということが。つまり、下手くそでも楽しめればいいと、割り切って やってるということだ。好きなものを、ああしろ、こうしろと邪魔するのは無粋だ。そういう部活もあってもいい。ただ、おまえらは まだ子供だ。もう少し、俯瞰から見てくれるひとが必要かもしれない。もう少し うまくなったほうが、もっと楽しいはずだからな。ということで、本日から顧問は御園みその先生になる」



「(頑張りすぎという指摘、)それはダメ出しではないですね。わたしも神野もダメを出しているんじゃないです。むしろ、われわれのほうが一生懸命さに欠けるダメ人間です。頑張ってるひとが、ダメ人間の言うことを真に受ける必要はない。ただ・・・先生は楽しんでいない。それだけです」


TOKYO MX/2019年11月18日放送
【脚本】
永森裕二田口桂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第160話 [やすらぎの刻]

「どんな ちっこい命でもな、命を奪うってのは、心が痛むもんだよ。だから、(食うために)生き物を殺すときには、謝罪でも、感謝でもいい、神様に祈るんだ。そのために神様はおるんじゃ」


テレビ朝日/2019年11月18日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

スカーレット・第43話 [スカーレット]

「(絵が)うまいからいうて、(誰もがうてくれる火鉢のデザインが)できるとは限らん。なにも一点物の芸術品 作るんちゃうで」


NHK/2019年11月18日放送
【脚本】
水橋文美江
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ